見出し画像

【6.5号機】 ガチ勢が選ぶ!!設定6看破難易度ランキング


6.5号機が次々と出現し、主に設定狙いを主軸として立ち回る人間の状況は、一変したのではないだろうか。

できることなら高ベースかつ判別が容易な機種が多い6.0号機を打ちたいが、6.5号機の設定状況が良いので渋々6.5号機を打つ。もしくは6.5号機以外を狙える店選びをする。積極的にはあまり狙わないというか狙いたくない。

そんな時代だからこそ、専業などガチガチに設定を狙う層以外にもチャンスがあると私は考えます。

6.5号機の設定6を全て触ったヘビーユーザーの私が、今回6.5号機の設定看破ランキングを簡単にですが記事にしてみようと思います。

「この台判別がしやすいのか」
「専業はこの機種をあまり狙いたがらないのか」

などなど。あまり長く考察等する記事ではないですが、誰かの、今後の稼働の一助になれば幸いです。

ヨゴレとかはランキングに対してケチとかつけてきそうで面倒なので読まなくても良いです!面倒なので!6.5号機以外を打っててくださーい!

私は、6.5号機を楽しんで打ちたい、スロットをもっと楽しみたい、どちらかというとライトユーザーの味方なので。


設定6看破難易度(易) ランキング


ということで、まずは比較的設定6の看破がしやすい機種から。


第一位 新鬼武者2

本当はまほいくにしようと思ったけど、設定6の投入率があまりにも低いから今回は除外。

個人的No.1は新鬼武者2

バッサリゾーン(CZ)が低設定と比べて顕著に違いを感じられ、全台系の時なんかは自分で打ってなくても外側から確認しやすいのも推しポイント。

設定6の機械割が110%と及第点なのも。そして面白い。



第二位 政宗戦極

政宗3の次に6.5号機として出てきたこいつ。設定6がわかりやすすぎてびっくりした。

機械割が107%ってかなり絶妙だよな‥ヨゴレホイホイ的な機種。

詳しくは下記に。



第三位 フェアリーテイル2

富士商事の台ってあんまりデキレ感ある台なかった気がするけど、今回はかなり設定看破しやすい機種。

6.0号機とかを彷彿とするような安定感。

そして110%。

分かりやすいけど、上記に機種に比べると時間が多少かかるので今回は三位に。



設定6看破難易度(難)ランキング


さあ、難しい機種について書いていく。
気を抜いたら悪口大会になってしまいそうなので注意して書いていく。

今回は第三位から発表していく。


第三位 アクエリオン

一万年と、二千年前から愛してる~!

とか歌ってるんだけどね。まあ、ヨゴレからは愛されてない。

6確負けが多いこと。

とまあよごれ目線の意見を書いたのだが、ライトユーザーの方にとっては、
デキレ感がなく、判別のしがいがあり、楽しめる機種かと思う。



第二位 スーパーリオエース

なんかすごい露出の多い女の子がたくさん出てくる機種。

設定6の機械割が110%あり、その点は満足できるのだが、この機種判別が難しい。

ヨゴレ目線で言うと、判別に時間がかかる上に難しいとなれば、あまり積極的には狙いたくないのだ。面白いんだけどね。



第一位 ペルソナ5

さあさあ、全国のヨゴレの声が鳴り止まない当機種。
「設定6の割が低い」
「トロフィーでないときつい」
「玉が出ない」
「サミーの人間でてこい」

ペルソナほど狙いたくない機種はないかもしれない。
それくらいヨゴレ達を苦しめている台。

逆に言えばライトユーザーの方は、他の機種に比べて殺伐とせずに狙っていける機種なのかな。

比較的きつめの機種なので、ホール側も結構設定は使ってくれてる。

そりゃ玉でないもんね。

けど自力感あって台としては面白い。


とまあガチ勢目線(ヨゴレ目線はダサいからガチ勢にしておく)から見た機種の印象、評価を書いてみた。ヨゴレは面白さではなくて機械割、判別のしやすさ、荒くない機種を好むもの。

そんな6.5号機だからこそ、ライト寄りのユーザーの方にとっては以前の状況に比べて高設定を打てるチャンスは増えているのではないかと。

そしてスマスロ登場で、さらに状況は変わるであろう。

どうなるのか楽しみだ。

自分の目でしっかりと見届けようではないか、新時代を。

それでは今回はこの辺で終わるとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?