見出し画像

滋賀県産のホームビデオはいずれ完全栄養食となる。/ぽこピー歌ってみた【THE FIRST TAKE】の魅力

※この記事はぽこピーAdvent Calendar 2021 7日目の記事です。
前日の記事は親戚一同さんのガチ記事、
【批評】Bitches REALLY worry about me?: Tele倶楽部における「おねショタ」転覆の試みとその顛末

私はあまり曲の歌詞を全体として捉えずに、気に入ったフレーズとメロディーで楽しむタイプなので、読みながら聞いてみてなるほどなぁと感嘆していました。
(カラオケで連続した歌詞を見ると、思わぬ繋がりが見えてきてハッとする感覚に似ています。)

明日はすみかわさんのイラストが投稿される予定です。

─────────────────────────────────────

こんにちさんさん、さんです(@TNDS1903)です。
ハンドルネームがしっくりこなくてコロコロ変える上に、そこまでコメントもしないので初めましての方も多いと思います。
絵を描いたり、里の民のみんなと交流したりしてみたいな~と思い、最近Twitterをはじめたので何卒よろしくお願いします。
(コメント欄はよく見ているので、私が一方的に認知してる人は多いかもです。)

さてタイトルにもありますが、この記事のテーマは、
ぽこピー歌ってみた【THE FIRST TAKE】についてです。
敬虔な里の民の皆さんはご存知だと思いますが、ぽこピーの音楽動画には二種類の方向性があります。

一つは、純粋な音楽動画。
歌詞(lyric)がクセになる、
ピーナッツくんのグミ超うめぇ

しっとりした雰囲気で、ぽんぽこさんとチャンチョのハーモニーが気持ちいい
幽体離脱 feat.チャンチョ & ぽんぽこ

最初の1フレーズを聴くだけで鳥肌が立つ体になってしまった、
ぽんぽこさんのカフカ


ぽこピー二人のテーマソングと言えば、
言の葉のうたはなとなり(もちろん小さな恋のうたも忘れません)

他にも、てぇてぇトレインの楽曲や歌ってみた、レオブタヤギハイ、刀ピークリスマステーマソング(てぇてぇ)など素晴らしいものがたくさんあります。

語れることはたくさんありますが、私が音楽自体にあまり明るくないのと、他の方が語ってくれるかなと思ったので、もう一つの方向性をに目を向けてみようと思いました。

今回テーマとするもう一つは、エンタメ性を強く出した【THE FIRST TAKE】動画です。
(エンタメ性で言うと、チャンチョやデニム玄師をはじめとする.Beansの歌ってみたや、ジョビルボ松本さんも脳裏に浮かんできますが・・・)

【THE FIRST TAKE】とは元々、アーティストのライブ感を出すために一発撮りでレコーディングをするという動画をアップロードしているYoutubeチャンネルの事ですが、
ぽこピー歌ってみた【THE FIRST TAKE】は、ピーナッツくんがそのチャンネルをオマージュして、流行の曲を一発撮りカバーしようとしたところ、何やら邪魔が入ってきたというスタンスで作られている動画です。(どス?)
この動画で流行曲を初めて聴いた結果、オリジナルに違和感を感じるようになってしまう里の民も結構いるみたいですね。

ピーナッツくんの全力の歌唱、ぽんぽこさんの特徴的な合いの手、着ぐるみ、本家リスペクトの編集・・・本当にVtuber・・・?と一瞬思いますがぽこピーの魅力が最高にミックスされた神シリーズとなっております。

こちらのシリーズは2021年12月現在、「○○歌ってみたら邪魔が入ってきた【THE FIRST TAKE】」というタイトルで3本投稿されています。
今回は3動画+αの個人的に好きなポイントを勝手に紹介したいと思います。
割と脳直なので、「分かる〜」くらいのテンションで読んでもらえれば良いなと思います。


①夜に駆ける/YOASOBI 歌ってみたら邪魔が入ってきた【THE FIRST TAKE】

一つ目はこちら、夜に駆ける/YOASOBI
サムネでは、着ぐるみピーナッツくんが歌っているところに何やら茶色い影が・・・一体どのように邪魔をしてくるのかワクワクして視聴すると・・・

画像1

本家リスペクトの編集と、着ぐるみのピーナッツくん、しわしわの背景、眉間にマイク。この時点でピーナッツくんポイント+72点獲得!

