見出し画像

スパコミ売り子備忘録

スーパーコミックシティという同人誌等の即売会が4/28.5/3〜5/5までやっているようです。

私ですね、昨日サークル側参加したんですよ!

売り子として!笑

実は同人誌イベント等は8年前くらいは一般参加(お買い物のみ)として行っていた時期があり

その頃からサークルの中に入って当日どんな流れなのか、搬入は?搬出は?開始したらどんな感じになるの?撤退はどれからい?お客さんはどんな感じで来るのかetc…つまりは色々見てみたいなぁ〜〜という思いがありました。

今回、高校からの友人が初個人参加するということで「全然売り子やるよ〜〜!」と言ったら「マジで!?!?」ととても良い反応を頂き

売り子として初参加することになったという経緯なんです。友人、ステキな機会をありがとう。

当日(昨日)は会場に入って、スペース付近にダンボールが置いてあり製本された本がその中に入っていてスペースまで持っていくというものでした!知らなかった!

それまでの私は荷台等にダンボール2つくらい乗っけてえっちらおっちら重たいものを運ぶイメージでした。箱の大きさも思ったよりも小さく、部数にもよる可能性はありますが、イメージと全く違ってました。思ってたより運搬は大変ではなさげ。

友人はガンダムスペースでの出店。

先に来ていたお隣のスペースの方に簡単にご挨拶。左右の方どちらも可愛らしく、優しそうなお姉さんでした。

その後は友人の指示のもと、新刊の配置やグッズの配置等に勤しみ

開始30分ほど前にトイレに行こうと会場内を歩くとヒプノシスマイクエリアがずらぁあああっと並んでました。ヒプマイ人気凄い。

この時見つけたサークルさんに客足が落ち着いた頃にお買い物に行きました(^○^)

スペース戻るとほぼ開場の10分前、開場してなくてもトイレは並ぶ…←

スペースを最終仕上げしてお金の取り扱いとおまけの商品も把握して開場まで待機。

男性の開場ですという雄々しい声とともにサークル参加さんみんなで、拍手。あ、これは一般参加と変わらないのね。

開場早々に隣に座ってたスペースのお姉さんが

「1部下さい(^^)」との早技!こんなこともあるのかと驚きました笑

サークル参加の特権でしょうね!

今回初参加した友人のシュールなギャグセンスと絵柄が私も昔から大好きなのですが

お客さんが…

お客さんがどんどんくる!!

あっという間にグッズが売り切れ

さらにらあっという間に見本にしていた本まで完売。

その時の時刻10:45


早すぎる。


そこまで売れないだろうと少なく見積もっていたようで、早々に全て売り切れてしまいました。おまけのポストカードと無料配布のみ置く形にスペースの配置を変更してお客さんを待つ私と友人。

その後も「えっ!グッズ売り切れちゃったんですか!?」

「マスキングテープ欲しかったんですー!」

「これ(バッグ)買いに来たんですよ〜残念…!」

「本通販しないんですか!?」

「次参加する予定って決まってますか!?」

「これ(無料配布)だけでももらっていっていいですか!?」

「サークルを今(本で)見ててここは行かなきゃと思ったんです…!」

と、沢山の嬉しいお言葉を頂きました。

友人の作品人気は予想以上でした…

改めて友人のセンスはみんなを惹きつけるのだなと再確認してしまいました。ホントに彼女はすごい。

彼女自身はまだまだ納得いかない部分があるし、自分より上手い人は沢山いるよ…!と言いますが

彼女の作り上げるものが好きな人は、きっと彼女が認識しているよりも予想しているよりも遥かに多い。それだけの人を幸せにするコンテンツを生み出す彼女は素晴らしいと思います。


その後に、彼女のお友達さんが差し入れと予約分を受け取りにきて、しばらくまた待機をして、無事に13:30頃には全て最初の状態に戻して撤収作業を終えて会場を出ました。


そしてダイバーシティの方へ向かい行われていたプリンフェスでクマのティラミスプリンを食べ

ガンプラの並んでいるお店に行き

ファストフード店でドリンク片手に駄弁って帰路に着きました。


きっと今頃友人のところには本の感想なんかが沢山届いてるのではないかな(^^)

ここ数日は徹夜続きだったらしいのでゆっくり寝てほしいです。全国の絵描きさんや文字書きさんや出店される方ももしかしたらそうなのかも…本当にお疲れ様です。


これから参加されるサークルの方は体調に気をつけて頑張って…!!


頑張るサークルさんを陰ながら応援しております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?