見出し画像

宮澤賢治をめぐって①

12月22日
大阪から飛び立ち岩手県花巻空港に13時45分到着。
空港からバスと電車を乗り継いで花巻駅に。
花巻駅に着くと、宮沢賢治色にさっそく囲まれました。

花巻駅マチアイ


そこから、またバスに乗り宮沢賢治記念館へ。
運転手さんから施設利用料金が無料になる券をもらえ得した気分...!!

土沢線バス利用証

記念館は、なが〜い階段を登った山の中腹にあり、階段を登り振り返ると、「注文の多い料理店」でお馴染み山猫軒が!中は売店とレストンになっていて、"どなたもどうかお入りください"とお出迎え。
物語の世界に入ったようです。

山猫軒


記念館の中は宮沢賢治の歴史やアメニモマケズの複製などが展示されていました。今の平均男性の寿命と比べると早く亡くなっているのに、作品の数と彼の功績に驚かされました。行動することの大切さを改めて実感...

宮沢賢治記念館

ホテルは花巻駅から二つ離れた北上駅から徒歩4分ところへ。新しくできた場所で、中も綺麗。平日金曜の夜ということもあったのか大浴場は自分1人の貸切状態でした。部屋ではNetflixやYouTubeを見ることができ、充実したホテルライフを送れました。文句なしのおすすめホテルです。「遊戯王」「進撃の巨人」を堪能し、ぐっすり眠ることができました。

P.S 夜のラーメンも最高でした。(北上駅から徒歩3分)

麺屋 樫乃木 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?