見出し画像

「たのしい」は2種類ある。

「たのしい」と聞くと、恐らくほとんどの人が頭に思い浮かぶのは

この「楽しい」だと思う。

この楽しいは使い方としては

与えられたことに対して楽しく過ごすこと。すでに決められたり設定された枠の中で楽しむこと。

だそうだ。


もう1つ

この「愉しい」がある。

こちらは、自分自身の気持ちや思いから感じ生まれる楽しい状態のこと。また自分の意識、考え方次第でどうにでもできる考え方。すなわち、ただの「楽しい」を乗り越えた先のものだそうだ。


「自分が楽しいと思うことをするんだよ!」


とよく聞くし言われてきたし

実際私もそう思い、そのまま行動してきた。

自分の中の「たのしい」は、知らなかったこともあるがおそらく「楽しい」の方をしてきた。


ただ楽だから、自分が楽しいからやる。



ということから




それだけではない「愉しい」まで感じることが出来たら

きっと、今よりも「たのしい」の実感が深くなる気がする。


行動を選択する時に自分に一度問いかけたいと思った。


それは「楽しい?」それとも「愉しい?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?