見出し画像

オンリーファイブ

お久しぶりです。
一時期note封印していたら存在を忘れて、しばらく書いてなかったのですが、昨日「 あれ結構好きやけん、また書いてほし!」て言われて思い出したのと、昨日推しメンが悩んでてちょうど書きたいことあったので書きます()

緊急事態宣言出ましたね。今回ライブアイドルが引っかかりそうな所は「ライブハウス20時以降の営業自粛」と「イベントの収容率50%以下」ってとこですかね。また前みたいに何ヶ月も会えないなんてことはなさそうですが、自分みたいに田舎に住んでると平日定時上がりで20時より前に東京に行くのはほぼ無理なので行けても土日だけになりそうです。
まぁそもそもライブ行くなって話ではあるけど、アイドル側の生活考えると全く行かなくなるのもどうかと思うし、でも来る人がいるから外に出されるわけで、誰も来なければライブとかやらずに済むのかなぁ、推しメンコロナにならずに済むかなぁと思ったりもします。なので、スパッとトーク系とかネットサイン会とかの在宅コンテンツとかに切り替えてもらった方がいいなと思います。

今回はその在宅コンテンツの話です。
オンリーファイブって知ってますか?
わざわざこれ読みに来る人は知ってると思うんですが、先着で購入した5名だけにその人向けのオリジナルのメッセージ画像や動画が届くシステムです。名前長いので5枚限定だから5限て呼ばれてます。値段は1000〜3000円、1番多いのは2000円。出した瞬間売り切れる子も居れば、出しても数ヶ月残ってる子もいました。(俺調べ)

で、いきなりオタクに物申すんですけど、ポイントは”先着5名”なんですよ。そこ分かってないっていうか忘れてる人がめちゃめちゃ多いって話。
本来、5人限定で送る画像をアイドル側のご厚意で同じ画像を何回も出してもらっているわけです。アイドル側が同じ画像は1人1回までと決めておけば、同じ画像を3枚出せば15人に届けられます。別な画像にすると叩きが強い人が数人いるとほぼ毎回その人が取ると思います。自分の推しメンの場合、結構そのパターンです。シンプルに欲しい人が100人いただけでも100=5x20 で20枚は出さないといけないので、全員に行き渡らせるのは不可能だと思います。全部手書きだったらあっち側の負担が大きすぎます。
なのにアイドル側の厚意に甘えて何にもしないオタクが多すぎる「また取れなかったよぉ」「また同じの出して〜」ってリプ欄埋まってるの見るの結構気持ち悪いです。取れる側は取れるように努力してます。その内容は言えないですけど、とりあえず何が悪いのか考えて、改善するぐらい普通だと思います、同じ失敗を永遠に繰り返してアイドル側に負担強要してるのシンプルに頭おかしいと思います。

次は内容の話なんですが、これ画像に購入者それぞれに向けたメッセージを入れて送ってもらえるんですが、購入者しか内容が分からないという特性上、本当にクオリティに差がある印象です。
まず、動画の話。これ購入者しか見れないので、個人向けにちゃんと毎回撮ってる子もいれば、同じの5人に送ってる子もいます。(俺調べ)
それでも世界に5人だけではあるので貴重ではあると思うんですが、動画の相場が2500〜3500円ぐらいであることを考えると、同じの送られてもな…って思わなくもないです。まぁこの辺は個人の価値観だと思いますが自分は嫌です。
次は画像の話。本当に5限用に世に出してない画像を出す子もいれば、好きな画像選んでーって購入者に希望出させる子もいるし、この辺は色々です。各個人向けに出せるので出した画像と別のものを準備して送る、なんてこともシステム上可能です。正直、画像はなんでもいいと思います。
みんなが5限の需要感じてる部分はメッセージの部分です。各個人に送れるので手紙とかで返信書けば軽く文通みたいなことが出来ます。自分みたいなコミュ障はチェキの数秒じゃなんも言えないので、ほんとうにいいシステムだと思っています。
でも、このメッセージもちゃんとそれぞれ書いてる子も入れば、同じ内容を一部分だけ変えて5人に送ってる子もいます(俺調べ)
さらに内容もバラバラで、手書きだと言いたいこと伝えられないからって入力したテキストをびっしり入れてくる子も入れば、本当にただデコレーションしただけみたいな画像送ってくる子もいます。
そして、オリジナルの画像を届けるという特性上、ライブ、特典会以外の空き時間にやらなければいけないので納期もバラバラです。一応5限運営側は目安として納期3日ぐらいとしてるらしいですが、それで返ってくる子ほとんどいないです()めちゃめちゃ早い子はその日に返してきたりするけど、ヤバい子は数ヶ月返ってこなかったりとバラバラです。(俺調べ)
納期に関しては待ってる間も幸せだし、忘れた頃に返ってくるのも、あっちが伝えたいことある時に返ってくるのも嬉しいので別に1〜2週間くらいなら問題ないと思います。自分で書く推しメンへの手紙ですらちゃんと文章構成すると2日ぐらいかかるのに、それを5人に書かないといけないのって相当な労力だと思います。それにあっちは5限職人では無いし、宿題チェキとかもあればその時間も必要でしょう。一個人の意見ですけど。

要約すると、内容と納期と価格が釣り合ってるかどうかは完全にその子次第です。何回か色んな子のやつ買いましたが、待たされた割に内容薄くて正直ねーなと思った子も何人かいます。その辺は絆の問題なんでしょうけど()

でも、こういうアイドル側からちゃんと伝えられるコンテンツって実はないので、文章書くのが得意ならいい武器になると思います。自分が今の推しメンを推そうって決めた決め手の1つも正直5限でした。
人間、見えないところほどテキトーになりがちなのでちゃんとやってる子は偉いと思います。
仕事のうち、課題の1つとしてじゃなくてファン増やす1つのツールとして活かせる子が強いと思います。
何事もこなすだけじゃなくて、目的意識持って動ける人とは差が着きます。

とはいえ苦手な子はめちゃめちゃ苦手だとおもうので、ノルマとかなければ、結局は自分のペースでってのが正解だと思います。

なんか酔っ払ってない割にはまとまったようなまとまってないようなですが眠いので寝ますおやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?