見出し画像

【ランダムダイス解説】暗殺ヒーリングで高ウェーブ!

 ◎エンドマーク所属のToAです!今回はとっても強いサポートである暗殺ヒーリングの立ち回りを書いていこうと思います!
(グローバルチャットに暗殺ヒーリングが増えて楽できたらいいななんて思ってませんよ!😳みんながこの記事のおかげで高ウェーブ行けたらうれしいです!💕)
 ◎このサポのメリットはただの暗殺鉱山よりも高ウェーブ(特に69WAVEを超えれるのがでかい!)に行けることです。陰陽側は暗殺鉱山をしてもらう時よりも出目上げが必要なのでちょっとだけ大変です。

◆デッキ

 ◎陰陽側
陰陽 養分 ジョーカー(以下JK) 成長 壊れた成長
 ◎サポート側
暗殺 ヒーリング 鉱山 適応 JK
 ◎スキン:楽園(楽園を使ってるとして解説しますが、航行でもできます!楽園を持ってない場合はクラス20の人を捕まえるか自分で翼をはやしましょう!)

◆ヒーリングダイスの性能紹介

 ◎ヒーリングは相手側と共通レーンにいる敵の最大HPからの割合で削ります。これがヒーリングが強い理由です。自分側の敵のHPは共通レーンに行くまで削れません。
 ◎ヒーリングの削る割合はクラス13だと12%でクラスが変化する毎に0.25%変化します。そして、1レベル上げるごとに打つ時の割合が1%上がります。今回はクラス13,レベル5としますが、ダイスのクラスが違う人は自分で計算してみてください。(ほぼ変わらないので基本的に同じ式でOKです)
 ◎削る割合の計算式は
{(合成した総出目)×12+(合成した回数)×4}% です
▶ここで言う合成した総出目は1と1を合成した時は1、2と2を合成した時は2になります。ヒーリングと適応を合成するのとヒーリング同士を合成するのは同じです。
 例えば出目1(ヒーリング同士orヒーリングと適応)を1回合成したら
1×12+1×4=16%
 出目1を1回と出目2を1回合成したら
3×12+2×4=44%
削れます。
 ◎ヒーリングだけで敵を倒す場合は
 総出目8で1回以上合成で(割合)≧12×8+1×4=100%
 総出目7で4回以上合成で(割合)≧12×7+4×4=100%
でOKです。
 ◎これを知っていたら純ヒーリングミラー(ヒーリング召喚適応成長JK)で高ウェーブ(どこまで行けるんだろ?)を狙えますね!(誰か純ヒーリングミラーで遊びませんか~!)
 ◎陰陽で火力を出せるので裏ボスまでスキップしたいときはウェーブ数によりますが80%~90%削ったらいい感じです。ここら辺は感覚なので回数を重ねて慣れましょう!
 例えば出目1,2,3を1回ずつ合成or出目1を1回,出目3を2回みたいに打てたらいいですね!

◆立ち回り

▲陰陽側
 ◎クリティカルマス(ピカピカ光ってるとこ、以下クリマス)の出目を5を目標にあげて他は出来るだけ出目1を残さないように出目を上げます。後半ヒーリング側がミスしてメテオ、レオンのスキルもらってダイスを出さないといけないことがあるので後半は見守っときましょう。ヒーリング側ゲストの方がやりやすいので、タスキルはしない方がいいです。
▲暗殺ヒーリング側
 ◎このデッキは暗殺で総出目を上げるのではなくクリマスを両方出目7にして、他のマスの出目を2以上にすることが目標です。目標達成したらそれ以上暗殺を打つ必要はないので暗殺を打つのは我慢しましょう。クリマス出目7と6で妥協してもOKです。暗殺があってもナイト変換の時、後半は打たなくてもいいです。陰陽側が貫通(ボスのスキルをもらわずにスキップ)出来なくなるウェーブを判断してヒーリングを打ちます。ボスをどれくらいの速度で倒せてるかを見たら貫通ウェーブを見極めやすいです。ヒーリングを打つタイミングと出目が難しいので慣れが必要です。いかに生成SPを低くして終盤にSPを残せるかが大事です。SPが切れる時に終わるのが理想です。どこまで行けるかはヒーリングの実力によるので頑張りましょう。最終的な生成SPが1700付近だったらいいですね~!
 ◎表がレオンナイトだった時にヒーリング側はゲスト(ボスが陰陽側より後に出てくる)になった方が打ちやすいので、グロチャでやるときは暗殺ヒーリング側が募集するか、暗殺を募集してるとこに入って陰陽側がタスキルしていないタイミングで入りなおすのがいいです。番号でやるときは陰陽側に番号を出してもらいましょう。

