見出し画像

【双子の病気】ヒトメタニューモウイルス感染者にかかり熱性痙攣で救急搬送された4歳の誕生日。の記録。

保育園で流行中のヒトメタ(初めて聞いた!)

我が家の双子は毎期流行の病気にかかります。RS、コロナ。赤ちゃんの時は手足口病、ヘルパンギーナ。



ヒトメタニューモウイルスとは?

インフルエンザやRS感染症と同じくウイルス性の風邪の仲間

症状は?

・39度台の高熱が4日から5日続く
・咳が1週間程認められる
・鼻水

検査方法は?

PCR検査と同じく鼻に綿棒を入れる
10分以内に結果がでる
保険適応

治療方法は?

対症療法のみ


発熱から解熱まで(DAY1〜DAY8)


4歳の誕生日当日に一人目が発熱しました。
なんてタイミング!
しかもその日はなかなか取れないインフルの予防接種の予約をしていたため、本当にタイミングが悪い。←何も考えず予約したら誕生日だった、、平日なので誕生日でも通常運転です。



    一人目       二人目

DAY1 発熱37.8℃                インフル注射
   軽い咳・鼻水
   受診
インフル注射出来ず

DAY2 熱39℃〜40℃
   ひどくなる咳・鼻水
   ぐったり
   食欲なし

DAY3 熱38℃〜39℃         DAY1 発熱40℃ 
   ひどい咳・鼻水      熱性痙攣
   この日より食欲あり    軽い咳
                ぐったり

DAY4 熱37℃〜38℃         DAY2 発熱39℃
   ひどい咳        ゼリー食べる
   日中は元気       咳が悪化
   ヒトメタ検査陽性    鼻水なし

DAY5  平熱        DAY3 発熱38℃
                割と元気
                食欲あり

DAY6 咳がひどい為     DAY4 発熱38℃        
|  保育園休む       酷い咳
   
DAY7  保育園休む    DAY5 平熱

DAY8  保育園休む    DAY6 保育園休む
   インフル注射



初めてかかったヒトメタ。
とにかく!信じられないくらい高熱が続きました。日中下がっても夜間に高くなり、親子共終わりの見えない熱に疲れ果てました。

二人合わせて1週間、保育園を休み(私も仕事を休む)咳も改善された翌週から登園しました。登園の目安がないため完全に自己判断になります。熱が下がり食欲もあれば登園可能なのかもしれませんが、解熱しても咳が酷い間は連れて行きにくいのも事実。

コロナとの見分けが難しいですが、
保育園でヒトメタが流行り出していると聞いたことと、私も主人も症状が無かったことから、
ほぼ間違いないだろうと思いました。

我が家は無事検査も出き、病名もはっきりしたので希望を見出せましたが、保育園が流行している感染症を公表していない所や、
検査キット不足で検査できない事例もあるかと思います。(小児科・耳鼻科の予約もすぐ埋まるようになってきています)

私が目安にした症状とは?


何日も続く発熱     →何かの感染症!
酷い咳         →何かの感染症?
鼻水          →ただの風邪?
発疹があるか      →突発?
発疹・イチゴ舌・目の充血→川崎病!(一人だけ病気持ちのため)
家族が発熱など     →コロナ?

という様に考えていました。


2回目の熱性痙攣

熱性痙攣を起こした一人は、
去年に続き2回目です。(去年はRSで40℃)
24時間以内に連発していないため単純型となり治療は必要ありませんが、短いスパンでまた起きた場合はどうなるのか?不安です。

DAY1の発熱時は朝から元気がなく、
寝ては起きてを繰り返していました。
いつもおしゃべりな子が一言も発さず
高熱だけではない何かを感じ(痙攣起きそう)
出かける荷物を準備していました。

前回はお昼寝中の痙攣、
今回は立ってテレビを見ている時に後ろ向きに突然倒れ、意識がなくなりしばらくして痙攣が始まりました。(クッションフロアで良かった)

突然起きる痙攣。
熱性痙攣の知識を得ることと、
救急搬送またはすぐ受診出来る準備、心構えをしておくことが大切かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?