見出し画像

2023安田記念予想

こんにちは。
昨日のオーギュストロダンの走りに胸を熱くしたGloryです。

素晴らしい走りでしたね。
追いつくか追い付かないかハラハラして見ていましたが、見事に差しきってくれましたね。
前走が大敗でその点も心配していましたし、ここまでマイル前後しか使ってこなかったので距離もどうなのかなと思っていましたが、血統的にはこのくらいの距離がベストだったようですね。
馬体を見てもディープ産駒らしさを感じて、嬉しい気持ちになりました。

これでディープインパクトは全ての世代でクラシック勝ち馬を輩出。
とんでもない記録ですね。
サンデーサイレンスも偉大ですが、ディープインパクトもとても偉大です。
それだけに、これからディープインパクトの子供からそれに匹敵するレベルの種牡馬が出てほしいものです。

さて、残念ながらディープインパクト産駒はいないものの、ゆかりのある馬は何頭か出走するという今日の安田記念。
ここ10数年の安田記念を見てみると、3年連続でディープの直系産駒が勝利、ディープインパクト産駒は計4勝とマイルでも結果が出ています。
クラシックディスタンスからマイルまで結果を出すあたりは偉大です。

今日は全頭解説ではありませんが、このG1馬10頭の豪華レースを予想していきたいと思います。

展開予測

安田記念隊列予想(前が上、左が内)

隊列はこのようになると予想しています。
先手はやはりウインカーネリアンと予想。
内からメイケイエールやジャックドールが行く可能性もありますが、一番可能性が高いのはこの馬かなと。
番手は先の2頭に加えてソダシ。
少し空いてドルチェモアあたりが追走と予想。

ペースはミドル~ハイと予想。
ジャックドールがハナを切るようならスローかもしれませんが、外からハナを狙うウインや引っかかる可能性のあるメイケイエールやソダシが行くと速くなりそうです。
加えて今日は高速馬場な印象。
もしかしたらレコードが出るかもと思っています。
ちなみに個人的に高速馬場向きだと思うのは、

・ジャックドール
・ソダシ
・ドルチェモア
・ガイアフォース
・シュネルマイスター
・ウインカーネリアン
・ソングライン

です。

予想

本命は…
ソングライン
です。
ヴィクトリアマイルからの参戦は中々厳しいのですが、昨年それを覆したのが本馬。
正直前走は遠征帰りでどうかなというところもありましたが、豪華メンバーの中でV。
今回も状態はよさそうですし、指数も1位になりましたので狙ってみたいと思います。
位置取りも個人的に理想の場所ですし、外枠の成績がいい安田記念で大外は悪くないと思います。

対抗はセリフォス。
個人的には阪神競馬場が一番合うような感じはしますが、富士Sを見ると東京でも。
調教も非常に良かったですし、高速馬場もよさそう。
位置取りが若干後ろ目になるのは気になりますが、いつもの切れる脚が出せれば勝利は十分可能だと思います。
昨年のマイル王を。

大穴でドルチェモア。
調教は並みなものの、1週前はソダシと十分やりあえていた
また、走り方を見るに良馬場の方がよさそう。
以前から行っていますが、ルーラーシップ×ディープインパクトは道悪が苦手な印象。
それだけに、ここは条件好転。
さらに位置取りも良く、前すぎず後ろ過ぎない理想の位置。
昨年の2歳マイル王がこの評価なら。
54kgも魅力です。

印は打ちませんが、広めに買うならやはり人気各馬は抑えたい印象。
危険な人気馬はいませんが、ジャックドールは結構ギャンブルな感じがします。

調教評価

A
ナランフレグ・ジャックドール・セリフォス・ソウルラッシュ・イルーシヴパンサー
B+
13.15.18
B
5.7.8.9.12.14.17
C
2.6.16

あとがき

先ほどのホンコンJCTでドゥレッツァが勝利。
流石に勝つと思っていましたが、やはり強いですね。
個人的には幻のダービー馬ですから笑、いつかG1で見たいですね。

また、ドゥラエレーデがファン投票次第で宝塚記念に参戦とのこと。
この間はレースになりませんでしたから、出走が叶えばまた買いたいですね。

昨日はInstagtamで推奨したカズヴィトシャ・カントゥータがデビューするも勝利ならず。
東京の新馬を勝ったシュトラウスは調教の内容がとても良かったので注目していましたが、やはり強かったですね。
2個上の姉を指名していたんですが…笑
ちなみにドルチェモアの2個上の姉も指名していました…

さて、今週で連続G1は終わり。
来週・再来週とブログの更新はありませんが、Instagtamはぼちぼち更新しようと思います。

失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?