1~14w
 ◎最初は鉱山を出しつつレベリングします。鉱山は総出目より盤面に出てる個数が大事です。レベリング毎にもらえるSPが+5なので、盤面に出てる個数が
2個→Lv.2
4個→Lv.3
6個→Lv.4
全面→Lv.5
にしてます。
 ◎最初は合成せずに盤面を埋めて陰陽側の盤面を見ます。陰陽側が一旦暗殺を打っていいよの合図を出してくれたらある分だけ暗殺を打って出来るだけ鉱山を増やします。この時打つ暗殺は出目1と2だけでOKです。
 ◎SPがいい感じにたまったらヒーリングもレベリングします。忘れないようにしましょう。
 ◎鉱山が全然出なくてもヒーリングや適応は合成せずにレベリングして待ちましょう。15wのナイト変換で鉱山増えるので待機しましょう。最終的に生成SPが1700前後になるので最初の合成にその価値があると思うならOKです。これ以降も実質1回の合成でそれだけのSPが減るのと同じだと考えたら無駄な合成が減ります。

15w:ナイト
▶暗殺を打っていい盤面→変換の時に暗殺を出目1と2だけ打つ。時間があったらJKで鉱山をコピーする。
▶暗殺を打ったら駄目な盤面→変換後JKは鉱山を素早くコピーする。
後にも書きますが出目3以上の暗殺は打たないです。後半ヒーリングに回すのと出目を上げすぎないのと生成SPを高くしないためです。ナイトを倒したらJKは出来るだけ鉱山にして20wのマジシャンに備えます。貫通するまでのナイトも基本的に同じ立ち回りです!

20w:マジシャン
 ◎出目を上げるために降ってくるメテオは2回とも出来たら避けます。避けれなかったら泣きましょう。生成SPを増やすのはもったいないので盤面にはダイスを出さずに2個開いてる状態でレオンを待ちます
ヒーリング→ヒーリング同士で合成
暗殺→適応か暗殺同士で合成(出目3でも避ける)
適応→ヒーリングと合成、なければ鉱山と合成
鉱山→適応と合成、なければ鉱山と合成

25w:レオン
 ◎レオン前に出目1を消す必要はないです。盤面を2個開けた状態で出目を下げられたら盤面を埋めます。相手の盤面ができてたら出目1と2の暗殺は打って鉱山を増やしましょう。35wまで待機します。
35w~貫通ウェーブ
 ◎ボス毎に立ち回りが違うので書きます
▶スネーク→何もしなくていいので喜びましょう!
▶サイレンス→何もしなくていいので喜びましょう!
▶あいちゃん→何もしなくていいので喜びましょう!
▶マジシャン→表のマジシャンの場合は20wと同じ立ち回りで、避けて盤面を開けた状態で次のレオンを待ちます。(マジシャンの裏次第で変わるので裏のボス次第で変えてください。)。裏のマジシャンの場合は避けてダイスを出しましょう。避け方は20wのと同じです。
▶レオン→出目を下げられたら盤面をうめて必要だったら暗殺を打ちます。
▶ナイト→15wと同じ立ち回りをしましょう。暗殺が不必要だったら打たないことと出目3以上の暗殺は打たないことを気を付けましょう。
▶バジリスク→ちびボスを出すので、それぞれのボスに上のように対応しましょう

貫通しなくなってから
 ◎ボスをどこまで貫通できるかは陰陽のクラス、クリダメ、盤面の出目(特にクリマスの出目)に依存するので、どこまで行けるかは自分で判断する必要があります。協力の初めに相手の陰陽のクラスとクリダメを判断できたらどこまでいけるかの参考になります。
 ◎ボスとウェーブによってヒーリングを打つかどうか、どれくらい打つかが違うので慣れましょう。70ウェーブ台になるとどのボスでもヒーリングを打たないといけなかったり、中ボスにもヒーリングを打たないといけなかったりもします。
 ◎ヒーリングは鉱山や暗殺を崩しながら作っていきます。次の裏ボスを飛ばせる量のヒーリングを常に用意しておくのが安定させるコツです。SPを残すのにヒーリングを効率よく作ることが必要です。
 ◎ボス毎に立ち回りが違うので書きます
▶スネーク→基本的に打たない。後半体力が高くて倒しきれなさそうだったらヒーリングを打ちましょう。
▶サイレンス→陰陽側のクリマスが両方サイレンスされないようにヒーリングで飛ばします。大丈夫そうだったら打たなくていいです。
▶あいちゃん→陰陽側のクリマスが片方でもハックされそうだったらヒーリングで飛ばしましょう。クリマス以外でも火力になってる場所だったら飛ばしてもOKです。
▶マジシャン→メテオをもらわないように飛ばしましょう。マジシャンの時は盤面をうめることで高出目のヒーリングが壊されるリスクを減らすことができます。20wとは避け方が変わります。色んなパターンがあるので基本的な避け方だけ書きます。
ヒーリング→避けないor適応と合成
暗殺→暗殺同士で合成
適応→鉱山で合成
鉱山→鉱山で合成

