見出し画像

シムレース用スイッチボックス作成 Vol.9

プログラムの書き込みと動作テスト

いよいよ最終章です。

COMポート設定

ArduinoとPCをUSBケーブルでつないで、COMポートを設定します。
[ツール] -> [シリアルポート] -> [COMXX(Arduion Leonard)]
を選択します。
(XXはポート番号、環境によって番号が変わります。)

画像1

プログラムの書き込み

→ を押すとプログラムがコンパイルされArduinoに書き込まれます。
「ボードへの書き込みが完了しました。」と表示されたら書き込み成功です。

画像3

動作テスト

ジョイスティックの動作確認を行います。
「設定」-> [デバイス]-> [デバイスとプリンター]
を選択して・・・

画像3

画像4

デバイスとプリンターの画面で、Arduion Leonardを右クリックして、「ゲームコントローラの設定」を選択します。

画像5

Arduion Leonardが2つ表示されます。
上がジョイスティック1,下がジョイスティック2になるので上を選んでプロパティボタンを押します。

画像6

ジョイスティックのテスト画面が開くのでジョイスティック1に割り当てられたボタンを押して押したボタンの番号が赤くなれまOKです。

画像7

同様にジョイスティック2もチェックします。

メッセージを割り当てたボタンはメモ帳を開いてボタンを押してメッセージが入力されればOKです。

以上で完成です。
シンプルに作ろうと思っていたのにプログラムを汎用的にしすぎたためにちょっとややこしくなってしましました・・・・

以前の記事はこちらから。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?