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【ランダムダイス解説】時間太陽【沈黙型の立ち回り】

エンドマーク所属のToあです!
 最近時間太陽の最高記録を更新して調子に乗っているため、まだまだ未熟ですが沈黙入りの時間側の立ち回りを書いていきたいと思います。🥳
 太陽側を出来る人に対する沈黙型の時間出来る人の比率が低いと思うので、もっと多くの人が沈黙型を使いこなせるようになったらいいなと思います。時間太陽で高ウェーブをとってみたいな!と思っている人向けのnoteです。

≪参考≫

 ●自分はこう立ち回ってるよ!という紹介なので、もっといい立ち回りを見つけたら自己流でやっちゃってください!
 ●太陽側は立ち回りがわかっている前提です!!(誰か解説...)
 ●使用ダイス
   ☀️太陽側
 太陽 月 光の剣(以降剣) ジョーカー 養分

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   🕒時間側
 時間 沈黙 適応 ジョーカー(以降JK) 養分

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 ●推奨クラス
  ★太陽側
   太陽8↑🌞
   月9↑🌙
   剣9↑(高いほどめちゃ強い)⚔
    〇養分、JKは関係なし(クラスが高いと初動安定)
  ★時間側
   時間9↑🕒
    〇適応、沈黙、養分、JKは関係なし(クラスが高いと初動安定)
 ●ウェーブ数のことをwで省略します
例:100ウェーブ→100w
 ●出来るだけボスに攻撃するために太陽側がホストになった方がいいので、グローバルチャットでやる時は太陽側が誘って、部屋番号でやる時は太陽側が番号を出しましょう!途中で太陽側が落ちちゃった場合、太陽側が戻ってきたら出来そうな時に時間側も再起動しましょう。(次のボスがサイレンス、スネーク、あいちゃんの時が好ましい)
 ●時間側はSPがきついので、フィールドは五番目航行日記にします。レベルが高い方がいいです。
 ●時間は合計出目ではなく個数で攻撃速度上昇率が決まります。月と時間のクラスによって必要個数が変わるので、このサイトの表を参考に、相方の月の出目によって時間の個数を変えてください。今回は月と時間のクラス9、月の出目3を想定してるため、5個と書いていますが、クラスによっては6個や7個必要です。


≪立ち回り≫ 

【Step1.序盤:初動を乗り越えよう!】

 まずは時間側は太陽の出目に合わせて時間を増やして、最終的に出目2の時間が5を、他の10個のダイスは出目1になるようにします。
 JKは場合によって養分や時間に回して、出目2の個数を最小にします。出目2の時間が5個確定で作れるようになるまで養分は一個残すと動きやすいです。

 レベリングは目安としては3wでLv.2、5wでLv.3、9wでLv.4、時間出目2が5個出来たらLv.5くらいです。
↓これが時間5個を作れる状態です!👍

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 時間出目2が5個出来たらレベリング後に盤面埋めてナイトを待ちましょう!マジシャンのメテオをかわすかもしれないなので、この時点では沈黙のレベリングはしない方がいいです。🙆‍♂️

【Step2.中盤:30w~60w】


①30w:ナイト
 変換を受けたら出来るだけ無駄がないように出目3の時間を5個作ります。まずは出目1と出目2の適応、沈黙だけを消して残りは生成SPが最小になるように考えて出目3を5個作ります。移行するときは太陽側が月に隣接している太陽の出目3を作っているか確認してからにしましょう!↓


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↑これが
↓こう!✨

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②40w:マジシャン
 マジシャン前は時間出目3にメテオが落ちて、追加で一個作るのに必要最低限な分だけ出して待ちます。
🔥メテオ
 出目3  →避けない
 出目2以下→避ける
 ここまで沈黙のレベルを上げないのは沈黙にメテオが落ちたときによけるためです。出目3の時間が壊されたら泣きながら効率よくもう一個出目3の時間を作りましょう。
ここを超えたら沈黙のレベリングをしてもいいですが、僕はマジシャンのメテオが沈黙に落ちるのを避けるために、62以降の初めてのナイトかレオンの前にレベリングします。


③50w:レオン
レオン前は出来るだけ盤面に出てるダイスを奇数個にして(無理してしなくてもいい)、出目2以下は養分を残してすぐに修正できるようにします。出来るだけ出目3の時間が残るようor修正できるように考えましょう。

出目を下げられたら、無駄に出しすぎないように時間の出目3を5個作ります。直した後に生成spが300~350だといいです!

