見出し画像

サロンメンバーインタビュー #1 ライムさん

とうけいばサロンメンバーにインタビュー企画!
第一弾はサロンの方ならお馴染み、予想大会でも上位にランクインし続けているライムさんです!

ライムさんは毎週サロンに予想を投稿してくださり、その実績は一目瞭然。当サロンの予想大会でも、3期連続で20位以内と驚異的な結果を残しています。

予想大会でのライムさんの実績
第1回→5位:月間回収率284.9%
第2回→11位:月間回収率206.3%
第3回→6位:月間回収率264.3%

実馬券の成績ももちろん優秀。現時点で回収率は122%と大幅なプラス収支になっています。そんなライムさんの競馬に対する考え方などを聞いてきました!

ライムさんの2022年 馬券成績

(以下、文字の大きい見出し文はとうけいば)

―――早速ですが、とうけいばサロンに入ったきっかけを教えてください。

 まだnoteでカイ指数を販売されていた時に、1回だけ指数を買ったのがきっかけです。
 ちょうどその時、とうけいばさんがサロンを開設されるタイミングだったんです。それまでは全然知りませんでした。買うのが1週ずれていたら入っていなかったかもしれません(笑)。

―――他の方のnote予想はよく買っていたんですか?

 いえ、はじめて買ったのがカイ指数でした。他にもいくつか覗いたのですが……、買い目を指定されるのが嫌で(笑)。自分で予想して馬券を買いたかったんです。自分の馬券を楽しむための補助として使いたくて。

―――そこでカイ指数に出会ったと。サロン入会前はどのような予想法だったのでしょうか。

 本命党でした。新聞とかを参考に、好きな馬、勝ちそうな馬を普通に買うという感じで。
 収支はあまり気にしていませんでしたね。期待値ベースで買うとか、そういう発想は全然ありませんでした。

―――そうだったんですね!それは意外です。今はそれとはだいぶ変わられた印象です。

 現在は穴党と言いますか、ここ1~2年でガラッと変わりましたね。
 今となってはパリミュチュエル方式の考え方なども理解していますが、そういうことも以前は知りませんでした。入会前の2019年ごろは、あまりレース数も買わなかったですし、回収率も90%くらいで。

―――それでも普通の人よりは良い成績ですよね。以前、牧場で働かれていたことも関係あるのでしょうか。

 働いてはいましたが、それが馬券術に繋がるということは特にありませんでしたね。

―――なるほど。では、ここからはサロン内コンテンツの活用術について伺います。


―――まず、『とうけいばの週末予想』活用のポイントはありますか?

 まずはとうけいばさんの予想文を納得できるように自分で映像回顧します。丸ノリはしないです。
 そこから買うべきかどうか判断して、納得できたらそこから買います。あとは危険な人気馬、飛びそうな人気馬を枠などから自分で見つけて買い目を決める、という感じです。

―――サロン内のコラムについてはどうですか?

 すべて読んでいます。考え方が変わったのはコラムに因るところがかなり大きいです。
 とうけいばさんのコラムに限らず、他のサロン会員の方の予想情報も活用しています。シゲル動的研究族さんやブルーさんなど、自分には無かった知識や考え方を得られるので刺激になります。

―――サロン内の情報をくまなく拾うだけでなく、自分の中でかみ砕いて理解した上で利用されている、という感じですね。

 そうですね。サロン内で活発に発信されている方の情報は参考になることが多いです。

―――ツイキャスはどう活用していますか?いつも聴いてくださっていますよね。

 はい。リアルタイムで聴けない時はアーカイブもしっかり聴いています。(※サロン限定キャスのみアーカイブ有。)キャス内で質問して自分の予想の判断材料にしたり、自信固めに使ったりという感じで活用しています。

―――とうけいばサロンでは、今年4月から全国各地で競馬観戦会(オフ会)を定期的に開催しています。東京では4月、6月、7月に開催して、ライムさんは全日参加してくださいました。率直な感想としていかがでしょうか?

 めちゃくちゃ楽しいです!!もちろん他にも競馬仲間はいますが、サロンのみんなと大人数でワイワイできるのは楽しいですよね。

―――確かにどの会場でも、みなさん賑やかに楽しんでいただけているな、というのは肌で感じます。本当にありがとうございます。


―――さて。ライムさんが思う、馬券を買う上で最初に学ぶべき最も重要なことは何だと思いますか?

 そうですね……。「競馬はパリミュチュエル方式」を意識すべき、ということでしょうか。誰かのマネをしてたら勝てませんからね。
 どうしても的中率を求めてしまいがちですが、馬券は長期的に考えて買うものです。私もまずは馬券を買わずに、自分の過去の印を検証するところから始めました。

―――その通りだと思います。最後になりますが、とうけいばサロンはどんな人にオススメでしょうか?

 私もそうですが、自分で競馬を勉強したいと思っている人にオススメだと思いますね。

―――本日はお時間をいただきありがとうございました。

 ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

対談を終え、一番びっくりしたのがライムさんの急成長ぶりでした。
サロンに入ってから本格的に競馬の勉強を始めたとのことで、わずか1、2年で成果がでたことになります。

ただし、会話の中からも節々に感じたのがライムさんの競馬に対する熱意です。コラムをすべて読むだけに限らず、ツイキャスのアーカイブも聞いているのは驚きでした。

また、毎週サロン内にアウトプットしてくださる情報量を見ても、かなり努力していることがわかります。まさに努力は報われるを証明してくれる方でした。

ライムさんの馬券術については、当サロン内で掲載していますので入会者は以下のリンクも参考にしてください!

3連単購入Myルールについて
https://salon.dmm.com/1309/posts/828314

オッズ妙味の基準について
https://salon.dmm.com/1309/posts/758786

これからもサロンメンバーにインタビューしていきたいと思います!
次回は誰でしょう??笑


ライムさんのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。皆様からのサポートのお陰でモチベーションを保てています。これからも優良な情報を提供できるようより一層努力しますので、応援のほど宜しくお願いいたします。