見出し画像

成長記録2023-5-24(晴れ/気温24℃)

今日は、子供の保育園へ保育参加(参観ではなく参加)。
子供はワクワクしすぎて5:30起床。おねがいだよ…と言う気持ちになる。
私はしばし仕事して、子供も朝ごはんを食べ、支度して、登園。
子供のおすすめの場所に案内してもらいつつ、毎日どんなリズムで過ごしてるのかなーと思う。
最初は室内ですごして、そのあと屋上で育てている野菜に水やり。ラディッシュの絵と文字は、子どもが描いたらしい。上手。そのあとはお外。鬼ごっこ!!
デスクワーク運動不足の40代の肉体には堪えた…。
先生たちすごい…。
そのあとは砂場でお山づくり。
私と遊びたいと言ってくれるお友達がたくさんいて嬉しかったのだけど、子どもは、「もうすぐお昼だから、そしたらママは帰っちゃうから、ママと2人がいい…」と言ってべそをかいていた。
先生の提案で、室内の屋根裏部屋みたいなお部屋で、絵を描いてすごす。
「ママとかえりたい」「せっかくママきたのに」「ずっといてよ」などと甘い言葉を連発していたけど、「あーでも保育園の給食は食べたい」と言って、結局さら〜っと帰ることができてしまった。
泣いてくれるかなと思った…。
帰宅したら鬼のような仕事が降りかかっていた。
粛々とこなし、お迎え。
帰りにマクドナルド行って、食べて、帰宅してお風呂、洗濯、といつものルーティン。
5:30起きなのに、むしろ興奮してなかなか眠れないのか寝なーい、と言っていた。21:20
母の方がヘトヘトなので、もう寝る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?