見出し画像

成長記録2023-4-7(雨/21℃)

朝はギリギリ雨が降っていなかった。
雨が降ってないというだけで、ラッキー。
ササッと保育園へ送り、仕事。
晴れ間!と思ったら雨が降ったり、なんだか変な天気で、生理でもあり、フィジカルもメンタルも調子が出ない。
夕方、雨が強くなり、あ〜あ〜と思いながら、レインポンチョを着てお迎え。
子供は半袖に着替えていて、元気。
と思ったら、園の門を出た途端、グズグズになった。
お菓子が食べたいだの、お買い物に行きたいだの言って、雨の日は寄り道はできないよと伝えて、帰宅すると、子供の機嫌はもはや嵐。
涙そして泣き声。全身で怒りを表現していて、私の声など聞こえていない。
まさに"ユアマイソウルソウル いつもすぐそばにある
ゆずれないよ 誰もじゃまできない"状態だなぁ〜と思いつつ、こちらの体力・気力ゲージが危うくなってきたので、
「よし、アイス買いに行こう!」
って言って家をでたらケロッとしていた。
すぐ隣にセブンイレブンがあって、よかった〜と思ったし、本当に拝みたい。
アイスに夢中になってる間に、ヘッドフォンで音楽聞きながら、あらゆる冷凍食品を焼いたりチンしたりして夕飯。

お風呂に入って、歯を磨いて、髪を乾かして、一緒にコープのチラシを見ながら、おしゃべりしてたら
いつものお友達にまた叩かれた、と言う。
よくよく聞いたら毎日のように叩かれたり蹴られたりしてるようで、率直に怒りが湧いてくるのだけど冷静に、
「○○はどうしたい?」と子供に聞くと、
「先生に助けてもらいたい」と言う。
「そうだよね」と。
「けど○○先生だと、お話は聞いてくれるけど、何もしてくれない」とも言っていた。

・この件については、もうすでに先生に相談しているし、もう一度相談するのは気が引ける…
・とは言え、やっぱりちゃんと子供の話を聞いてほしいとは伝えたい…
・ていうか子供の話スルーすんなよ
・あそこの保育園、ダメすぎないか?
・いや、意識低い保育士がいるってだけか…
・ていうかそもそも相手の子供の保護者ァ〜〜〜
というような考えがグルグル巡って、でも結局、私ができることは、少なすぎるどころか、何もない。
1日だけでいいから子供と中身変わりたい。
己の無力さに泣けてきて、メソメソ泣いていると、子供が
「どうした〜??
○○くんが、ぼくをたたくから、悲しくなっちゃった?」
と言って、頭を撫でてきてくれた。
泣きたいのは息子の方なのに優しすぎるな…って感動した。
そして私は、
「もうさ…やり返してもいいんじゃない?!」
と口走って、息子に
「やり返したら、だめなんだよ…」
と嗜められた。
は〜、難しい。
モヤモヤした気持ちで洗濯物を干して、そしたら子供は寝ていた。ちょっと遅い。22:00
おやすみ、と言って頭を撫でる。
大体のことは、答えが出ない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?