見出し画像

2024日本ダービー予想

こんにちは。
先週はランスオブクイーンが頑張ってくれましたが、予想は大外れ…
最近は不発です。
なんとか今日持ち直せるように頑張ります。

さて、今日はいよいよ競馬の祭典日本ダービー。
今年は嬉しいことに、POG馬が2頭出走します。
自分の指名馬はホープフル3勝、皐月賞1勝の実績がありますが、未だにダービーは0勝。
指名馬初ダービー制覇を祈りつつ、ひいき目抜きの予想を展開していきたいと思っています。


東京優駿

展開予想

2024東京優駿隊列予想

隊列はこのようになると予想しました。
先手はジューンテイク・シュガークンのどちらかと見ました。
ジューンテイクは前走の折り合いの付き方や、マイルでの経験を考えると、3番枠では出していくかなと読みました。
シュガークンは大寒桜賞では逃げの手。
兄は逃げ馬でしたから、行けるなら行くのではないかと読んでいます。
2列目には1番人気ジャスティンミラノ。
レガレイラはスタート次第ですが、4列目に一旦置いています。

見てもらえれば分かると思いますが、おそらく団子状態になるのではないかと考えています。
そのためペースはスローと見ています。
それゆえ外の各馬は外々を回らされ続けると思います。
距離に不安があったり、折り合いに不安があるタイプは良くないかなと思います。

調教評価

S
なし
A
アーバンシック
B+
レガレイラ
ダノンデサイル
ダノンエアズロック
B
割愛
C
サンライズアース
ジューンテイク

評価トップはアーバンシック。
ただ、この馬はいつもいい動きをするので、評価的には皐月賞と変わらず。
横の比較では1位という形です。
皐月賞からの上昇でいうとダノンデサイル。
1週前の動きは時計も含めて良かったと思います。
ジャスティンミラノは皐月賞の時の動きの方が良かったかなと思いますが、わずかな差です。
レガレイラも抑えめの調整であるため、皐月賞の時より迫力こそないですが、手ごたえは良さそうです。

予想

※レガレイラとミスタージーティーは省いて予想します。
本命はジャスティンミラノ。
死角が一番少ないかなと思います。
稽古がやや良くないのが気になりますが、前走を見れば。
強引にケチをつけなければいけない時点で、一番強いと考えて良いでしょう。
2走前のラスト10.9-10.8は、今回のスローダービーに合うと思います。

対抗はアーバンシック。
正直こちらを本命にしたいところですが、スローや今の馬場を考えて対抗に落としました。
皐月賞は不利な位置から追い込んで4着。
直線が伸びることや、坂がないことを考えるとこの馬向き。
展開が速くなったりいい位置につけられたりすれば十分優勝候補だと思います。

他は正直決められませんが、買いたい馬を話したいと思います。
ダノンデサイルは先ほど言った通り稽古が良かったです。
スローの中でいい位置を取れそうですし、横山騎手なので逃げの手もあるかも。
前走除外の割に人気はありますが、面白い1頭です。
コスモキュランダは皐月賞2着。
ジャスティンミラノとは首差でしたし、人気はない方かなと思います。
まくりのデムーロ騎手なので、スローでハマればチャンスは大きいです。
ただ、内目の枠に入ったのでまくりはやや難しいか。
スタートでどれだけ前につけられるかが重要になりそうです。
ゴンバデカーブースは一発あるならこれという印象。
経験がマイルのみなので難しいですが、前走は久々ながらいい競馬。
折り合い面での不安もないですし、スローの今回も折り合えると見ました。
ボンドガールとシュトラウスを破った力は本物だと思いますし、母父ディープインパクトに賭けたいところはあります。
最後はビザンチンドリーム。
展開的には厳しいですが、能力は高いと思います。
前走は出遅れに不利と滅茶苦茶。
もともと直線が長い方がいい馬でもありますし、母父はトニービン系のジャングルポケット。
捲っていけるスタミナがあればもしかしたら。
うまく運べることが絶対条件にはなりますが、ハマれば。

あとがき

能力差があまりないので、パドックや返し馬は重要になりそうです。
ひとまず馬体重は大体予想通りだったので、あとは雰囲気です。
まずは競馬の祭典を全力で楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?