▶レオン→表も裏も飛ばしましょう。最悪飛ばせなくても出目が下がりますがそこまで痛くはないです。出来るだけ出目を下げられないようにするために必要ないダイスは出さない方がいいので、レオン前はヒーリングが必要個数足りてたら盤面は開けとくのがいいです。クリマスの出目が下げられたり、クリマス以外に出目1があったら暗殺をうってもOKです。
▶ナイト→表も裏も全力で飛ばしましょう。変換されたらそのウェーブかその次のウェーブでやられちゃいます。暗殺ヒーリング側の1回目の変換は暗殺が必要なら打つ、ヒーリングが必要ならうつ、不必要なら鉱山にする。2回目の変換後に必要個数分のヒーリングがない場合は暗殺を打ったり鉱山を合成してヒーリングを作ります。
▶バジリスク→ちびボスを出すので、それぞれのボスに上のように対応しましょう。
◎実際にやってる動画です。これが一番分かりやすいと思います。

◆陰陽の火力

 ◎陰陽の火力について語りたいと思います。ヒーリングサポで火力判断する時の参考にしたい人は見てください。難しいと思う人は気にしないでください。
 ◎楽園のクリマス乗ったダイスのDPSの増加率
▶クリティカル発生率がクリマス55%、デフォルトで5%だとすると
(増加率)=(45+55x/100)/(95+5x/100)
=11−100000/(9500+5x)
(x=クリダメ)
x=1400→4.939倍
x=1500→5.117倍
x=1600→5.286倍
x=1700→5.444倍
x=1800→5.595倍
x=1900→5.737倍
x=∞→11倍

 ◎陰陽の火力
陰陽の出目がyの時
→活性で10y倍、出目数でy倍
火力はy²で計算(×10は無視)
例)
 ◎出目7→49
 ◎出目6→36
 ◎出目5→25
 ◎出目3+出目4=出目5
   ∵3²+4²=5²
 ◎出目5+出目5<出目4+出目6
   ∵5²+5²=50<52=4²+6²
 ◎出目6は出目5の(6/5)²=1.44倍
 ◎出目5は出目4の(5/4)²=1.5625倍

陰陽は合計出目ではなく各出目の2乗の合計で計算!

 ◎楽園も考慮すると...
(クリマス以外の各出目の2乗の合計)
+(クリマス各出目の2乗の合計)×[11-100000/(9500+5x)](クリマス各出目の2乗の合計)

x=クリダメ
です。
 ◎出目4は出目7の1/3以下の火力なので、自分は陰陽の火力を見るときは総出目ではなく、
★クリマスの出目とクリマス以外の出目7、6、5の個数を特に見てます。
これで大体火力判断出来るのでお勧めです!

◆最後に

 ◎陰陽側のクラス、クリダメだけでなく、ヒーリングの打ち方、SP管理(暗殺を打つ回数を少なめにするのがおススメ)などによってだいぶ到達ウェーブが変わるので、高ウェーブに行けたら上手くなってるのが実感できて楽しいと思います!陰陽側の火力によりますが、うまくいったら90ウェーブこえれそうです!陰陽7でも70ウェーブは行けるんじゃないかなって思ってます。なかなか難しいので回数を積んで、もっとSPを残す方法はなかったか、ヒーリングのタイミングは合ってるか、失敗したら何がよくなかったか、などを考えて次に生かしましょう。
 ◎立ち回りのアドバイスをくれたり協力をしてくれた方々ありがとうございました!
 ◎この記事を読んでうまく立ち回れる人が増えたら嬉しいです!指摘、間違え、質問等はTwitterのDMにお願いします。ここまで読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?