見出し画像

せみ

近くの公園でセミが3匹ほど鳴いていました。

夏が近づく感じがしますね。


セミの抜け殻を集め、Tシャツにつけれるだけつけて、早く走ってもとれなーい♪
と。幼稚園の頃喜んでいました。
こうだいです。


第2弾のネタはせみ。
なぜか。大学生の時自分のことを説明するときに、『私はセミ。』と自己紹介してました


大の旅好きで、特に海外に行くことに学生の時はハマっていて…

行くのはいいけど、それなりに費用がかかるので〜〜

①アルバイトをガッツリやって貯金
②1.2週間で海外に行って遊び倒す💸
③(貯金なーい♪♪)
④連勤生活。

ってことを繰り返していました。

(ゲストハウスのスタッフと🇷🇼)


それはもう日本にいるときにはだいぶ働いていました。(最高記録は26連勤。節約月の夜メシはファンタの🍇一缶。笑笑)


それで日本にいるときに
「何してるの?」 と聞かれたら

「土の中で眠るセミしてるよー」
って答えてました笑


次は「夏休みに羽ばたく〜。」って

コツコツとアルバイトを重ねて、貯金し、
一瞬で使い切る。

いと、うつくし。

こんな儚いようなそうでもないような遊びをしてました。(一片の後悔なし。)


はい。。
また前置きが長くなりましたけど、今回のセミについても調べてみました。
なんかだれかがヘェ〜と思えること書けるように頑張ります。


○セミさんの豆知識
種類: 世界に約2000種 (日本には約40種)
食料: 木の水分🌳
鳴き声: 方言あり。笑
(同じ種類でも地域によって違う)
寿命: 幼虫期→2〜17年
成虫期→1〜2週間
☆幼虫期を合わせると実は結構長生き。
季語: 秋 (命のはかなさをあらわす)
英語(semi): 半分の〜、なかば〜
Ex.)セミダブル・セミヌード


調べてみると驚きの長寿。。

セミと聞くと夏🍉をイメージして、1週間ほどしか生きれないと思っていましたけど、実は土の中には数年の間いて、ゆっくりと成長しているらしいです!!

(実は夏だけじゃなくて四季を感じているのかも?) 土の中のセミさんに会ってみたい。。

幼稚園のころたくさん捕まえて遊んでたけど、本当は自然界の大先輩だったことを知って少し反省。。。笑

(ようやくセミと同級生くらいになったかな?)


今年の夏はセミ先輩に会ったらちゃんと挨拶する。


しかし、地上に出たら最長でも1ヶ月くらい。
もしも地上デビューが目標ならセミさんの下積み時代はとても長いですね。
だけど羽ばたく日までコツコツと頑張って体を大きくする。
人間も学ぶことが多いかもですね…


どんな人でも最初は小さな卵のような存在だから、少しずつ少しずつ失敗もしながら大きくなっていくんでしょうね。それぞれのやり方で。

わたしはそのコツコツ時代を色んな方法で
楽しめる人になりたいなぁ〜。


「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」
松尾芭蕉


なんかセミさんについて調べているとちょびっと考えさせられる時間になってました〜。
(嫌いじゃない。)



はい、、ってことで。
最後にセミエピソードを1つしてお別れ。


セミに対する想いは上記のように、
学生の頃からあったので、、

就職の面接官から
「あなたを動物に例えるとなんですか?」

と聞かれて、、


わたしは
「動物じゃなくて昆虫でもいいですか?」
と了承を得たところで…


その日1番の大声で


「セミです!!!、」と。🐛


結果は、、、



最終面接突破&内定♪♪♪



ありがとうセミさん。



今日はセミさんの季節のようにあつ〜い⁉︎
お話しでした!笑



100人の1人にささりますように♪


ではでは^ ^



#どーでもいいことを知りたい
#知らないことを知りたい
#夏がすき #セミは偉大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?