見出し画像

言葉

突然ですが敬語って誰に使ってもいいものだと思いますか?

もちろん上司、年上、初対面、に使うのは普通だと思うんですけど、過剰な敬語って傷つくんですよ。

高校生のとき、別のクラスにちょっと可愛い女の子がいて、結構メール送って仲良くなろうとしてたんですけど、永遠に敬語で話されてて、なんでなんだろうなーと思ってググッた時に知ったことなんですが、
敬語=相手を敬う=あなたと私は距離がある
の意思表示らしくて、敬意以外にも心の奥底で距離おきたいと思ったときにも、敬語になるらしいです。世の中知らない方がいいこともありますね。読んでしまった皆さん残念でした(笑)

で、本題(?)なんですが昨日なんで病んでたかというと、推しメンに好き?とかフラフラすんな!とか言われすぎて、俺そんなに信用ないんか?と思っちゃったからです。あっちからしたらそんな意図はなくて、今思えば大事だからどこも行かないで欲しい的な意味だったんでしょうけど、受け手がひねくれメンヘラで余計なことを考えすぎるタイプなので過剰解釈したケースです、言葉って難しいですね。

今までの推しメンはそんなに重い(?)タイプじゃなかったので、他のとこ行かないで!とか最近あの子気になってるやろ!とか言ってくるタイプじゃなかったので、こんなことにはならなかったです。美月とか1年半近く推してて1回も言われたことないし病んでるのも見たことない気がします、あの子まだ高校生なのにほんと1番大人です。

けど、今の推しメンは人一倍で真面目で、素直で、不器用で、真っ直ぐで、心配性なのでそういうところ分かってれば、あっちが絶対不安なのも分かるはずでした。それを変に受け止めてもう7ヶ月も推してるのに信用されてないんだなーって悲しくなっちゃったのが今回の病んだ原因です。好き過ぎるのも変に思い込んじゃった一因です。もうちょい自分がメンタル強くならないとなと思いました。あとは自分が好きって言わなすぎるのが問題だと少し思いました。繰り返すことで信憑性があがるって考え方もあるのかもしれないけど、どちらかと言うと誰にでも言ってるんでしょって、軽いなって思われるのが 嫌で僕はあんまり言えません、斜構なので。

アイドルだってオタクだって人間なので会えない時間が長ければ、寂しいし不安だし色々思うところがあるわけで、お互い好きが強くて、それがエスカレートしちゃった感があります。

アイドル趣味って結局はアイドル、オタク、運営全部含めて人対人で成り立つものなので、性格合う合わないはあるにしてももうちょい信頼して歩み寄る姿勢は大事なのかなと思います。

だからこそ、言葉ってほんとに大事で、口語と文語のニュアンスの伝わりやすさとか考えて、会話相手の性格とか考えて、伝え方とか受け取り方とか、もっとちゃんと考えないとなぁと思ったのが今回の教訓です。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?