見出し画像

【3日連続オンラインで無料開催!】『ステージを豊かにシフトさせる大人の起業セミナー』(8/4〜6)

私の起業は、
ごくごく少人数のグループコンサルからはじまっています。


4年間の鳴かず飛ばず時期を過ごし、
私にはビジネスセンスはないわ!!!ということがわかり(^^;、

コンサルの門を叩いて、起業を仕切り直したのは、
今から7年前のこと。


市役所を辞めた時にいただいた退職金も、
わずかながらの貯金も底をつき、借金が300万円。
 
生活を立て直すために派遣で働いていた頃のことです。


とにかくメルマガだけは毎日書くと決めたものの、
私には本当に、何にもなくてですねえ、、、

当時のメンターも、とっても困ったと思うのです。

私の何が商品になるのか、
そういうのが、ほんとうに1個もなかったから。


だから、「あれやってみたら?」「これやってみたら?」と
ご提案いただくものは、とにかく全部トライ。

そんな中で、「ブログヘッダーの作り方講座」
なるものを開催したこともあります。


そうしてトライしてきたいくつものサービスも、
その後、花開いた婚活コンサルとしてのサービスも、
今の、起業コンサルに転身してからのサービスも、

募集してきたものは、どれもこれも、
小さな小さな規模のものばかりでした。

画像1


定員は、だいたい3人。

2名お申し込みがあったら「残席1名です!」と丁寧にご案内し、

3名満席になったら、
「満席になったので、お席ひとつだけ増やします!」と、
また丁寧にご案内し、、、、


そうやって、残席、満席、増席を見せながら、
募集の扉を丁寧に開け閉めして、

お客様にいらしていただくための動線をしっかりと作り、
ビジネスを仕組み化することや、
お金を稼ぐ「チカラ」をつけていきました。

そして、だんだんと人数が増えていった。

画像2

画像3

画像4


そんなふうに、小さく小さく、アットホームに、
来てくださる方に、丁寧に丁寧に関わり続けた、

そんな講座の会場が、
先日、横浜で出版記念セミナーを開催した場所なのです。

画像5


何度も何度も通った場所でした。

そんな場所に、「著者デビューをさせていただいた私」として
立たせていただきました。

あの時は借りる必要もなかったし、
そもそも借りることさえできなかった、一番大きな会場で。

画像7

画像8

画像9


これまでの受講生さんたちもたくさん来てくださって、
起業塾の卒業生にメイクをしてもらい、
会場のお手伝いをしてもらい、、、

そんなふうに、みんなが張り切って運営してくださる姿を見ていたら、
心からこう思いました。

私は、決して派手な起業家ではないし、
どちらかというと、地味に、地道にやってきたタイプだけれど、

そういう自分を受け入れて、
自分にできることを、コツコツやってきてよかった。

画像6


人にはタイプがあると思うのです。

どんどん人を巻き込み、
ぐんぐん活躍の場を広げていくタイプの人と、

小さな規模から丁寧に信頼を得て、
安定して活躍の場を広げていくタイプの人。


私は完全に後者。

今年で起業13年目になりますが、
これまで3,000人以上の方を見てきて思うのは、
圧倒的に、私と同じようなタイプの人が多い、ということです。


けれど、最近、いろんな方のビジネスを内外から見るようになり、
思うんです。


ご自身の性質を考えず、

「みんながやっているLive配信をとにかくやればなんとかなる!」
「インスタをとにかく毎日アップする!」
「ストーリーズだ!」「いやいや、今はリールだ!」

と、「流行りのやり方」ばかりに心奪われ、 
小さなところから、地味にコツコツとされる方が少ないな〜・・・と。


大切なのは、「やり方」ではありません。

どんなに「素晴らしいやり方」があったとしても、

自分の性質にあったやり方でないと
なかなか結果を出すのは難しいのです。


そして、自分自身が、その素晴らしいやり方を
「使いこなせるレベル」になっていなければ、
活かし切ることができないのです。


もう一度書きますが、
そもそも、大切なのは「やり方」ではありません。


「やり方」は、時代が変われば変わっていくものです。

一昔前はメルマガが主流だったけど、今はLive配信、というように。

けれど、自分がそれらを使いこなせるレベルになっていれば、
やり方が変わっても、すぐさま変化を察知し、対応していけるようになるんですよね。


私たち、もう立派な大人ですから、
やり方に翻弄されるのではなく、
それを効率的に効果的に使いこなせる人になっていきたくはありませんか?

そんな優雅さや「ゆとり」を持ちたいものです。

そんな、在り方重視の「大人の起業」
改めて、ちゃんとお伝えしたい、と思っています。

大人だからこその起業の仕方って、やっぱりあります。


考え方やビジネスの仕組み、
信頼や実績を丁寧に積み重ねていく方法、
集客動線、お客様の心理を的確に掴んでいくこと・・・


そういう普遍的なベーシックをきっちり身につけ、
自分自身のステージも、ビジネスステージも、豊かにシフトしていく。


それを3ヶ月間で学んでいく講座を、9月から開催していきます!


題して「45歳からの起業塾」。


それに先駆け、8/4から3日渡り、
「大人の起業セミナー」をオンラインで開催します^^

【8月4、5、6日<3日連続無料配信!>】
ステージを豊かにシフトする「大人の起業セミナー」

8月4日夕方5時半〜配信スタート!

スクリーンショット 2021-08-03 18.03.45

<手順>
ボタンをクリック
 ↓
メアドを登録
 ↓
公式LINEにご参加  で、完了!


見逃した!という方は、この記事をシェアしていただければ
シェア特典として、セミナーのアーカイブをお送りいたします^^
 
シェア特典のお受け取り方法も、公式LINEでご案内していますので、
ぜひご登録くださいね!



また、公式LINEにご登録くださった方へは、
予習を兼ねた「大人の起業音声プログラム」を配信しています!

経験を武器に変え品よく賢く仕事する大人の起業音声プログラム(全5回)

1回目:最も大切な「在り方・考え方」
2回目:あなたのFB、シェア記事ばかりになっていない?
3回目:実績の作り方
4回目:やり方を真似てもうまくいかない理由
5回目:学びの場で一目置かれるようになるには?


現在200名以上
の皆さまがご登録くださっています!

スクリーンショット 2021-08-03 18.03.45


サポートは不要です!どうぞ、本当に必要としている方をサポートしてあげてください✨あなたから幸せの循環を起こしていただけたら、私はそれだけで嬉しいです💕