自粛と向き合う生き方

4月も中旬に突入しましたね。
緊急事態宣言もあり、未だ薄氷の上を歩く日々が続きそうです。
中にはこの深刻な時期に体調を崩し、コロナなんじゃないかと不安になられた方もいらっしゃるかもしれません。
これを見て下さる全ての方の無事を願わずにはいられません。

外出自粛により皆さんのSNSの使用機会も増えたと思います。
SNSを仕事として扱う僕は今、社会に役に立てることはないのか、人々が求めていることは何か、日々考えました。

今、インフルエンサーを目指すインスタグラマーの方が現れては上手くいかず諦めてしまっています。
この原因は明らかで、成功への地図を持っていないからです。それどころか、これまでは地図が存在すらしていませんでした。なぜなら日本で「インスタグラマー」という言葉が出てきてまだ3年しか経っておらず、情報が不足していたからです。SNSは自分を表現してそれが不特定多数の人々に見られる場です。知らない第三者に批判されることもあるかもしれない。そんな地に地図もなしに足を踏み入れるのはとても勇気がいるし怖いことです。

僕はその「インスタグラマー」という言葉が世間から聞こえてくる前から、寝る間を惜しんでインスタグラムに触れてきました。こういう職に就こうと思っていたわけではありません。自称SNS変態だっただけです笑

しかし縁あってSNSを仕事にする事になり、その地図を作る事に専念してきました。良いとされる画角の研究、ハッシュタグの分析、投稿時間の検証など、、、。こうして地図が完成しました。
そしてその地図が正しかったことが、僕の作ったビジョビにより証明されました。

そういった中で一つの答えが出ました。
今こそその地図を、インフルエンサーを目指す皆さんにお渡しする時が来た
こんな時期だからこそ、SNSのクオリティを底上げる。そういったユーザーを育ててあげるべきなんじゃないか。
そして最終的にはSNSを更に盛り上げたい。

そうすることで、外出自粛の今、皆さんにその過程を見て少しでも元気になってもらえるんじゃないか
そして晴れて安心して外出できるようになった時、より良いコンテンツを皆さんに届けてあげられる!そう確信しています。

そしてその地図。それこそがこの記事に集約されています。

コロナショック前の日常を取り戻すのではなく、
コロナショック前より良い日常を皆さんにお届けする
そのために僕にできることがある。
これが自粛と向き合い生まれた答えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?