見出し画像

出来るなら痛くない方で

今日Twitterでトレンド入りしてた

#出産直後の感想教えて

見てて笑ってしまった。

いや、笑うのは失礼か。全てのお母さんがいろいろな感想を持ってる。自分だけの感想を持ってる。なかなか思い通りに進まなかったりもよく聞く。

私はたとえ思い通りに進まなかったとしても、希望としては計画無痛分娩。

ラテン系旦那の通訳によると、義母が言うに「この子は生まれた時60センチあった」と。

「あなた(私)は小さいから、計画分娩にするべき」と。

えぇ、えぇ!

しますとも!

計画無痛分娩!

麻酔、使いますとも!

産むのは私なんでね!

しかし実母は無痛分娩反対のよう。

「あの痛み、一回体験しておくべきよ」

「無痛分娩だって、麻酔切れたら痛いのよ。出産終わったら痛くなるの」

などと言ってくる。

それぐらい分かっていてこちらは無痛分娩を希望しているので黙っていてほしい。

コロナが落ち着いていた時期に久々に一緒に外食をしたが、他人の子供に(親の許可無く)触れてしまうような実母なので、今後出産育児の相談はしないことに決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?