見出し画像

シムレース用スイッチボックス作成 Vol.5

配線

・マトリクススイッチの配線
・ロータリーエンコーダの配線
についての説明です。

マトリクススイッチの配線

マトリクススイッチの配線は下記のようになります。
赤いのがスイッチです。

ミサイルスイッチはオルタネイトスイッチでONの状態がホールドされるため、誤動作を防ぐためにStartとミサイルスイッチに整流ダイオードを入れます。

もし、すべてのスイッチがオルタネイトスイッチにする場合、すべてのスイッチに整流ダイオードを入れることになります。

まぁそうでなくてもすべてのスイッチに入れたほうがいいかと思うけど今回は必要最小限ってことで💦

あと、ボタンの同時押しには非対応とします。
対応させる場合はすべてのスイッチに整流ダイオードをいれればいいはずです。

画像1

ロータリーエンコーダの配線

これは単純につなぐぐだけ。

2,3につながっているものは10,16につなごうとしていたけど、なぜかうまく動作しなかったのでマトリクススイッチと入れ替えました。

画像2

続きはこちらから。

以前の記事はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?