見出し画像

令和五年度 鉄道要覧を読む (3)

今回はちょっとした重箱の隅。

令和五年度版鉄道要覧に掲載されている路線のうち、線名がないものがいくつかあります。ほとんどが未開業線(3セク移管開業前を含む)でした。
以下、全部抽出・記載してみます:

  • ひたちなか海浜鉄道 未開業線 「阿字ヶ浦,新駅②」

  • 京成電鉄 未開業線 「ちはら台,海士有木」

  • 東京地下鉄 未開業線 「豊洲,住吉」

  • 東京地下鉄 未開業線 「(仮称)品川,白金高輪」

  • 相模鉄道 未開業線 「湘南台,平塚」

  • ハピラインふくい 未開業線 「敦賀,大聖寺」

  • 北大阪急行 未開業線 「千里中央,鉄軌分界点」

    • 開業後は南北線に組み込まれました

  • 阪急電鉄 未開業線 「新大阪,十三」

  • 大阪港トランスポートシステム 未開業線 「コスモスクエア.新桜島」

  • 関西高速鉄道 未開業線 「大阪,JR難波・新今宮」(第3種鉄道事業線)

    • 第2種鉄道事業者である西日本旅客鉄道・南海電鉄では「なにわ筋線」という線名が記載されている

  • 筑豊電気鉄道 開業線 「黒崎駅前,筑豊直方」

    • 線名欄が設けられていて、空欄

  • 御岳登山鉄道株式会社 開業線 「滝本,御岳山」

    • 線名欄が設けられていて、空欄

  • 能勢電鉄 開業線 「黒川,ケーブル山上」

    • 線名欄が設けられていて、空欄

    • 2023年12月で廃止

  • 四国ケーブル 開業線 「八栗登山口,八栗山上」

    • 線名欄が設けられていて、空欄

  • 北大阪急行 未開業線 「鉄軌分界点,箕面萱野」

    • 開業後は南北線に組み込まれました

  • 広島電鉄 未開業線 「広島駅,比治山町交差点」

  • 岡山電気軌道 未開業線 「岡山駅,岡山駅前」

  • 大阪モノレール 未開業線 「門真市,(仮称)瓜生堂」

ほとんどの開業済み路線にちゃんと線名が付いていることが、意外でした。
御岳登山鉄道や四国ケーブルのような1社1線のパターンであっても、(社名と同じ線名というケースが多いものの)線名が付与されています。

一方で、未開業線のほとんどは線名が付与されていませんでした。
付与されていたのは、JR東日本 東海道線 「東京貨物ターミナル,羽田空港新駅」と、JR西日本・南海電鉄のなにわ筋線のみ。

過去の全記事を確認することは不可能ですが、見たところ以下のようになっているようです。

  • JR各社の未開業線には線名がある

    • 開業後にその線名を踏襲するとは限らない

  • 民鉄各社の未開業線には線名がない

    • JR各社の未開業線に相当する区間の第3種鉄道事業線も、線名なし

    • なにわ筋線はおそらく、JRの未開業線と同じ線名とすることが決まっているため、例外的に南海の未開業線に線名記載がある

      • 類似事例である関西空港線については、未開業だった平成元年度版において、JR西日本「関西国際空港連絡線」・南海「線名なし」・関西国際空港(第3種)「線名なし」となっている

  • 開業線には原則として線名がある

    • 平成元年度版で線名欄が空欄だった路線について、令和五年度版で線名記載されているケースが多数ある

      • どこかで一斉に「命名」されたのか、少しずつ線名ありが増えていったのかは不明

一応手元には、平成元年度~令和五年度の間の民鉄要覧/鉄道要覧が6冊あるので、おいおい変遷を調べてみようかとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?