見出し画像

婚約指輪をオンラインで購入した理由と満足度

彼が指輪ショッピングに行こう。と言ってくれたことをきっかけに、婚約指輪を探し始めました。ブログやYouTubeで下調べをして実店舗に行って色々見て試したのですが、最終的にJames Allenというオンラインでダイヤモンド、石留め(セッティング)を一緒に選び、彼が購入してくれました。

もしプロポーズしたいと思っている方がこれを読むことがあれば、まずサプライズにしたいかどうかなど諸々考えて、一緒に選ぶかなどは自分に合ったやり方を選んで頂ければと思います。私はもう何年も一緒にいて結婚の話も長らくしていたので、一緒に選ばせてもらえてよかったですが、このブログは私たちは何故オンラインに落ち着いたのか、という内容となります。

ダイヤモンドについて
ダイヤモンドがいいなと思ったら(ちなみに他のオプションもたくさんあります)まず、ラボで作られたものか、天然のものが良いかを決める必要があります。歴史を遡ると紛争などの悲しい情報も出てくる、ラボの方が安価なこと、素人からの見た目に違いは見られないなど、ラボを選ぶことで同じ予算でも大きなダイヤモンドを買えるというのが主なラボ派の理由でした。

とても魅力的なラボの情報を経ても、天然のダイヤモンドに魅力を感じ最終的にそちらを選んだのは、一生ものの婚約指輪で後悔したくなかったから。愛を象徴するダイヤモンドなのだから、自然大好きな私たちの象徴も、自然の中で長い年月をかけて作り出されたものが良いと思い、そちらを選択しました。購入したダイヤモンドはコンフリクトフリーのものだったというのと、ラボのダイヤモンドは(生産効率の上昇に併せて)価値が毎年下がり続けているのに比べ、天然物は価値が上がり続けているのもこの選択の後押しになりました。

なぜオンラインで購入したのか
実店舗も巡ったのですが、シンプルな形が好きだなという認識以上の、これ!といった出会いがなかったこと、そしてプラチナの石留めが欲しかったのにチェーン店ではほぼ白金の石留め、もしくは地元のジュエリー店でプラチナで石留めだけで20万円以上するものにしか出会えなかったのもあり、オンラインの選択肢を考え始めるきっかけになりました。全体的なコスパが良かったのももちろんプラスです。

スーパーズームの360度でダイヤモンドの細かい傷、カットの見栄えまで見ることが出来たのも、良い経験でした。専門家でもない私たちはどのダイヤモンドが良いのかも、まず持ってそんなに違いがあることも知りませんでしたが、チャットのコンサルタントとたくさん話をしたら、ズームでどんな形を見ると良いダイヤモンドの証なのか、どこまで目視で分かるものなのかなど詳しくなります。そんな中、これといったダイヤモンドを見つけ、購入しました。彼がですが。

届いた指輪を見て
どの店で見た指輪よりも素敵な指輪が届きました。傷もズームで見ていて心配していたのですが、言われた通り、素人目には全くわかりません。天然物を選んだのもあり、色は無色(高価)ではなく、ほぼ無色のIカラーを選んだのですが、色?というくらい透明で全くわかりません。ブランドもの同じ位のダイヤモンドの指輪と比較しても俄然コスパも良いだけではなく、細かい部分までズームで見たので、不完全な石自体にも愛着が湧きました。

届くまではもちろん不安でしたし、James Allenはダイヤモンドの店舗で有名なところのグループ下、30日間の返品可能などの安心要素もあり、どのオンライン店舗でもお勧めだよ!などは口が裂けても言えませんが、私たちにとっては非常に満足度の高い選択肢となりました。

一般的な婚約指輪の買い方とは少し異なりますが、何に拘りたいのかを考えてみて、オンラインでそれが実現できるのあればそんな選択肢もあるよ、ということをお伝えできれば幸いです。是非考慮してみてはいかがでしょうか。

P.S.3ヶ月の給与分を当てる、というのはマーケティングの結果なので、幸せ度の根拠は実はありません。無理なく、満足度の高い予算を決めることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?