見出し画像

なぜ、選手でありながらGKコーチになり、GK Schoolを開校したのか。

皆さま前回の投稿を読んでいただきありがとうございました!!🙇‍♂️

その時に話しました、SchoolとGKコーチの事について書かさせていただきます!

今回も是非最後まで読んでください。よろしくお願いします。


まず、GKコーチを始めようと思ったきっかけについてです!!

前回も触れましたが、サッカー選手でありながらも、別にお仕事をしないと生きていけなくなったからです。


栃木ウーヴァFC (現 栃木シティFC)に所属していた間は、サッカー選手としてサッカーだけでお金をもらい生活をしていました。


その時は全く気づけませんでしたが、環境や現状、何かのせいにして結果を出せず2年でチームをさることになりました。


チームを離れる際に、ありがたいことに何チームかオファーをいただきましたがどのチームもサッカー選手以外にお仕事をしないといけないのが条件でした。

オファーをいただいたチームは全て魅力的なチームでしたが僕は少しでも上のカテゴリーでサッカーがしたい!!

と、この思いが強くJFLのFC大阪(現 F.C.大阪)に決めました。

この事がきっかけで、大学時代にお世話になったアルバイト先の店長さんを通じて東淀川FC Jr.ユースの監督さんと出会いました。


監督さんからキーパーコーチを探してるとお話を受け、やらさせてください!と即答しました。


僕はなぜ即答したのか?


スポーツ選手に引退は必ずきます。


僕は選手を引退したあと、2ndキャリアはゴールキーパーコーチをやりたいと思っていたので物凄く良い機会でした!


なので、経験を積む為2020年2月からGKコーチとしてのキャリアをスタートさせました!


これが、キーパーコーチを始めるきっかけです😊


次は、なぜスクールを始めようと思ったのか。



僕は出身が香川県観音寺市ということもあり、とても田舎に住んでいました。


大阪と比べサッカーに対する環境が全然良くなく、キーパーコーチがいない。


いてもキーパーを少し経験した事のあるお父さんコーチ。当時それが当たり前でした。


小学生の頃からプロのゴールキーパーを目指している子のために、しっかり指導を受けられる環境を与えてあげよう。


またキーパーを自らやりたいという子とは別に、体が大きいだけ、フィールドで出るところがない。


そういう仕方なくキーパーをやらされている子が多いとお話を伺い、ゴールキーパーの魅力をもっと伝えて感じてもらい好きになってもらおう。

と思いGK School を開校しました‼️


スクール名は、


Sol GK School ☀️


なぜそのスクール名にしたのか?


小学生のころ、ゴールキーパーは地味。目立たない。かっこよくない。

このような事をよく耳にしました。

だけど僕は全くそうは思いませんでした!!

プロのゴールキーパーになり活躍する!!と幼稚園の卒園アルバムにも書いていたくらい当時からゴールキーパーが大好きでした😆


1人だけ違う色のユニフォームを着て、キーパー手袋もつけ、ボールを手で扱えて唯一無二で
めちゃくちゃかっこいいじゃないですか‼️


皆さまもそう思いません?笑笑


スクール名のSolとは、


ポルトガル語で太陽☀️を意味します。


キーパーはダサくない。光が当たるめちゃくちゃかっこいいポジションっていうのに気づいて欲しい。


という思いでSol GK School と名付けました✨


キーパーコーチ、Schoolを始めるのも僕1人の力では何もできませんでした。

優秀すぎる相棒の存在。彼の存在なくできなかったと思います。

その彼です。監督っぽいでしょ?🤣笑

また沢山の方のサポートのおかげで僕たちのスクールが開校できたことに感謝しかありません。


これからも感謝と恩返し、謙虚な気持ちを忘れずに全力で取り組みます‼️


また、最後に好きな言葉で締めさせていただきます!👍



"何かを始めるのに遅すぎることなんてない"



UVERworld TAKUYA∞さんの言葉です!


沢山のことチャレンジするきっかけになり、背中を押してくれました!!


皆さまも沢山チャレンジしてください!遅すぎると諦めないでください!!


以上、ここまでです!最後までお読みいただきありがとうございました😊

次回もよろしくお願いします🙇‍♂️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?