雪国の知恵と籠り生活

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしですか??


私は相変わらず自宅で楽しくゆったり過ごしています。

おうち時間で一番の楽しみは夜の晩酌の時間です。


さてさて、

3日に1度程度の買い物ってみなさん実際いかがですか??

もちろん家族構成や好みや食べる量にも寄ると思います。


私は雪国育ちで田舎料理が大好きなので、

今も日持ちする根菜や漬物、乾物や缶詰・瓶詰なんかで凌いでいます。


そこまでの田舎ではなかったけれど、

昔は流通やインフラも今ほど良くなかっただろうし、

雪の中毎日買い物なんて行けなかっただろうと思います。

今は亡き祖母の胡瓜の古漬けは酸味が効いていて絶品。

上京してからも郵送してもらうくらい大好物でした。

無意識のうちに沢山の千恵を授かっていたんだな、と最近思います。

叔母やもちろん母からも。


吹雪の日はもちろん家に籠ってました。

だからいまのこの生活に耐えられるのかもしれません。


節約&籠り生活において、

”作り置き”

って手もあるけど、

私はすぐに飽きちゃうので、

沢山作らず、材料を少しずつ残して、

違うものを作って食べています。


ほんのちょっとだけど、

人参3cm

ねぎ5cm

油揚げ1/2枚

ちくわ1本

などなど。。。


気にしなければ使いきってしまう量だけど、

これで翌日の朝食や昼食を作ることが出来ます。

時には立派な晩御飯になることも。


例えば、

・あんかけの餡

・かき揚げ

・チャーハン

・冷奴、冷やしトマトなどの薬味

・お味噌汁やスープ


などです。


小ねぎ1本とかしそ1枚でさえ、

緑が無い茶色い食べ物よりは見た目がアップして食欲も増します。


以前なら、

毎日料理できないし悪くなるから使い切ってしまおうって感じでしたが、

毎日毎食、

家で食べるからこそ出来ること。


パズルのようにこれとあれとあれとこれと。。。

献立を考えるのは楽しいです。


食べることは生きること。


みなさんどうかお元気で。



このところ食べ物の話ばっかり。

次回はダンスや音楽の話もしますね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?