【Step3.終盤:62w以降のボス!】

62w以降2ウェーブ毎にランダムでボスが出てくるので、うまく対処して高ウェーブを狙いましょう!

《ボス》
●スネーク
●サイレンス
●あいちゃん
●マジシャン
●レオン
●ナイト

↑上のボスほど対処が簡単です。

◎対処が簡単なボスから書いていきます。
『スネーク』🐍
 ◇基本的に動かす必要はないです。
 ◇太陽側のスネークを倒した後は太陽側が盤面調整をする良いチャンスなので、もし太陽側が修正しきれず、倒しきれなさそうだったら沈黙を打って止めましょう!

『サイレンス』🤐
 ◇基本的に動かす必要はないです。
 ◇終盤に太陽側の月出目3以上に当たっている太陽or剣が0になって、このままだと倒せなさそうで、月出目2以下に当たっている出目3の太陽or剣があったら、月出目に合わせて最速が取れるように時間の個数を増やします。

『あいちゃん』
 ◇基本的に動かす必要はないです。
 ◇終盤は相方の太陽出目3の半分以上がハックされた場合、消す必要があるので、その時は沈黙で止めて盤面整理をしてもらいましょう。
 ◇あいちゃんは太陽側が盤面整理をする大チャンスなので、太陽側が修正しきれず、やばそうだったら止めましょう。動きが遅いので、基本的に止める必要はないです。

『マジシャン』🤡
 ◇メテオが降る位置、盤面によって立ち回りが変わります。
→ナイトがたくさん来ると出目3で飽和してしまい、盤面が狭くなるので出目3が大体10個以上で、メテオが出目3のダイスに表示されたら、そこに適応(養分でもいいけどレオン対策になるから取っておきたい)の出目3を混ぜて出目4にし消してもらうことで、盤面を広くします。
→時間の出目3が壊されて、必要個数が足りない場合はもう一個作ります。
→出目1、2のダイスにメテオが降ってきた場合できたら避けますが、
沈黙のレベリングをしている場合入口付近で止めるとメテオの回数が増えるので、沈黙は避けないです。JKに降ってきたらJK避けでもいいです!
 ◇太陽側にメテオが降って、修正に時間がかかりそうだったら、マジシャンが共通レーンにいるときに止めて盤面整理してもらいましょう!

『レオン』🦁
 ◇出目を下げられる前は50wの時と同じ立ち回りで、下げられたら出来るだけ早く時間の出目3を5を作ります。太陽側の月の出目2以下になって、最速が取れないところがある場合時間の個数を増やしてもいいです。
 ◇太陽側のレオンを倒した後(前でも)、レオンを沈黙で止めることで、太陽側が落ち着いて修正できます。

↓レオンの参考動画

『ナイト』🤴

 ◇ナイト変換前は盤面を全部埋めます。混ぜる必要はないです!
 ◇変換されたらまず出目3のJKを時間の出目3が5個になるようにコピーします。出目3のダイスの個数が5〜8個くらいの時は、普通に混ぜたりして時間の3を作りに行きます。出目3のダイスが多く、時間の出目3がない場合は出目1or2の時間があるか探して、ある時は養分で時間の3を作ってJKでコピー、ない時は諦めて次の変換を待ちます。出来るだけ出目4以上は作らないようにしましょう。必要以上に時間を作る必要はないので、JKは残しておいてOKです。🙆‍♂️
 ◇出目3の時間を増やしたら相方の盤面を見て、いい盤面で、倒したい時は無理してでも最速を取るために時間のダイスを増やしてもいいです。相方の盤面が悪かったら出目3時間を増やさなくてもいいです(この判断は難しい)

