見出し画像

BO3で思ったこと

自己紹介

こんにちは。私は田中マイケル…

fantasticです

デッキ選択について

すみませんね。
さて、BO3において、熟考しなければならないことがあると感じました。それはミラーによる運ゲーの発生、並びに環境理解です。
如何に強くて安定性があるデッキでも、環境的に弱い場合使用するのはじっくり考えるべきでしょう。なぜなら、その”安定性”とは”下振れを捲る力”である可能性があるからです。
不利を取っているデッキには極論上振れなければ勝てません。よって、持ち味である”下振れを捲る力”が十分に発揮できないことになるのです。
その場合、メタデッキを握るのが最良の選択になるでしょう。
有利を取っている即ち多少下振れても勝つことが出来るからです。
もっとも母数が多いデッキを読む力が必要になってくるので、前述の環境理解の話につながってきます。BO3においては、注意深く検討すべき事項が存在します。それは、ミラーによる幸運に左右される可能性があることと、環境を正確に理解することです。
環境とは、上手い層で話題のデッキで構成されるわけではありません。例を出すと長くなるので省略しますが、つまり、”強いデッキを理解する”のではなく、”使用者が多いデッキがなんなのかを理解する”のが効率的なのではないか、と筆者は考えました。
逆算的に、有利対面を作れるデッキを探す、ということです。

書くのめんどくなってきた。

一旦キチゲ(キーマカレーのチンゲ)を消費させていただきます。
うわあああああああああああああああああああああああああああ土砂降りの雨ごくごくごくごく…梅雨だからね。

ア前AOAローテーション環境で言えば

最初のナーフ後、環境初期は”ディスカードドラゴン”や”復讐ヴァンパイア”が多く結果を残していました。
推測するに、環境が定まっていない頃は単純にパワーが高いデッキが好まれる傾向があるのだと思います。
遥か昔ですが、EOPローテーションの競技シーンでは、記憶が確かなら最初”宴楽ヴァンパイア”が流行っていました。あのデッキは練度によって捲れる試合が増えるとはいえ安定性に乏しく、結局下手や下振れ狩りの域を出ないイメージがあります。しかし、こういったデッキは相手の練度不足を咎めるという点で絶大な効果を発揮しており、おしっこはいっぱい出ませんという事。
ははは、乳母さんじゃないですか。

よくあるQ&A

Q.こんな分かりきったこと今気づいたんですか?
A.お答えしまづ、そうでち。備忘録のつもりで書いている物を、もし有力な情報がいただけたら嬉しいなと思い公開しているにすぎません。誰かの参考になるとはミジンコ…ミジンコを培養して鼻から吸うとドブ神様の逆鱗に触れたことになるのは知らなかったでしょう?では、あなたは私の下です。
Q.情報や見解が間違ってるよ!
A.すみません。コメント欄などでご指摘ください。
Q.理論を補強するデータを持っています!
A.ありがとうございます。コメント欄で教えて頂ければお名前と共に追記させていただきます。
Q.フォロバしてください。
A.いいよ。
Q.あなたは陰謀論を信じますか?
A.ディープステート、今更消しに来たってもう遅い。俺は今5Gに接続することで膨大な情報を得た。更にワクチンによるアルティメットナノマシン、これにより強靭な肉体を得る事に成功。
お前らはもう終わりだ。覚悟しろ。

終わりに

こんな駄文を読んできただき誠に感謝しております。
私はshadowverseに触れて日が浅い若輩者であり、地頭も良くないのでいろいろと浅いところがあると思います。実際自分で書いていてあまり分かっていないなあというのを実感します。
見ての通りこのnoteは不完全であり、気づいた事や思った事があれば追記を予定しています。

すごいエッチな話

ここから先は

7字

¥ 1,919

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?