見出し画像

単推し

『単推し』
特定の1人のアイドルを応援すること。

こんな言葉もネットの辞書には載っているんですね。世の中色んなオタクがいて、色んな推し方があると思います。多分勝手に4タイプくらいだと思っていて

①一軒家タイプ
ほんとに1人しか見てない。当たり前に単推し。単推しの鑑。

②ピラミッドタイプ
絶対的1位が1人だけいて、好きな2番目の子がが2人でくらい、まあまあ好きな子が3人くらい。ブレない芯を1人持ってるので多分ギリ単推し。

③マンションタイプ
1位集団3人くらい、2位集団3人くらい、って具合に好きのレベルで階層別れてるDD

④ホールタイプ
広く浅く推し、平等に愛する。紛れもなくDD。

自分は多分すげえ頂角鋭い②のピラミッドタイプだと思います。多分東京タワーみたいな形してます。『推しメン』は1人だけど『好きメン』はまあまあいる感じ。
昔から思ってたんですけど、推しって軽々しく言わないで欲しいんですよね。大したことしないくせに『一生単推し』とか『推し』『激推し』『神推し』みたいなの超嫌いです。
推しと好きって違うと思ってて、ただ好きだなぁ可愛いなぁぐらいの気持ちで行くのが『好き』で、あの子のために何かしてあげたい、周りに広めてあげたい、もっと人気になって欲しいって自己犠牲を伴ってでもなんとかしてあげたいぐらいの気持ちが『推し』だと思ってます。
この前の飲み会でとあるDDのオタクに
『単推しにさせてくれるくらい魅力的な子に出会えてるのってほんとに幸せだと思うよ、正直羨ましいよ』
って言われてちょっとハッとしたことがありました。
言われて見れば地下でオタク始まってから単推しになったことってなくて、そのくらいいまの推しメンがすごい相性良くていい子なんだと思います。そう思ったらめちゃめちゃ大事にしたくなりました。

2個目は最近色んなアイドルのツイートで見かける単推し問題。
私だけ見てて欲しい。自分だけ好きって言ってくれる人が当たり前に好き。ってやつ。
アイドルだって1人の女の子な訳で、自分以外の女見てるなんて意味わからんって気持ちも分からなくはないですが、全員が全員キミだけすぎだよ!可愛いね!何しても好き!全然気にしないで!大丈夫だよ!だときっとどこかで終わると思ってます。彼氏彼女ではないので他のとこ行くことがあるかもしれないけど正直それが普通だと思います。対バンとかいっぱいあるし。

どんな綺麗事言ったって世の中全部ビジネスで動いてて、結局は金使わせたやつが商売として勝ちだと思ってるんですよね。そうすると、どれだけオタクを増やせるか。そこの勝負は如何に自分の長所を売り出し、他との短所を隠せるか。要は差別化です。

そこで自分のオタクが永遠に甘やかしてくれてたらきっと現状に満足してしまって、好きでいてくれる人はいるかもしれないけど、低い次元で業界から取り残されて、井の中の蛙で終わっちゃうと思います。新しいオタクはつきません。好きになってくれる、推してくれる人が増えるって言うのはオタク目線から見て、その子のどこがいいか、どこが悪いかを上手く伝えてあげるマネージャー、オタクがいるのがすごい大事だと思ってます。それこそDDとか色んな現場見てると業界のレベル感が分かるので、テキトーに可愛いよ!パフォーマンスいいよ!とか言わずに、的確に長所教えてくれるはずです。まぁゆーても短所、悪い所は普通に言われても傷つきますからね、僕はそこは言わないです。結局大事なのは関係性です。

あとは同じグループのメンバーに挨拶に行ったら単推しじゃないのか問題ですけど、これに関しては絶対グループとしてプラスだと思います。
あのオタクがね!って話を推しメンが他の子にしやすくなるし、オタク側からしても周りから囲われると他界しづらくなると思います。結果グループとして仲良くなって団結力出てくると思うのでいいことしかないと思います。
グループ内推し変する人がいなければ。の大前提の元の話ですけどね(笑)

ここまで色々言ってきたけど、結局は多少他の子見てるくらいがオタクは普通だよ。ちょっと他の子見たくらいで病まないでねって話です。簡単に引っ張ってこれたオタクはチョロいので簡単にいなくなります。『金は天下の回りもの』って言葉があるけど、俺は『ビニール傘とオタクも天下の回りもの』だと思ってます。あなたの今のオタクだって、その前は誰かを推してたわけだし、そんなの気にしてたらキリないです。だから自分は永遠とか一生とか簡単に言いたくないです、これは前も言ったけど。
きっかけは色々あるかもしれないけど、ずーっと同じ子が好きな人なんていないと思います。
自分より他の子が良ければそっちに行っちゃうし、他の子より自分が良ければこっちに来ます。
推し変されるって思わせないくらい好きを伝えて不安にさせなければいいんでしょうけどね。僕は斜構なのでSNS上とかチェキ会とか人に見られているところでは永遠にヘラヘラして、絶対言わないです。2週間も運営にイベントあけられたから他行ってるだけで、芯はブレてないつもりなのに、最近の推しの言動を見てると不安になってるみたいなので、結局信用されてないんだろうなと思っちゃいました。

そういうわけでイベントないし暇すぎて、この前初めてコンカフェに行ったんですけど、その後に推しメンにコンカフェはじめててしょげたわ…っていじけられました。コンカフェなんて会える回数で勝てないやん…て、前に僕が書いた相対評価で会える回数が多い方が勝ちって言ったの覚えてて気にしてるのかなと思います。

だから、単推しとDDでプライオリティは違うかもしれないけど、今いるオタクを大切にするのが1番で、他のオタクを連れてこれるように頑張るが2番目だと思います。

あと結局、僕は単推しになるとすぐ病むし、向いてないんだろうなと思いました。

ってのを寝れなくて考えてました、おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?