見出し画像

積ん読本の「はじめに」だけを読む★山本俊郎『高校生が感動した数学の物語』(PHP新書)

我が家の積ん読本の「はじめに」だけを読んでいこうという連載です。


今回紹介する積ん読本:山本俊郎『高校生が感動した数学の物語』(PHP新書)


私は以前に数年間,大学受験予備校で数学の講師をしていました。その際に山本俊郎先生のご著書でも勉強させていただきました。特にセンター対策本は非常によくまとまっていて大好きでした。

そんな山本先生のご著書ですから,買わないという選択肢はありません(読んでないですけども)。

「はじめに」で私の心に刺さったのは次の一節です。

それでも高校の数学がわからないという声が減らないのは,昔のような「心の通った授業」が少なくなったことも大きな要因だろうと思います。

ここから先は

390字

大手予備校英語科講師であり『世界が広がる英文読解』や『英文法基礎10題ドリル』などの著者でもある田中…

ゼミ生

¥2,000 / 月

皆さまからのお布施はありがたく頂戴いたします!