見出し画像

HSPなのかな。


最近の悩みは、コロナのせいで気軽に人と会うことができなくなったっていうのはもちろんなのですが、そのせいもあってか、人混みが以前に比べとても苦手になってしまったんです。

都会に行って帰ってくると、もうその夜は何もする気が起きないくらい、どっと疲れてしまうんです。

でもこれ、コロナのせいだけじゃないっていうことに、最近気づいたんです。

HSPっていう、五感が鋭い人によく見られる傾向みたいなんです🤔💭

自分がHSPという部類なんだなっていうのを知ってから、それで心が楽になった、とかはまだ正直少ないですね…

HSPだから幸せなことももちろんあると思うんですけど、今私は実家を離れ、地元よりも人も多いし、交通量も多いところに住んでいて、アパートのすぐそばの道路を走るトラックやバイクの音とか、その振動とか、近くに市立病院があるので、救急車のサイレンがよく聞こえるのとか、ストレスが多いんです…

私はやっぱり人より【聴覚】が鋭いんだろうなって、今までの経験から、そう感じるようになりました。

勉強に集中するにも、音楽をかけながらとかは無理だし、かと言って周りがうるさいと集中できなくて、勉強場所に困った経験がよくありました。みんながそうなのかと思っていたので、私は集中力が足らないだけなんだなって自分を責めちゃうことがよくありました。

家庭学習も、1人部屋でやればいいのに、1人でやっていると寝ちゃうから、リビングでやっていたんですけど、テレビの音や家族の会話などにイライラしてしまっていました。その時は、家族が気を遣ってくれていたのを覚えています。本当にありがたいなって今改めて思いますね。

HSPというのは、生きづらいって思うことも何となく多いけど、やっぱり人には感じ取れない何かを感じ取る才能があるっていうことは事実なので、この特性がいつか生かされる時がきたらいいなって、思います。

それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?