第4日目

今日は特に話すことはないです。

マジで、1日何してたんだろう。

今の時代“時間を潰す”ことについて意外とお金がかかりません。
動画視聴サービスにちまちまお金を払うだけで、何日も時間が潰せます。

こういう目の前のぬるま湯のような娯楽が現代人のやる気を奪っている気がします。

お腹がすけば数百円のコンビニ弁当を買いに行けます。
世の中の飯の味はほぼカンストして、ほとんど不味いものはありません。

ゲロまずい飯を食いながらいつか高級店でフルコース!みたいな夢を持たなくとも、そこそこ美味しい飯を低額で入手できてしまう。
そんな世界で何のために努力するのでしょうか。

ぬるま湯に浸かった人間はそれ以上を欲しないで今の地位に甘んじる。

けど、既に持てるものはそれを失わないための努力をする。

そりゃ貧富の差も大きくなりますね。
どちらも現状に満足しているという点では同じですが、行動原則が違う。

人間は損をしたくない。
持たないものはこれ以上面倒という損をしたくない。
持つものは今あるものを失うという損をしたくない。
後者の方が圧倒的に成長しますね。

私も後者の心意気で頑張りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?