今のランダムダイスについて思うこと。

 今のランダムダイスは!
することがなーーーーい😖



 こんにちは!ランダムダイサーのとあです!

 最近なぜランダムダイスを昔(ちょうど1年くらい前)よりやらなくなったのか、について書きます!

 みなさんは何故ランダムダイスをやっていますか?
 楽しいから!単純。
 低い生成で全星にできた時。クラス20になった時。月のクラスを上げた時。クリダメ2000%に到達した時。伝説以外クラス15になった時。卍合成で月星を作った時。月守護で7隣接を作れた時。500コンボできた時。1000w行けた時。カードボックス100000枚集めた時。不利対面でも立ち回りで勝てた時。トロランに乗れた時。
ランダムダイス楽しい!ってなりますよね!
 自分もランダムダイスが楽しいからという理由で遊んでいます👍
 ランダムダイスでいろんな人と遊べるのは楽しいです。が、それだと別のゲームでいいので,特にランダムダイスで楽しいと思ったのは
 クラス20になった時,時間太陽(160w),月(11)コン×ヒーリング(137w)の記録達成,大会で優勝できた時,プロ暗殺で記録を出せた時,…
などです。

 自分は同じデッキで他の人より上手くプレイできたり,高ウェーブに行けたりするのが特に楽しいと思っています。でも今の環境では対戦も協力も実力差が出にくいと思います。
 対戦は長い間核環境なので勝てるのは楽しいけど,同じことの繰り返しなので作業になるのは楽しくないです。(月スココン,スココン,陰ロイみたいにミラーが楽しくて成長なしで実力の出るデッキが好きです)
これだけやってるとトロランに乗る(11シーズン連続)のも高い勝率(Top100で80%後半)を取るのも慣れたら作業になっちゃうし価値を感じにくくなります。
 協力は月12の普及,新ダイス,強化などで昔から少しずつ環境が変わっていてそのたびに記録を更新したりしてました。
↓実績自慢マン

敵の体力が増加する前の時間太陽で
・最大ウェーブ(サポ160w)
【月コン】
月11でボス転移が出る前は
・最高コンボ数:252(火力),最大ウェーブ:137w(ヒーリングサポ)
逆行が出る前は
・最高コンボ数:665(サポ),最大ウェーブ:366w(吹雪サポ)
【高ウェーブ】
クローンが強化される前は
・最大ウェーブ:1421w(宇宙×ヒーリング)
地震が出る前は
・最大ウェーブ:3062w(月太陽剣×ヒーリング)
地雷が出る前は
・最大ウェーブ:4000w(月太陽剣×地震)

とかとか!
 新しい仕様で今までの記録が更新されるのは当たり前だから,昔の記録は価値がないように見えるけど,今と昔では比べられないところがある!
 昔だとすごかったという記録が今では簡単に抜けちゃう。100wですら難しかったのに今は暗殺を打つ/打たれるだけで180w。200コンボで感動してたけど今なら協力で300コンボなんてすぐ。高ウェーブも月12と時間さえあれば(それが難しいけど)正直誰でもできるレベルで簡単。
 最近の協力は一回当たりの時間が長すぎるから,試行回数を重ねるにしても時間がかかりすぎるし,1000wだけで少なくとも5時間はかかるのやばいし,逆行とか地雷みたいな強すぎるダイスがあると色々と難易度が下がっちゃってる。
 実力差がでるとすれば生成sp◯で◯コンボできたとか,最終的に生成sp◯分のspを転移で送れたとか,1000ウェーブでのサポの生成spが◯くらいとか。でも到達ウェーブとかコンボ数だけが注目されがちでそういうのを気にする人は少ないです。
 カード集めに関しては,昔みたいに陰陽ミラーをするのと月12で暗殺をもらうので効率が変わらないなら楽な方(暗殺をもらう方)を選びたくなるし,暗殺を打つor打ってもらうのはある程度効率はよくても繰り返しすぎると飽きちゃう。コインは5000万くらいあって,新ダイス以外はカンストしてるので,協力する意味が平均25/50(クラス11)くらいの伝説ダイスのためだけ。遠すぎる。

 協力を頑張る価値がそこまであるわけでもなく,実力が出にくい環境。色々な「楽しい」をやりすぎると,流石にすることなくなっちゃいます。
 なんでこの記事書いてるかというと,ランダムダイスに何かしら新しい機能や楽しいイベントなどを実装してほしいからです。Twitterで自分のRTを公式がいいねしてるの,見逃してません👁👁見られてると思ってます😳

スクリーンショット 2022-06-02 19.37.25

具体的にどうして欲しいかいくつか書きます。
 まず対戦は,コンボであつい対戦がしたい!たぶん1万人くらい思ってます。コンボはなぜかすぐナーフされちゃうけど,コンボしてる時が一番対戦してる感じがして楽しいです。コンボの入ったデッキでミラーしたいです!
それと,凶暴化で対戦を時短できるのは嬉しいけど運ゲーが加速するのはあまり楽しくないです。特にナイトガチャとレオンに耐えられるデッキが少なすぎるのがやばいです。凶暴化がないシーズンやモードを作ってもらえると楽しそうだなって思います。
次に,条件付きの対戦!◯シーズンの環境に戻って,(自分のダイスのクラスを下げて他の人と同じ条件にしたりして)戦えるカスタムマッチのようなものを知り合いとできるといいなぁ〜て思ってたりします。
 次に,ゲーム内のイベントや大会です!
暗殺のプロイベントめちゃ楽しかったので競技性のあるイベントがあったら楽しそうです。ルール設定が難しそうですが,ゲーム内で対戦の公式大会も欲しいな〜って思ったりしてます。セージさんの「111%公式に質問してみた」の動画で公式大会も予定していると言ってたので楽しみにしてます👀

 だいぶやり込んだ人でもさらに楽しめることがあったらいいな〜って期待を込めて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?