見出し画像

成長記録2023-3-20(晴れ/19℃)

7:20起床。
ごはん食べおわって、トイレ、身支度、登園。
先生と今週の天気が微妙ですねぇ、遠足どうかなぁ…?という話をする。
仕事が終わって、お迎えに行く。
「あのねーミッフィー のパソコン作ったんだよ」と言って見せてくれる。
みひいって書いてあってなごんだ。
保育園で2回泣いたの、と言い、どちらもお友達に叩かれたとか蹴られたとかで、腑が煮え繰り返りそうになる。
富士山だったら噴火してるレベル。
私が富士山じゃなくてよかったな(?)。
こういう時、ただ抱きしめて頭を撫でて
「嫌だったよね」とか「ひどいね」とか言うしかなくて、一体何ができるだろうと思う。
できれば毎日保育園について行って、何もされないように見守っていてあげたいけど、そんなわけにもいかない。
頭にきて我を見失いかける親とは違い、子供はとても冷静に
「ぼくはやり返さないで"やめて"って言ったの」
「ぼくは叩かない。こわいと思うから」
と言っていた。
ぼんやり育てているけど、優しく強く育ってくれている…のかもしれない……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?