見出し画像

成長記録2023-3-24(晴れのち雨/23℃)

朝は晴れてて暑くて、いい天気だねぇ〜って言いながら登園。
歯医者の予約が15:30なので、早めにお迎えにきます、と伝えて、母は帰宅。
頭が痛くて仕事に集中できず。
15時ころ、さてお迎えいくかと窓を見たら、雨が降っている……。
まぁこんなこともありますわな、と、カッパを着てお迎え。
上の奥歯が虫歯になっていて、治療が必要に。
かなりゴリゴリ削られていたけど、息子は泣きも嫌がりもせず、男らしく口を開けていた。
2歳くらいの時から虫歯の治療が嫌じゃなく、むしろ好きで…いいんだけど、変なやつです。
塗るフッ素買って帰宅。
少しだけ仕事して、ご飯。
ブロッコリーと豚バラを炒めて、納豆と、オクラの味噌汁。美味しかった。
食後にトイレ行った子供が
「うんちでたー!」と。
今までうんちは紙パンでしかできず、あらゆる手段を以ってしても無理で、とにかく紙パンが好きで、安心できるんだろうなと、これはもう子供の気が済む時を待つしかないんだな、たとえ就学後だとしても…と決意なのか諦めなのか?という感じで過ごしていたので、突然の攻略に
「えっ???うそ?ほんと?」
と見にいくと、本当だった!
めちゃくちゃ嬉しそうな息子を見て、
「よくやった!!!」と、「めちゃくちゃ頑張ったね!!」と褒め称え、ハイタッチしまくった。
本当に遅いし、周りにも遅いって言われたこともあるけど、全く気にせず息子のペースで進めてあげられてよかった。
本当に納得して大好きな紙パンを卒業してほしかった。
トイレでうんちし終わった息子は、とても誇らしい顔をして、「おトイレでうんちしたから」と、金メダルを作っていた。
明日は、約束通りプラレール買いに行こうねと話す。
育児、流れに身をまかせる方がいい説。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?