【ヴァンガード】ペトラルカ徹底解説

『この記事を読む前提』

上記のデッキを参考に作成しております。
ご了承の上、読んでいただけると幸いです。

『ペトラルカについて』

ペトラルカ ヴァンガード

月刊ブシロードに収録されていたカードになります。
〈国家〉リリカルモナステリオ
〈種族〉ワービースト
〈名称〉繋ぎ合う親交の環(リレーション・ウィーバー) ペトラルカ
〈効果〉【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトル       終了時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの山札を上から7枚公開し、「繋ぎ合う親交の環 ペトラルカ」とは別名の、公開されたカードすべてがそれぞれ別名なら、公開された中から1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、パワー+10000。「繋ぎ合う親交の環 ペトラルカ」を選んだら、(R)にコールではなく【スタンド】でライドし、そのターン中、さらにドライブ-1。山札をシャッフルする。(ライドしてもパワー+10000)

『おすすめユニット』


・輝ける矜持(ラディアンスプライド) イルメリ
 おすすめ度:★★★★★

イルメリ


ペトラルカのために作られたといっても過言ではないカード。
ペトラルカをダメージからの回復や、ライド後をSBでドロップに落として
このカードでデッキに戻して再利用しよう。
(注意点:SBする場合はライドデッキのペトラルカではなく、スペリオルライドしたペトラルカをSBしよう。ライドデッキのペトラルカはイルメリを使うとライドデッキに戻ってしまうので使えなくなってしまいます。)
※SB=ソウルブラスト

・モグモグ娘 シーヤ
 おすすめ度:★★★★★

シーヤ


このデッキには手札以外から出ると効果を発動するカードが多く積まれています。そのカード達を出せれば大きなアドバンテージが取れます。
また、グレードを無視して出せる効果のため、1ターン目でG3を出すことが
可能になります。
最悪、トリガーを引いた場合でも手札交換することになりますがガード値の
高いカードを手に入れることができます。
前半から後半まで幅広く使用することのできるカードです。
(注意点:パワーが3000と低いのが難点です。)

・巡り星の綺想曲(カプリチオ) イングリット
 おすすめ度:★★★★★

イングリット

個人的ゴーストで最も強いカード。
ペトラルカやシーヤでデッキからコールするとCCしてくれて後列が立ち上がる優れもの。
さらにバトル時5000上昇もあるので要求が上がります。
しかも自身でデッキの下に帰ってくれるのでペトラルカ効果で出てくるカードのスペースも作ってくれます。


・みんなで寄り道 エルヴィ
 おすすめ度:★★★★★

エルヴィ

この子もイングリット同様、CCしてくれる重要なユニット。
ヴァンガードにアタックがヒットした時なので退却しなければ
何回でもCCのチャンスがあります。
また、前列のRCにいると他ユニットが対象にならない効果があるので
焼き等から他ユニットを守ってくれます。
※CC=カウンターチャージ

・挫けぬ才能 ヘンリエッタ
 おすすめ度:★★★★☆

ヘンリエッタ

この子は個人的おすすめなカード。
ペトラルカ効果でトリガーが出た際に力を発揮するカード。
このカードが手札にある場合はあらかじめ出してからペトラルカ効果を
使用すると万が一の保険となって良いでしょう。

・永遠に別たぬ夜明曲(オーバード) イレーネ
 おすすめ度:★★★☆☆

イレーネ

ペトラルカデッキに多いゴーストはパワーが高いですが自身で帰れる能力を持ってる子が多くありません。その子たちをデッキ下に戻して再利用できるようにするカード。ノーマルのゴーストをブーストした際に10000ブースターになるのもポイントが高いです。

・手を取り合って(ジョイングクラスプ) エルネスタ
 おすすめ度:★★★☆☆

エルネスタ

ゴーストの後列リヤガードと言ったらこの子。
前列にゴーストが出たら自身で立ち上がってくれるので
8000ブーストが2回出来ます。

その他、様々なカードが入りますので個人の構築で好きなカードを入れて楽しみましょう。また、ユイカやアイリーン、メルティなどの高額カードも1枚だけで済むのも魅力かと思います。聖杯は神

『立ち回り』


立ち回りについてです。
基本的には4パンを狙っていくデッキとなります。
①リアガード→②ヴァンガード→③リアガード→④リアガードで攻撃を行うのが1番安定しているのかなと思います。
マリガンはG0→G1のライドコストにできるG1のカードは手札に残しておくとよいと思います。その他はトリガーとペトラルカは戻してよいと思います。最大限ペトラルカを引かないようにしましょう。

『注意点』


・CBを回復する手段が2枚しかないのでメルティなどで乱用しないように気   を付けましょう。
・「手札以外から~」が多い構築なので抱えるカードを気を付けよう。
・名称が被らないように効果付きトリガーが1枚ずつしかないのでガード値が低いです。(G3もかなり多いです。)
・パチンコデッキなので自分が深いにならないように気を付けましょう。

『最後に』

最後まで読んでいただきありがとうございました。
初めてのノートだったのでミスが多いかもしれませんが
読んだ方のためになったら書いた側としてはとても嬉しいです。
批判、文句、アンチ、他のおすすめカードがあれば受け取りまして
今後の糧にしますのでどうぞお送りください。

オーダー型もありますが、そちらは気が向いたら書きたいです。

ペトラルカはいいぞ。まじで。
全人類組もう。
ペトラルカに3回スペリオルライドすると脳汁ドバドバになるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?