見出し画像

成長記録2023-5-4(晴れ/24℃)

子供を迎えに9:33東京発のひかりに乗って岐阜へ。
ゴールデンウィークということもあり、新幹線は満席。
半端ない…!
私のようなコミュ障は、人混み=地獄なので、ずっとコロナ禍でいいのに。略してずとコロ。そんな感じで、ずっと眠っていた。
岐阜羽島に着くと、子供と子供の父親がホームにいて、子供かわいいな〜…と思った。
5日ぶりとかなので、母によそよそしく抱きついてきて、たまらんかわいさだった。
とりあえず子供が行きたいと言っていた、森のわくわく広場とやらに向かう。
木製のアスレチックみたいなもので遊んだり、ご飯を食べたりする。
とても楽しそうな子供。かわいい。
帰りに、夕ご飯どうしようか?という話で、話がまとまらず、大体いつも子供といないので、子供ファーストすぎる元夫に違和感を抱いたり、そんな私の態度に苛ついたのか、問いかけに無視されたりして、幻滅しつつやっぱり離婚して正解だったなと納得させたりして、仕方ないので子供の行きたいというマクドナルドへ。
岐阜に来てまでマクドナルド…。
マクドナルドのアスレチックでも遊んでいた子供。
体力が無限。
元義実家に行って、子供とお風呂に入っていたら、元夫が義実家の母を怒鳴り散らしていて、なんのこっちゃと思いつつ、バスタオルの在処がわからなかったので、手を拭く用に出してもらったタオルで子供を拭いたり自分を拭いたりしていたら、
「なんで言わないんだ、みんなしてなんでそんな意味不明なことするんだ」
とか言ってまた怒り出し、お前の方が意味不明だよと思いつつ、めんどくさいのでやり過ごした。
お母さんになんかすみませんと謝りつつ、まぁこんなふうに育てたのはお母さんだよな、なんで私が謝るんじゃいと不思議な気持ちになった。
子供の歯を磨き、寝かしつける、と言っても遊び疲れたのか隣でゴロゴロしてるだけですぐ寝てしまった。21:20
その後、リビングで元夫と話していたら、怒りが蘇ったのか、グダグダウダウダと話しはじめ、ハッキリ言って"そんなこと言って何になるの?"という感想しかなく、退屈と疲労で途中ウトウトしたら、寝ないで!的なことを言われ、やっぱりモラハラって、改善しないよね〜ともう1人の自分が言っていて、うん、そう、その通り。あのままずーっとこの人といたら、子供までモラハラになっちゃってたから、本当に心から離婚して正解だったよね…と思いながら、寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?