★沈黙のタイミング
 ◇ナイトの変換の直前、に沈黙を打ったら止まってるように見えても止まらないことがあるので、出来るだけ変換の直前は沈黙を打たない方がいいです。ナイトは10秒毎に変換させるので注意⚠️
 ◇特に後半はボスの体力が高いので、余裕を持つために、時間側のナイトは自陣にいる時に一回止めるといいです。
 ◇共通レーンに時間側と太陽側のナイトがいるに沈黙の出目1を使うと、時間側のナイトが、止まった太陽側のナイトを追い越して、先に時間側のナイトを倒してしまい、混乱することがあるので、、沈黙は出来るだけ出目2で打つのが好ましいです。
 ◇出目3の時間が1個や2個しか作れない時は沈黙で止めて次の変換を待って、出目3の時間の個数を増やしてもらった方がいいです。ナイトをぎりぎりで止める時は、変換後、時間を増やす前に沈黙を打つと安心できます。
↓ナイトの参考動画

『中ボス』
 ◇実は、110w台とかになると太陽の火力によっては中ボスも倒しきれなくなります。(沈黙、剣なしの時間太陽の最高記録は119w)太陽側の剣の本数、太陽の本数によっては中ボスも倒しきれなくなるため、沈黙で止める必要があります。時間側の火力判断が大切!
※太陽側が剣や太陽を増やしたら140台でも止めなくてもいけました!
 ◇止めるタイミングは雑魚敵を倒した後、中ボスが2体になった時に沈黙の出目2以上で2体止めるか、雑魚、中ボス1体倒した後に沈黙の出目1以上で一体止める、です!
 ◇太陽側の盤面整理が間に合わず、雑魚も倒しきれない場合は出来るだけギリギリまで待って3出目や4出目の沈黙を打って、止めてる間に盤面を整理してもらいます。(ほとんど無理)

≪最後に≫

●主な敗因!
   ◎時間側のSP切れ
→これが一番理想的な終わり方で、太陽と時間がめちゃうまかったら基本的にこれでやられます。時間側のSP節約によって到達ウェーブが大きく変わるので、節約しましょう!しかし、ボスやナイトの変換運によってかなり変わるので、高ウェーブを狙うなら試行回数が大事です。(もちろんプレイヤースキルも大切!)
   ◎ナイト
→沈黙の止めるタイミングが悪かったり太陽側とうまく噛み合わなかったらやられちゃいます。練習あるのみ!
   ◎その他のボス
→太陽側が崩されてすぐ立て直せず、時間側が沈黙で止めきれなかったやられます
   ◎雑魚
太陽や月が活性化してなかったり、剣の個数が少なくて倒しきれなかったらやられちゃいます。太陽側にできるだけ早く盤面を整理してもらいたいです。
●当たり前ですが、終わった時にどうすればさらにウェーブを伸ばせたかを毎回考えれば次にさらに良い動きができると思うので、反省を繰り返すことでどんどん上手くなっちゃいましょう!
●時間側の火力判断は大切なので、たくさんやってどれくらい出目3の最速の剣や太陽、月の出目があるとどこまでいけるか?などを把握できるようにしましょう!
●140w超えを狙うなら、50台でタスキルしましょう。太陽側が先に再起動して戻ったら、時間側が再起動しましょう。140w超えはなかなか難しいと思いますが頑張ってください!時間と太陽の立ち回りが完璧に近づいて、ボス運が良かったら行けると思います。(ある程度のダイスのクラスは必要です)
●指摘や間違え、質問があったらTwitterのDMに送ってください。これを読んで時間側上手くなったよ!っていう人が増えたら嬉しいです。記事を先に確認してれた太陽神ワディーさん、時間の師匠LUNAT!Cさん、そして協力してくれたみなさんに感謝!最後まで読んでくださってありがとうございました!


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