見出し画像

実店舗を持つということ

さーやる気満々でスタートしたものの自分でお店を立ち上げたこともなければ、経営なんてしたこともなく何から手をつけて良いのかすら分からない状態。

そんな僕がまず考えていたことは、物件のこと(特に家賃)。お店をかまえるとなると毎月の固定費が出るわけで最低でもその固定費は稼がないといけなくて、だから家賃は安い方がいい。さらに、周りの家賃と比べて安ければ魅力的に見えてくるんです。

そんな物件が見つかると借りたくなってくるんです。そうなると元々やろうとしていた事業ベースで考えるのではなくその物件をベースに事業を考えてしまうんです。このご時世、実店舗を持たなくても商売をできるのにわざわざ支出を増やしてまで持つべきなのか? 冷静に考えれば分かることなんですが、もう頭の中はその物件でおしゃれな内装のお店を開店して、お客さんと素敵な時間を過ごす夢の中。お店を持つために利益を出しやすい事業を考えてみたり、流行りの商売を考えてみたり、もう目的を見失っています。

業種もそうなんですが、そもそも本業の仕事があるから時間的な問題もクリアしなくてはいけない、そこでまた出てくる安易な考え。人を雇うことまで考え始める始末。固定費に人件費がマシマシ!!さらに、さらに、誰か一緒に事業をやってくれる人を探し始めます。もう、地獄行き決定!!!!!

では、今なんでここでnoteを書いていられるのか?周りの人が止めてくれたんです泣 周りはもっと前から危ないんじゃないかって気づいていたみたいですw ただ勢いだけで走り続ける僕に水をさしてはと、優しくみていてくれたんです。感謝しかありません。目を覚ますキッカケをみんなからもらいながら、最終的にハッとしたのは木下斉さんのオープンチャット「稼ぐまち駆け込み寺」で、住職のお言葉「店がなくてもできる営業をさっさと始めるのが大切です」

もう、震えました!!!!!!

これが僕の第一歩ですw さっさと営業をしてきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?