見出し画像

2023.3/13~6/9[6MSQ]の反省点

本記事はただ筆者が思う反省点を赤裸々に綴っただけの記事です。戒めとして、ここに晒します。ただこれを読んでも読者様にメリットはないので、しれっと更新するだけでTwitterに載せるといったこともしません。

■反省点
・値ごろ感でのショート
・近距離ポジショニング
・先読みの失敗、固執

3月は正直全く何やったか覚えていないので、4月の反省点ですが・・

過信しすぎ

32010S
30000S
29765S
29645S
29200S

ショートは最大5ポジションとして、上記をホールドしました。29200Sは問題ないと思います。結論としては担がれて大赤字となってしまいましたが、近年のレンジ相場では上限だったので、ここでショートを入れるのは正解。上に抜かれた後も損切りするのが正しいかどうかこれも微妙。ただ思い返せば手口は上を向いていたので、プットを売ってカバードプット戦略を打っておいた方が良かったなと反省。

今後に生かせそうなところはやっぱりここ。手口読みは問題なかったので、自分の分析をしっかりと受け入れて変革にいち早く気付くべきだった。周りのトレーダーもショートしていたことで安堵感を覚えてしまった。これも良くない。周りがその方向性に賭けているならその逆を向く可能性の方が高いので、それも手口に絡めれば早期にドテンロングはできたはず。

値ごろ感でショート

29765S
29645S
29200S

これは本当に良くない・・・。これをずっと残していたのと、反省点としてここに再び載せているのは戒めでしかない。29645Sも値ごろ感でショートしてしまったし、645Sしているのに765Sもしている。これはダメダメすぎる。

これは僕が普段から意識していることですが、1発目は4時間足がDCする前に組む。基準はRSIや過去の上昇上限を使う。2発目は4時間足がDCしたら打つ。この2つを徹底するだけでも含み益は出る。

今回、29200Sはルール通りに打てたけど、2発目は4時間足がPOしていたにも関わらず、「どうせ落ちるだろう」という希望的観測で打ち込んでしまったのが大赤字の敗因。

また、29765Sも同様の理由でショートしていて、ハッキリ言えば完全ド素人のトレード方法。10年以上やっているのにコレをしてしまった自分を叱りたい。

先読みの失敗、固執

これは近々の話ですが、兼ねてよりMSQは32600~32800円を予想していました。ところがMSQよりも前に、32700をマーク。この時に32600~32800円のオプションを早期に回収したと位置付けして、ショートを組むのが正解だった。アムロクリアのポジション的には32800円で終わらず、どんどん上を目指せば利益が出るので、それだと思ってしまった。

結局これは、利益を最大限追求しようとした結果、招いてしまった失態と思います。32650円ぐらいで利確してしまうか、32500円で逆指値を打ってそこでロングを全決済するべきだった。

まだ上を行く、33000円、34000円までMSQの思惑で上がるんじゃないか。そうに決まっている。そんな風に考えてしまった。ここだけで正直、300万以上も利益が吹っ飛んでいる。

逆に、

自分を評価したいところは手口読みは結構完璧に近かった。6MSQの3ヵ月間を通してしっかりと利益が出たので、これも結果としては良かったのかな。

6MSQの期間に絞って表示

今回の反省点を生かして、9MSQは6MSQよりも結果を出したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?