本日は曇天なり


たまに流れてくるのを眺めるときがある。
なかなか凄いのは嫁姑問題
DVもしかり、夫が何もやらない問題
障害によっての気持ちの吐露
家庭のことやら、趣味のこと……色々なシステムのせいで見たいのはフォロワー様のなのに、何故かフォロワーのフォロワーとか全く違うのとか……
その中でもどうしても目がいってしまうのは、子供の障害のこと。
障害も無数にある。
「これが正解だ!!!!!!!」
と、言うのはまずない。
色々なのが組み合わさって違う。
同じ週数に生まれていても、話せる子も入れば寝たきりの子もいる。週数だけではない、様々な症状がその奥に存在している。
息子の場合は脳性麻痺の失調型で、指先の震えもあるが体幹がどうしても弱いので転びやすい。家の中でも転がる。
頭を強打もあるからできる限り尖ったものや怪我しないように注意をしている。ソファーを捨てローテーブルも小さめにしたのもやはりそんな理由。
ソファーは小さい時は座らせたり寝かせたりしたけど、今の息子のサイズでは寝るには宜しくないサイズでコケた時に強打した、これは危険。
ソファーの脚に自分の足をぶつけて痣とかもよくあった。ローテーブルも同じでどこかしらぶつけるから痣だらけ……危険だ。
年末に思いきって処分し、モノをなくし、カーペットもコケても大丈夫なように7mmの厚さにし痣の軽減。ねこ様2匹は走りまくる(笑)
広いものな……これはこれで良かった。
息子もゴロゴロはする、寝っ転がる、サイズ大きくなり邪魔だ、プラレールもやたらと広げるけど怪我が減るのなら良しとした。
廊下もやはり安定感ない息子と夜中のアクティブ活動ねこ様の為に音を軽減するカーペットを買いならべた。
長年ジョイントマット愛用していたけど、大掃除の度に塵とかえぐいほど落ちてます……dysonでも勝てない塵がジョイントマットの下にあるのです。これ、ホコリアレルギーの原因やん。
と、なりまして薄いけどカーペットにして廊下、カーペットのない場所にやたらと並べた(30×30のマットでハサミでもカットできるから便利)
息子がコケなくなる、ねこ様の足も大丈夫。
win-win。
体幹が治ることはないが、ほんの少し改善はしていく。もちろん、転ぶ事が減ることはない。すこしでも怪我を減らそうとしていくのは出来るし、気をつけようとすることは出来る。
麻酔効かない状態で顎や額を縫うのは可哀想だよ。(すでに3回ばっくり切れて縫ってます)

私たちも年取るし、息子をコケる時に支えるのもいつか限界がくる。
その時の事も今から考えなきゃいけない。
もしかしたら、症状が今は落ち着いていても成長してくれば何かしらの失調型のなにかか出るかもしれない。歩けなくなるなら歩行器具や車椅子、食事も色々ある。鉛筆持てていたのが持てなくなるなら道具が必要だ。
死ぬほど大好きなYouTube見るために指のタップが出来ないならそれに対しての対応……
たくさんある。
実はある。
でも、乗り切れると信じている。
今朝も曇天の空の中バス乗り場までの約1キロを笑いながら20分歩いて行けたんだから。
高校卒業までのあと数年。
こうして歩いて行ける日々を大事にしたいと思う冬でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?