見出し画像

チェキ

アイドルとチェキ。切っても切れない関係ですよね。書いてる間しゃべれて、おうち帰っても形に残ってるから次の日眺めて余韻浸れる、いいシステムだと思います。
でも、去年転職するとき、光学の知識ちょっとあったのでエージェントからフ○フイルムのチェキ設計開発の話持ってきてもらって、俺にぴったりじゃ〜んwwつって受けたんですけど、書類選考で落とされたのでチェキ自体はちょっと嫌いです。

チェキの値段の適正価格っていくらなんですかね。あんなんチェキ本体がちょっと高いとしてもフィルム代とアイドルとスタッフの人件費ぐらいしかかからんし、めちゃめちゃいい商売だと思います。
アイドル現場大体1000円〜で地上に近いところだと2500円とか。僕の主現場はコロナが開けてからしれっと値上げして1500円が2000円になりました。自粛期間中厳しかったのは分からんでもないんで文句は別にないですけど。

ちなみに最初に結論を言うと僕は1500円だと思ってます。

コロナ前は主現場としていたグループが3つあって、それぞれ1100円、1500円、2000円でした。
特典会が60分、1回トーク45sで人の入れ替わり考慮してトータル1分だったとすると、
(チェキ1枚辺りの値段)x60=収益
になるので、メンバー1人に対してオタクがフル周回して稼げる金額は値段が1000円違えば6万円違うことになります。その場の収入だけを考えると単価高いに越したことはないです。

でも、本当にそれでいいのでしょうか。値段が高ければ高いほど、最後まで周回するオタクは減ります。1k現場だと暇だからあっちも行くかって人気ない子でも他メンのオタクとか新規オタクとか気軽に来てくれる印象ですけど、2k現場だと人気ある子以外終盤回ってくれるオタクいなくて結構暇そうにしてるの可哀想だなと思ってます。

チェキってオタクにアピールする絶好の機会だと思うんですよね。ライブ見てた時と話した時の印象違う子って結構いて、それで惹かれることってたくさんあると思います。大体のオタクが他のグループ、他のメンバー目当てで来てた対バンで、あの子可愛いやん、暇だから行こうかな〜。ぐらいの気持ちだと思います、そこで行くか行かないかの重要な1つのファクターになるのが値段です。いくらオタクの財布の紐が緩いとはいえ、推しメン以外に会いに行くのにあんまり高いとその1歩が出ないと思います。その点で言うと新規無料ってほんとに理にかなってると思います。俺が運営だったら絶対やります。

自分がオタクになった時のこと考えると、新規無料で1回行って、別の日に2回目行ったら覚えててくれた、その次に3回目行っても覚えててくれてそこからずっと通ってる、みたいなところが多いです。新規無料があったとしても、その2回目3回目行こうと思ってくれるか、その機会があるかないか、の勝負で大事になるのが結局値段だと思います。

個人的にチェキ延々ループする太客数人しかいないのよくないと思ってます。新規が行ける機会減るからです。列長くするとうわ、並ぶやんめんど…って来なくなる人いるし。今は現場あっても少人数制だから、終盤で来てくれる他のオタクいなくなってれば、その暇な分収入減っちゃうし、そこを支えるはいいと思いますけど。
60分の間にどれだけ色んな人が来てくれるか、それってグループが大きくなっていく上で大事なことだと思います。

で、まとめると1500円くらいなら運営もなんとか食ってけて、新規の人も来やすいんじゃないかなって話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?