HHKBから始まる沼

最近はよく沼って言いますけど、昔のハマると同じことだと思っています。今まさにその状態のようです。忙しさに感けて、PC付属キーボードでそれ以外に考えることは、今までの人生で皆無でしたが、最近は毎日目が覚めるとHHKBを真っ先に考えています。まるでいつかの恋心のよう、もう何年前かなんて覚えていませんが、。もう病気?困ったものです。

なぜこんなことになってしまったのか、冷静に考えてみると実はストレスになっているようにも思えます。今までできていると思い込んでいたブラインドタッチができていない、なのに墨モデルを購入してしまったこと。メールを書くたびに肩が凝っているように感じます。まるで後悔の文章になっていますが、確かに慣れていないのは確かです。しかし逆に刺激になっており、若干楽しんでいるのもこれまた事実だったりします。

もうこうなったら今更だけどブラインドタッチしてやる!と意気込んで、タイピングサイトに入り浸たる毎日です。スコスコと

ちょっとショックだったのは、タイピングサイトでは文章一文字つつ、この指で打つといった絵が表示されるのですが、今まで自分が打っていた指と全く異なっていたことです。言われた通りに打つ、とほとんど腕を動かさない。いままでどれだけ無駄な動きをしてたのかと改めて考えさせられました。この文章も、1時間ほど練習したあとにうっています。練習サイトは打ち直すためにバックスペースは使いませんが、本当の文章は頭の中で考えながら打つのでこれはまたこれで難しい。頭がパニックです。

あと日本語の入力はまだいいですが、記号は打ちにくいですね。。
プログラマが好んで使うとも言われていますが、本当なのかはちょっと疑問です。

ともかくまだ熱が冷めやらない日々なので、noteで日記兼タイピング練習で使いつづてけみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?