そうです。私、エモいんです。

「エモい」って、解釈の幅が広い言葉ですよね。
私は好きなバンドのライブで、素晴らしい演奏とかに対して思いますが…。

今日は、エモはエモでも過食における
「エモーショナルイーティング」についてです。
治療とかはしてないので、あくまで個人の判断での話しです。

私は毎食、
玄米
肉(魚)
おかず(ひじきや白和え)
サラダ
汁物(ここにも肉)
青汁(豆乳割り)…
と、かなりしっかり食べている方なのに、
食後にいわゆる「甘いものが食べたい…」
が始まってしまい、それが普通の人ならちょっと
デザートとかくだものだと思いますが、
私の場合、始めはナッツや小魚、おからチップなど健康にも良さそうなものを追加で食べるのですが、
結局、いろんなお菓子に発展してしまい、
チョコやパンを食べてしまいます(>_<)

体によく無いと思い「だったらお菓子よりかはおかわりしよう!」と、思っておかわりしても食後には上記のルーティーンに陥ってしまいます。
そう、多分習慣になっているのが問題ですね…。

本日もランチ(プチデザート付き)を済ませたのに、
きのこの山(小分け)・柿の種(小分け)・ミックスナッツひとつかみ・あんみつ・冷凍ブルーベリー・おからチップス・パン(掌に収まる程度)・するめ(6〜7本)・チーズ……
こわくなってきたので「タンパク質が足りないんだ」と思い、お弁当用ミニバーグとミニオムレツでなんとかやめられました。

これで「痩せたい痩せたい」言ってて、
自分でも呆れます(^_^;)
満腹なはずなのに、何故か箸が置けない。
もう食べたく無いのに、食べ続けてしまう…
これが「エモーショナルイーティング」と言うらしいです。

吐いたりはしてないものの、
吐いてすむならどんなに楽か…とも思います。

現時点の状態を責めるより、
どんな時にそうなるのか(なる度合いが強い)のか良く観察しないといけないですね…。

まず間違い無く寝不足の時は要注意ですね。
次に「疲れた〜!」と思うことをした時。
15分以上歩いたり、激しい運動したり、
疲れてるのに無理したり…
ストレスの反動で食べてしまう気がします。
…後、歳とともに太ってきて、自分の体型が
崩れてきて返ってたがが外れたと言うか、
自暴自棄になってしまった気もします。

何か食べるのより優先される様な
打ち込める趣味や生きがいがを見つけて
それ中心の生活ができたらいいのに、と思います。
スナック菓子を片手に…(^◇^;)
(買うのをまず辞めよう…)

何かの依存性と闘ってる人の「やめられない」
と言うのが本当に難しいのが、私はよくわかります。

習慣になってしまうと、本当に難しいですね。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?