ツイ活はじめました。

kyoheyと申します。はじめまして!
youtubeで音楽の配信(主にオリジナル)やってるんだけど
このままじゃ配信数全然増えていかないんじゃない?
ということで、ツイッターフォロワー目指せ10000人!(大胆な目標!)
を心の中で掲げてツイ活をはじめました。

妻のKAZUYOさんとKAJOという名義で音楽やってます。
そのyoutubeチャンネルがこちら
KAJOdeKAZUYOチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClhvo1GMH7J-tyjzqfvGsLw

と、まくらはこの辺で、ツイ活のために色々インプット・アウトプットして感じたことを
一度ここにまとめておきたくてこの記事を書いた次第です。
(まだ1週間くらいなのでさらなる気づきがあればまた書きます)

あと読む前に注意、ツイッターでフォロワーを増やして何をしたいかというのを明確に持っていない人はそもそもフォロワーを増やす必要がないのでこの記事は読まなくていいかも。でも読んでもらえたらそれはそれで嬉しいです。

1.テクニック編

内容はさておき、どんな体裁のツイートがいいのか。

①140文字ギリギリでツイートする
→これは単純にインプレッションが高まるから。
単語数が多いと見てもらいやすくなる。

②箇条書きツイート
テーマ→箇条書きで具体例(→まとめ)

③起承結のツイート(箇条書きと似ていますが)
結論→具体例→まとめ

④インフルエンサーに絡む
フォロワー多い人のツイートにコメントリツイート
その人が言いづらいことを代弁する、さらに自己アピールできればヨシ

⑤トレンド
例えば今だとコロナ・鬼滅の刃関連の話題に言及するとか。

②と③は圧倒的に内容が伝わりやすくなる。
④はコメントリツイートをRTしてもらえたときのリターンが大きい
⑤は当然見る人の数が多くなりますよね。

2.内容編

では、どんなことをツイートすればいいのか?

発信するジャンルを3つほど厳選してみる。
みつからない人は無意識で3年間続けていることを発信する。

そこからさらに具体的にすると

①日常のちょっとした学び
②過去の自分に伝えたいこと
③スキルアップしたときの経験談
④努力してることの報告
⑤有益な情報の拡散

これら①~⑤までのツイートが、
共感を呼んだり、広めたくなる(こうであってほしい)
ようなツイートであればあるほどRTされやすく
多くの人の目にとまりフォロワーが増えることになります。

3.フォロワーが増える仕組み

ツイートする→ツイートが目に留まる→プロフィールがクリックされる→フォローボタンを押す

フォローされるときは上記のような道筋をたどります。
つまり、プロフィールがクリックされないとフォロワーは増えません。
フォローボタンに行きつかないから。
なので12で説明したツイート内容を踏襲しつつ、
さらにプロフィールがクリックしたくなる、
「この人ってどんな人なんだろう?」と思わせるツイートであれば
言うことナシということですね。だんだんハードルあがってきてますが 笑

自分なりの意見・自分の意思・自分がこれからどう行動する がツイートにうまく入っているとプロフィールまで見てくれる率が高いような気がします。
(ツイートアクティビティでプロフィールのクリック数が確認できます。)

4.プロフィールを最適化しよう

せっかくプロフィールまで来てもらえてもプロフィールが分かりづらいと
フォローしてもらえません。なのでプロフィール文を最適化しましょう。

①自分の属性・クラスタを紹介
②経歴
③今やっていること
④どんなツイートをするか
⑤適度に自己アピール・人間味を出す

自分の場合はこんな感じにしてます

画像1

5.アナリティクスを活用する

当然ですが、自分のツイートはアナリティクスで振り返ってください。
ツイート右下の棒グラフみたいなアイコンを触れば見ることができます。
このツイートはよかった、これは悪かった、と分析し改善することが重要です。

画像2

見るべき部分はインプレッションとプロフィールのクリック数ですね。
今の自分だとプロフィールのクリック率は平均1%くらいでそれを超えてたらヨッシャ!って感じです。

ここまでの内容を理解してツイッターを使っていくと、「あ、この人フォロワーを増やすこと意識してツイートしてるな」というアカウントが分かるようになってきます。特にそういう人で自分より少しフォロワーが多い人をフォローして自分のツイートの参考にするのはとても勉強になります。

6.大事なこと

心構えというべきものなのかもしれませんが、「自分には価値がない」と思ってツイートをしましょう。「自分には価値がない、だからこそ価値のある有益な情報をツイートをしよう」ということです。
「自分は価値のある人間だ、俺様の価値をみせてやる、フォローしろ」みたいな心持ちではフォロワーはおそらく増えません。↑はちょっと言い過ぎてますがこういう気持ちでツイートしてる人けっこう多そう。
人生でも同じで、どんどん他者に対して有益な行動をとることによって信用を得た人が最終的に得をします。人生において信用=お金です。

また、自分のツイートが伸びない、フォロワーが増えないのは他人のせいではありません。自分のせい、自分が原因です。なので自分をどんどん改善していきましょう。これまた人生でも同じで、なんでも他人のせいにする人は全く成長しません。自分で責任(=損)をとれる人の行動には自主性が生まれ、最終的に自己実現することができます。ということで最後は人生論になってしまいましたがツイッターだけでなく全てはここに通じると思っています。最後まで読んでいただきありがとうございました。


参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?