着ぐるみで歌ってみたといえば、

ピーナッツくんチャンネルで投稿された白日が思い出されます。

初手キツそうな高音からの綺麗な裏声、兄ぽこやデニムくんを彷彿とさせるコーラスが特徴的でアニメ時空と楽曲時空の中間のようなピーナッツくんの世界観を見せてくれる動画です。
流石のリズム感で、師匠であるご主人様もきっと歌が上手いんだろうなあと想像できる事や、自動再生だとおめシスの本気歌唱(目を瞑れば)に飛ぶところもGoodポイントですね。

白日はシュールな世界観でしたが、今回は邪魔が入ります。

本家のような無音の間の後ピーナッツくんが最初のパートを歌い終えると・・・

<ピーナッツくん!>

という掛け声とともに着ぐるみのぽんぽこさんが登場

画像2

リズムに合わせてよいしょ!よいしょ!よいしょ!よいしょ―!とコールを入れ始めます。(おなか叩いてるのかわいい)
その後の一拍おいてからのよいしょー!でジャンプした時のドンッという着地音が入っているのも素晴らしい。
ふぁーすとていく!でぃすいずふぁーすとていく!と視聴者にこれはFIRST TAKEだよと教えてくれた後、ピーナッツくんにAメロどうぞ!と持ち上げる点を見るに、どうやら応援のつもりのようです。

画像3

ピーナッツくんが歌い始めると、ぽんぽこさんはリズムに乗りながら聴き、合いの手を入れていきます。
この合いの手がまた素晴らしい。
1フレーズごとに歌詞を言い換えたり、そのまま復唱したり、ハモったりとまるで兄の後を追う妹のような・・・(ピーナッツくんの歌唱に兄ぽこの影を見ているのでしょうか?)
歌詞の言い換えが中学英語だったりするのもぽんぽこさんらしくて、ここでぽんぽこさんポイント+202点を獲得します。
ピーナッツくんポイントとぽんぽこさんポイントが共に50点以上となった事で、ぽこピーワールドが展開されていきます。

Aメロここすきポイント
・君というワードに対する You!という合いの手
・"分かった"に対する I know!
・急に回りだすところ(まんまるだから綺麗にまわるね)

画像11

・"してたんだ~"に続いて"たんだ~"と繰り返すところ

Aメロが終わると高速ゾーン、ピーナッツくんのリズム感で綺麗に歌い上げていて、耳が気持ちいいです。ここはぽんぽこさんもノリを体現して多くは語りません。
ぽんぽこさんの「ゆるキャラグランプリ優勝~!」という掛け声と共にサビに突入!ピーナッツくんがピョンとはねるのも良い。

画像5

二回転するぽんぽこさんと眉間にマイクが触れそうなピーナッツくん。
ピーナッツくん!チャンチョ!ゆーあーべすと!という合いの手。
サビ終わりのぽんぽこさんは何て言ってるか正直分からないけど、ぽんぽこさんのふにゃふにゃ声には疲労回復効果があるのでヨシ!
つまりこれがMasterpiece・・・?ikuraさん・・・やっと分かったよ・・・

サビが終わると、ようやくピーナッツくんがぽんぽこさんに文句を言い出します。

画像6

しかし、ぽんぽこさんは全く取り合いません。応援してるつもりだからでしょうか。許してあげてくれ・・・彼女は狸なんだ。
「いい歌だねー!」「いい歌だねってw何~?」と微笑ましいやりとりで間奏が終わり2番に。

2番でも、ピーナッツくんは合いの手を気にせず歌うのかと思いきや・・・

画像7

"君にしか見えない 何かを見つめる君が嫌いだ"という歌詞に対するぽんぽこさんのI hate!に笑ってしまいます。
続く"そんな顔が嫌いだ"にI hate you!と天丼をカマしていくセンスは笑顔にならずにはいられません。
今でも思い出す、この動画最推しポイントです。

