旅日記 in北海道

note書く宣言してから1ヶ月過ぎてました…
新しいこと始めて続けるのって大変ですね、
こうだいです。

これから卒業までの間に出来るだけ多くの人に出逢い、今のうちに気づきの幅を増やしていきたいと思っています!

って事で今回は人生初の北海道に行って来ました!!
9月6日〜9月11日まで北海道で過ごして、
美味しい楽しい経験してきました〜😆

第1章 9月6日〜9月9日(午前) 札幌

いとこが札幌に住んでいるので、そこへおじゃま♪
この期間はとにかく食べて呑んでの食い倒れ。
お腹の限界が来ているはずなのに、食べ続ける。暴飲暴食で頭が痛くなったのは初めての経験。笑笑

1日の摂取カロリー恐るべし😱😱

この期間はとにかく札幌をグルメで満喫。幸せな日々〜。
でも、、これはこれですごく楽しかったんだけど何か物足りない、、

まぁいっかと思いつつ流しのタクシー🚕に乗って、目的地まで行いった9月6日の朝。。
そこでのタクシーの運転手さん(北海道生まれ北海道育ち、見た目は70代。)の話から分かる大らかな雰囲気がすんごくいい😉😉

「これだ!北海道にいるのに、道民さん達と話してない!!」
「よし!話にいこう!」(思い立ったが吉日。)

そして、いとこから言われた
「北海道に来たなら函館のハンバーガーを食べなきゃ」を思い出して、、
まず向かったのは札幌駅のDAISO。
スケッチブックを購入して戦闘準備OK。

高速の近くまで歩き、、
人生3度目のヒッチハイクをさせて頂きました!!

第2章 9月9日(午後)〜9月11日 函館

札幌〜函館間は317km、車は下道で約5時間。
目的は函館のハンバーガーを食べるため!
そして北海道の人に会うため!!

いざスケッチブックに行き先を書きヒッチハイクを開始!

なんと1台目は開始5分で乗せてもらいました😭
みるからに優しそうなご夫婦で息子を空港に迎えに行く途中のところ。
その息子さんは北海道のアイドルグループNORDの一員。 息子さんイケメンでした!
アイドル活動応援してます!頑張って下さい🤩

2台目のお父さんはとにかく息子を愛している方で、自分もこんな父親になりたいなと思わせてくれた方!!
で、車の中で色々話していると、道端で自分と同じヒッチハイカーを発見👀
気前のいいお父さんが1人も2人も関係ないってことで合流。笑笑

同じ福岡の大学生 (名前はヒデ:福岡から北海道までヒッチハイクできてテントを張り山の中で野宿している。キツネに靴を取られて片足裸足で歩いていた🤣🤣)で、同じ目的地を目指すという偶然が重なり車内はさらに盛り上がりました🤗

そこからも次々に乗せてもらい、合計6台の車に乗せてもらいました!!

途中合流のヒデと共にヒッチハイクをして、
目標の函館のハンバーガー🍔に到着!!

このラッキーピエロ🤡のチャイニーズチキンバーガーが本当に美味かった!!

ハンバーガーだけじゃなく、カップルのデートにお邪魔して、夜景にまで連れて行ってもらいました😂😂

世界三大夜景の1つ函館山からの景色はロマンチックだった〜😍😍

カップルとお別れして、ヒデと2人に。笑笑
とりあえずコンビニで北海道限定酎ハイを購入して公園へ。

(静岡とか書いてるけど限定品だから購入した笑いつもビール、ハイボールの僕たちには甘すぎて呑めないやつの方が多くて少し失敗😅)

ここからが旅の見せ所。宿探し。
ベテランのヒデは公園にテント張り🏕

テントのない俺は夜3時の街中を歩き回り絶好の宿を発見!!!!

24時間営業ビルの1階休憩所。
この赤いソファーの1つで寝ました笑笑

朝は風呂入ってなかったのでGoogleマップで温泉♨️を調べると歩いて1時間のところに。

エアコンの効いてないビルの休憩所は暑すぎて汗かいてたので、温泉目指して歩きました🧖‍♂️

温泉後はお腹が空いたので、これも函館限定の店(ハセガワストア)に行って、
地元のソウルフード・焼き鳥弁当を食べて
体力回復。

店内で焼き鳥を焼いているからできたて♪
めっちゃ美味しかった〜^ ^

力をつけたのでまたヒッチハイクを再開!
次の日の12時には新千歳空港✈️出発の飛行機を予約しているのでなんとしても帰らないと😵

心配していたことも吹っ飛ぶくらい、すぐに乗せてもらい札幌まで半分地点へ!
漁師さんや横浜から旅行に来ている看護師さん

一緒に寿司を食べさせてもらったり、夜景に連れて行ってもらって本当に感謝でした!

でも楽しみすぎてあと札幌まで2時間のところで夜の22時に。。。

スケッチブックの文字も見えないし、もう諦めようかなと思った瞬間、、目の前に車が停車🚗

札幌に住んでいるめちゃくちゃアクティブなご夫婦!!
色々な遊びをしてきたみたいで、今は山登りにハマってるらしく、0泊2日で北海道から富士山登って家に帰るような事をされてて、
自分も負けてられないなぁと刺激を受けたり、自分の道は自分でつくらなきゃって応援してくれる言葉をもらって、とてもいい時間を過ごせました😭😭

空港の近くまで送ってもらったので、飛行機の時間の心配は無く、朝ごはんも頂き、本当に至り尽せりでした。ありがとうございました☺️

北海道に行く前はやると決めていなかったヒッチハイクをして、北海道が好きになり、必ずもう一度行くと断言できる場所になりました‼︎

今までもそうだけど、この旅でもたくさんの方々とあって、沢山の優しさをもらいました。

与えられたもの以上のことを返さないといけないと思ったし、短い時間で相手に少しでも喜んでもらえるには今の自分がどうすべきか常に考えることが本当に大切だと再確認した旅となりました🛩

またこれからも残りの時間を有意義に過ごすために、ドンドン動いて楽しもっと😝😝