九州北半分乗りつぶし(実践編 6日目~7日目;JR一筆書き)

これまでのまとめ

4月30日から九州北半分乗りつぶしの旅スタート。5日目にして列車遅延でスケジュール変更を余儀なくされるも、それまでの早起きによる貯金が効いて、当初計画よりは順調に進行。小倉の宿を拠点に、いよいよ最後の仕上げへ。

6日目(2023年5月5日)

使用するきっぷ:ICカード乗車券
出発地・到着地:北九州市小倉東区
この日のルートは、IC乗車券での一筆書き乗車+α。紙の乗車券では不可。また、当然途中下車不可。0815出発。朝食調達。小倉発0847普通直方行き821系3両ワンマン。かつては折尾駅本屋から離れたホームに発着していた福北ゆたか線だが、折尾駅改築後は同じ構内の南側ホームに。0937着。
0941普通博多行き813系3両ワンマン1009桂川着。
1021原田行きキハ40ワンマン単行1049+01着。
1053区間快速久留米行き811系4両1111着。
1130普通日田行きキハ200形2両ワンマン1226着。
1229普通大分行き同編成。ただし、こちらはオールロングシート。ここで、モバイルバッテリーからスマホへの給電に支障発生。残りは10%未満。幸い旧スマホを持ってきているので、やれることは旧スマホで実施。スマホのICカード乗車券で乗車しているので、バッテリー切れになると非常に厄介。1451着。
1504+15普通中津行き815系2両ワンマン1641+03着。
1649普通小倉行き813系3両ワンマン1753+02西小倉着。自動改札は通れず。有人改札で『大回りしてました』と申告し、出場処理をしてもらう。
1759区間快速荒尾行き817系9両1816八幡着。
1825皿倉山ケーブルカー行き無料シャトルバス。ゴールデンウィークだからか、いつものミニバンでなく、28人乗り観光バスが来た。しかし降りてきたのは3人、乗ったのは1人。1833到着。いつものミニバンは、臨時の駐車場シャトル便に充当されていた模様。
山麓発1840山上行きはるか号1846着。
1848山頂行きスロープカー1852着。曇っていて大した眺望は望めないと踏んで、一瞬屋上に行ってすぐ退散。
1913ケーブル山上駅行きスロープカー1917着。
1920山麓行きかなた号1926着。

日没。暗転。

1955JR八幡駅行き無料シャトルバス2000到着。夕食。
2035+01普通小倉行き813系9両2055着。帰宿。

この日の乗車路線

鹿児島本線 小倉~折尾(今回の乗車対象外)
筑豊本線 折尾~原田
鹿児島本線 原田~久留米(4日目に乗車済み)
久大本線全線
日豊本線 西小倉~大分
皿倉山ケーブルカー
(皿倉山スロープカーは、鋼索線ではないので乗車対象外)

2023/5/5のタイムライン

計画との差異

無し。

7日目(2023年5月6日)

使用するきっぷ:旅名人の九州満喫きっぷ(2枚目-3日目)
出発地:北九州市小倉東区
到着地:山陽小野田市

この日の九州島内移動予定は以下のとおり:

  • 小倉~黒崎/黒崎駅前~筑豊直方 往復:1,440円

  • 小倉~企救丘 往復:640円

  • 小倉~門司~下関:280円

乱暴にそれぞれを別計算しても、合計2,360円。黒崎~小倉~下関の乗車券を通しで買えば当然もっと安く上がるので、1日当たり約3,700円の九州満喫きっぷを使うのは本来もったいないことなのですが、とはいえここで残り1回分の九州満喫きっぷを温存したところで、有効期間内(3か月以内)にまた九州に来る時間がとれる保証もありません。という訳でここは潔く九州満喫きっぷで締めくくることにしました。
平和通発0831企救丘行き1000形4両0849着。
0856折り返し小倉行き0914着。
0930区間快速鳥栖行き813系6両0953黒崎着。
黒崎駅前発1012筑豊直方行き3005号編成2両連接ワンマン1046+01着。
1100折り返し黒崎駅前行き1134着。昼食。
1159+03普通門司港行き821系3両ワンマン1217+03小倉着。
1238普通下関行き415系4両1257着。
(以下、別記事参照)

この日の乗車路線

  • 北九州都市モノレール 全線

  • 鹿児島本線 門司~黒崎

  • 筑豊電鉄線全線

  • 山陽本線 下関~門司

計画との差異

無し。

まとめ

5日目の列車遅れを除き、天候にも列車運行状況にも恵まれ、早起きでのルート前倒しもほぼ順調で、最終的には予定より1時間くらい早く乗車予定路線をすべて巡り終えることが出来ました。

総費用(宿泊費・食費除く)

  • 自宅(川崎市多摩区 小田急沿線)~羽田空港第1・第2ターミナル:746円

  • ANA247便 東京-福岡:9,000マイル+480円

  • 福岡市営地下鉄 福岡空港~博多:260円

  • 博多~博多南 往復:660円(乗車券 200円×2+自由席特急券 130円×2)

  • 旅名人の九州満喫きっぷ 2枚:22,000円

  • 北九州市営バス 若松市民会館前~戸畑駅:280円

  • 小倉~西小倉:170円(ICカード乗車券大回り)

  • 西小倉~八幡:280円

  • 皿倉山ケーブルカー・スロープカー 往復(JAF割引):1,030円

  • 八幡~小倉:280円

計:26,184円+ANA 9,000マイル
復路未計上ですが、例えば上記下関から陸路でなら約22,000円で帰って来れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?