見出し画像

成長記録2023-4-5(曇りときどき晴れ/21℃)

朝、目を覚ましてしばし子供の寝顔を見つめていたら、子供も目を覚ました。
おはよーと言い合いながらイチャイチャ。
私は結構スキンシップ多めなのだけど、だからなのか子供もなかなかスキンシップが激しい。
欧米かってくらい、すぐにチューする。
自転車で送る時、安全を確認してから、ときどき片手を後ろにいる子供の方に向ける。
そうすると、手を握り返してくれたり、手にチューしてくれる。
それで2人で笑い合う。
何この幸せなストーリー、と思う。
甘い感じのまま保育園に送り、家で仕事。
残処理に追われ、今日も今日で眼精疲労。
ふと一休みしているときに、ぼんやりと子供が保育園や家で描いた絵や作品を一旦どさっと仕舞う箱を買おう、と考えたので、忘れないようにメモ。
(時々、昔の作品を見たりすると、成長を感じることができて、捨てなくてよかったと思う一方で、収納どうする問題が発生している…)
あとACRYで頼んだ息子のアクリルキーホルダーが届いて、可愛さに悶絶した…。
そして仕事を終えてお迎えに。
いつも通り今日も数人の園児に囲まれてしまい、1人の子とゆるく相手をしていたら、子供が
「ぼくのママなんだからー、だめ!」
と言って割って入ってきて、それに怒ったお友達が息子を蹴ってきて、
「蹴らないよー」
と止めつつ息子を守り、すると彼は逃亡し、息子は号泣。とりあえず先生にことの次第を告げると、先生は彼とお話ししてくれていたけれど。
これは、む、む、む、難しい…!と感じた。
保育園の先生、大変すぎる…尊敬します…。
私は私で、5歳児がこんな本格的な蹴りを入れてくること、そしてその対象が我が子だったことにショックを受けていて、とはいえ一番傷ついているのは息子なので、抱っこして、撫でて、気晴らしに何か好きなもの買おう!って言ってお菓子屋さんへ行ったらもうコロッと笑顔になっていて、安心はしたけれど。
悩ましいな〜と思いながら夕ご飯。
中華丼と、きゅうりのサラダ。やる気はなかった…。
テレビ電話で、父と向こうのいとことお話しして、ご機嫌になった。途中、お風呂に誘い、お風呂から出た後もお話しして、気が済んだところでベッドへ誘導。
ノラネコぐんだんのパンこうじょうと、おすしやさんを読み、今日はちょっと遅い21:50就寝。
明日は楽しい1日だといいね。歯医者だけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?