MRC対策会議【デュエプレ】

はじめまして。TNKです。チ〇コじゃないです。
今回は、デュエプレ界の神、mrcの対策をどうにか考える、という回です。
このク...…ゲフンゲフン、mrcのデッキは、早けりゃ4ターン目には除去を兼ねたリーサル取ってきます。しかも、バウンスしても破壊しても、次のターンにはたいていもっかい出てきます。しかもトリガー8枚体制で、ハンデスと小型除去、マナ加速まで持ってます。俺はこのデッキのトリガー踏んで勝った覚えがありません。
とは言っても、正直mrcの対策って結構難しいです。別のデッキで勝とうとすると、トリガーを踏まないのが前提になるし、mrcの対策をしようとすると、また別のTier1デッキに負けます。もうこっちもmrc使いましょう。
「それでも俺はmrcに勝ちたい!」という上昇志向に満ちた方々のために、mrcの対策について、頭をひねって考えていこうと思います。
※筆者はマスター800位くらいが最高なので、話半分で聞いてください。

参考にしたMRCのデッキレシピ

mrcの採用カード、対策一覧(コスト昇順)

特攻人形ジェニー  ハンデス。先行でベルリンやマッドネス、ドロソ  
          で対策可能。
対策  ベルリン、リュウセイカイザー、ハチ公、ドロソ各種
ボーンおどりチャージャー  墓地肥やし。正直止めようがないので、 今 
              のうちにマナor手札の補充を。
対策  ゴーゴンジャック、ガガパックン(先行の場合)
勝負だ!チャージャー マナ加速カード。止める理由もないけど、強いて言   
           うなら呪文メタ。おとなしくマナでも貯めよう。
対策  ゴーゴンジャック、ガガパックン(先行の場合)
ヤミノオーダー  クソカード。〇ね。墓地肥やし+墓地の枚数以下の敵獣 
         破壊。墓地を減らすか、無いことを祈ろう。
対策  Nワ、お清め、コンクリオン
ライデンホール  2000火力+ヴォルグサンダー←これがキーパーツ。こい  
         つをどう対処するかで勝負が決まる。
対策  ガガパックン、ゴーゴンジャック、墓地メタ(Nワ、お清め等)
5 リバイヴホール  墓地のジェニー、ヤミノオーダーを回収+ヴォルグ
           サンダーorガンヴィート。語ることは特になし。
対策  ゴーゴンジャック、ガガ・コロリン、コンクリオン(後手)
5 ミカドホール  2000火力+ヴォルグサンダーorガンヴィートorディア
          スor勝利系統。ごーごんじゃっくつよいね。
対策  ゴーゴンジャック、ガガパックン、コンクリオン(後手)
6 地獄門デスゲート  アンタップ獣破壊+それ未満一体蘇生。打たれた 
            ら諦めよう。対策?知らんな
対策  特になし、強いて言えば墓地メタで蘇生ケアor呪文メタ。
6 炎獄スクラッパー  6000以下複数破壊。シネェ!!!(赤緑ハンター、
            黒緑速攻愛用者)
対策  呪文メタ、場に6000以下の組み合わせを作らない(ガガパックン+
    プリンプリンで計7000、など)
20 MRC  諸悪の根源。こいつの20は2~6と読む。なんかの手違いで全部 
      マナに行け。それか温泉に行け。
対策  出させない、つまりは墓地メタ。(マジでこれしか言ってねえ 
    な、、、)また、破壊とバウンス以外の除去も有効。

超次元
4 シンカイヤヌス  まあ無視でいい。こいつ出ることないよ。
対策  逆にコイツでスーパープレイされたら諦めてエモートするよ。
5 シュヴァル  たまに出るけど、覚醒できないので無視でいいかな?
対策  特になし。処するならパワー4500なので、勝ガで取るのが手っ取り
    早い。
6 ヴォルグサンダー 超次元はコイツのためにある。トリガー全部落ちる
           か、4枚以下で済むかしないとお前を殺す(デデン
対策  墓地メタか、そもそも出させない。Nワ、ゴーゴンジャック、ガガ  
    パックン、コンクリオン等(これ以外知らない)
7 ガンヴィート  タップ獣破壊+相手の手札0枚で覚醒。覚醒したら攻
          撃時1ハンデス+1体破壊。つよい。ハンデス→破壊の
          順番なので、マッドネスも効かない。
対策  あんまりでないけど、出たらとにかく一枚でも手札を持とう。でも
    手札キープしたら押し負けるんだよなあ。悲しい。
7 勝利のリュウセイカイザー  クッッッソウザイ。このデッキ強すぎだ
                ろ。書きながらイライラしてきた。
対策  知らねえよ。適当に除去するか1ターンに死ぬほどマナ加速しとけ
7 勝利のガイアール  打点要因or小型除去。小回りが利くけど、5000火 
            力くらいだったら正直何とかなる。
対策  とりあえず1ターン目だけ殴らせといたら、後は小さめの置物だか
    らほっとけ。ただ、カウンター決められると厄介だから、できれば
    倒しとくか何らかの方法でケアしとく方がおすすめ。
8 ディアスZ  クッソ強いけど、墓地がなければ何もできない+能力使
        うのに墓地消費するから、肉切骨断で行くか、即倒そう
対策  適当に除去するか、手札2~3枚は捨てる覚悟で殴られよう。むし
    ろ殴られた方が墓地減っていいかも

mrcの最強ムーブ
2→3→5→6の動きが相手の動きを無視した場合、最強。
ハンデス→チャージャー→ホールでヴォルグサンダー→mrc。
こっちの動きを考慮するなら、ヤミノオーダーやトリガー呪文、超次元で妨害してくるので、もう1~2ターン遅れるよ。

対策一覧
呪文メタ
ガガパックン  出し方が悩みどころ。3コスホールかホワグリで出す?
ゴーゴンジャック  出せるならガガパックンより強い。肝心なところで引
          けなくて負けそう。いや、絶対なる。

墓地メタ
コンクリオン  墓地に対しては強いけど、トップとしては弱い。何枚採用  
        するかは要相談。
お清め  マナ加速+墓地メタ。採用の仕方としては青銅の鎧と入れ替える 
     感じかな?
Nワールド  墓地メタ+ドロソ。6コスなのがどう出るか。

対面(相手がmrcの想定)
Nエクス  大体4~5分。Nワをどう使うかがカギ。
ルドルフ天門  同じく4~5分。ハンデスとトリガー次第。トリガー引かれ
        て負けがち
ザビミラ刃  不利。先に殴り負ける。ただ、先行+トリガー1枚でワンチ
       ャンある。
5c  型が多すぎて判断しかねる。シャーロックが入ってるか、出せるかど  
    うかがカギ。あと天門型で天門引いてもワンチャンある。
速攻(ハンター、黒緑等)  五分五分。炎獄スクラッパー引くと負ける。引
             かなかったら勝てる。
エイリアン  ガガアルカディアス出したら勝てる。ヤミノオーダー次第か
       な?

まとめ
ここまでめちゃくちゃ書きましたけど、結論対策しても勝率5割以下なので、誰かmrcに勝てる最強のデッキ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?