見出し画像

相対評価

コロナ影響による休業要請とか県外移動自粛とかが解禁になり、ぼちぼちアイドル業界も動き始めましたね。

今までであればどう足掻いても、絶対会えないし、アイドル、コンテンツの運営維持のためにちょっと高くても、通話とかチェキとか配信ライブとか何でも買うかーって気持ちでしたけど、そもそも「会いに行くが最上位」支持派なので、ライブが出来るところが出てくると、やっぱり会える方優先になってしまうなぁと。

僕は推しグループが3つあるんですが、

Aは先日定期公演が再開し、検温、問診票記入すればマスクしてれば今までどおりに直接ライブ見てコール出来ました。もちろんその後の特典会も消毒してれば今まで通り。百合子が見てたら何しとんねん!ってぶん殴られると思います。

Bはまだライブはないけど、トーク番組のときだけ直接会えるチェキ会があります。机挟んでアクリル板越しだけど。

Cは8月までのライブ延期(ワンマンだけかも?)が決まりました。

運営それぞれ色々思うことはあるんでしょうけど、この世の中なのでコロナ発症者が現場で出ようものなら世間からめちゃめちゃバッシング食らうと思うし、オタクは頭おかしいのでちょっと体調悪いくらいだと来ます、絶対。でも永遠に在宅コンテンツで生きていくのも限界があると思うのでライブ開催するしないの判断ってすげー難しいと思います。

そうなると主戦場は無観客の配信ライブになると思うんですが、僕は無観客の配信ライブ楽しいか楽しくないかで言うと楽しくないです。配信じゃなくてもライブ中声出せないけどライブやります!とか言われたらそれも楽しくはないと思います。推しメンが楽しそうに踊ってて良かったわぁぐらいの気持ちにはなるけど、それでいつもと同じ金取られてるのは納得行かないですね。やっぱりライブってのはオタクもアイドルもみんなで声出して楽しい場を共有するって言うのに意味があると思ってるので、例え配信で顔出し、MCだけ声出しOKとか言われてもつまんねーなと言うのが正直な感想です。

だから、今の直接会えるところがあるけど会えないところもある。みたいな状況が結構つらいです。さっきも言ったけど、会えないよりは会える方優先になっちゃうからです。

なんか最近気づいてしまったことがあって、世の中全部相対評価だよなって。

仕事しててもあっちの見積よりこっちの見積が安いからこっち、あっちの種類よりこっちの種類の方が信頼性高いからこっち、みたいな。まぁそれはビジネスで生き抜いていくのに当然必要なことです。

今の仕事初めて半年経ちますが、ダメな派遣の人がいるおかげで基準が下にブレてるのでアイツよりは出来るからまぁ普通か。ぐらいに思われてるけど、きっとその人いなかったら使えねーなって先輩に思われてると思います。

まぁそういうことで、なんでも基準になってしまうものがあるとそれと比べてしまいます。

趣味においてもそれは言えて、アイドルもそう、あの子の方が可愛い、頑張ってる、パフォーマンスがいい、対応がいい、ってなったらそっち推すと思います。
今の在宅コンテンツメインの環境だと、事務所次第で通話、チェキ、5限、配信とか色々手段があったりなかったりでオタク側に伝えられる環境が少ない子もいるかもしれないですけど、それは運営にキレてください。オタクに気持ち伝わって、響いた方が勝ちです。そのオタクの推しメンを基準として、勝てば新しい推しメンになるし、負けたら推し変されるんだと思います、厳しいけど、世の中そんなもんです。

アイドル側からしても、オタクの相対評価はあると思ってて、あの人の方が理解してくれる、大事にしてくれる、お金使ってくれる、可愛がってくれるみたいなポジティブな印象もあれば、あのオタクはすぐ説教してくるとか、プレゼント使わないとキレるとか、ちょっとしたことですぐ病むとかネガティブな印象もあると思うんです。
後者であげたようなネガティブな印象持たれて、怒られたら怖いから、推し変されたら嫌だからって言うのが先行した社交辞令みたいな扱い受けて、あの子はやっぱりいい子だなぁとか思うようにはなりたくないです。そんなんDV夫に恐れてただ言いなりになる嫁と一緒です。そんな負の感情にコントロールされた関係、夫婦じゃなくてアイドルとオタクの関係だとしても絶対嫌です。

だから自分は信用、信頼を大事にしてて、会いに行ける時は会いに行って、基本的にはヘラヘラしてて褒めないけど、たまに手紙とかでちゃんと伝えたいことは伝えます。

で、前の話と繋がるんですけど、会いに行けるところが出てくると、そっち優先になってしまうので、事務所の対応に差があって会えない側に回ってしまうとあれあいつ最近全然来ないじゃん…になるってことに気づいてしまいました。それでこれからどうしようかなって考えた結果、今週平日ずっと病んだみたいなメンタルになってました。

前にDDの方がいいみたいな投稿したんですけど、そうなってくると話は別で結局1人にしないといけないのかなーと思いました。このケースにおいては1人なら比べるも何もないしその子がいる事務所の方針に従うだけですからね。
余計な心配とかいらないですもんね。

これがオタクの新しい生活様式か…と思ってるんですけど、今更他界するかと言われたら出来ないところもたくさんあるので、今後どうしようかなの結論はしばらく出ない気がしました。結局変わらずDDな気はしますけどね(笑)

まとまったようなまとまってないようなですが、眠くなってきたので終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?