高速パートに口を挟まずすこし合わせたり、終わった後に「よかったよ今のとこ~!」と褒めるぽんぽこさんと「やめろ!今一番気持ちいいところなんだから!」と返すピーナッツくん。笑い合いながら曲は終盤に向かいます。

画像8

"もう嫌だって疲れたよなんて""たいあーど!"
”言いたいんだ””Say!”
どんどんクセになってきます。歌ってみたというより曲の再生産に近い気がしてきました。
再生産・・・レヴュースタァライトを見よう(もちひよこさんも言ってましたね)。

ぽんぽこさんのちっくたっく!に乱されながらもラスサビ前へ

画像8

小声で歌うところはもう眉間とマイクがくっついちゃってます。
ぽんぽこさんが無言で手を掬い上げているのも趣深い。

画像9

ラスサビは、すべてが詰まっています。
動画の最後がぽんぽこさんの「え?」で終わるのもぽこピーらしい終わり方で高得点。素晴らしい動画です。

画像10

情報が多すぎて書くのが疲れました。ぽんぽこさん的に言うなら「たいあーど!」です。
私の文章を読むよりも見た方が楽しいと思うので是非見てください。見て。


②うっせぇわ / Ado 歌ってみたら邪魔が入ってきた【THE FIRST TAKE】

2つ目の動画はうっせぇわ / Adoです。
かっこいいサムネですね。これを見るとぽんぽこさんが歌うのかと思いきや、構成は夜にかけると同様で歌:ピーナッツくん、合いの手:ぽんぽこさんです。
投稿当時は他と同じようなサムネだったものが、小烏丸さんのカッコいいイラストが投稿されて差し替えられたというように記憶しています。

さて、この記事をここまで書いて、全て夜にかけると同じ熱量で書くと、私が夜に書けることになってしまう(?)気がしてきたので、ここからはここすきポイントをまとめて紹介していきます。

ここすきポイント
・最初に登場シーンと意気込みを語るシーンを追加して更に本家リスペクトをしているところ

画像12

クリエイターですね。

・歌いだしのピーナッツくんのがなり声、ぽんぽこさんの画面外からのFoo!

必須アミノ酸の1つを得られます。

・ぽんぽこさん登場からのよらしょ!よらしょ!よらしょ!ほいっ!

画像13

夜にかけるのよいしょ!よりも勢いを重視しているようですね。
コメント欄を見ると、どらしょやどやさに聞こえる派もいたので、研究の余地がありそうです。

・”ちっちゃなころから優等生 気づいたら大人になっていた”に「お前やっ!」、"ナイフのような思考回路"に「危ない!」

関西弁のアクセントが溢れてます。耳に残る爽快感。

・でんじゃー!と いえーすたでー

ぽんぽこ英語は健在。将来子供ができたらECCに通わせます。

・サビを一緒に歌いだす

画像14

うっせぇわという歌詞とぽんぽこさんはなぜか似合いますね。不思議~。

・間奏のぽんぽこかしこいコール

画像15

「お前とは、頭の出来が違う~!」に対してコメントで「確かに違うね・・・」と書かれていました。私は何も言ってません。

・ピーナッツくんの「あの、FIRST TAKEだからこれ」

一応言っておかないといけませんね。

・銃口におびえるぽんぽこさん。

かわいい(語彙喪失)。

・素直に酒を注ぎ、串を外すぽんぽこさん。

部下というよりは居酒屋の店員さん。
やらかし百物語のバイトエピソードは秀逸。

・サビのノリノリな動き。

画像16

説明不要。ずっと見ていたい。

・"もう見飽きたわ 二番煎じ言い換えのパロディ"に対して「お前のアニメやっ!」

そんな火の玉ストレートはぽんぽこさんにしか放てません。
ピーナッツくんのアニメは見飽きないけど。

・ラスサビ前ボイストレーナーぽんぽこ「ここ静かに、ここ静かにな」

画像17

ピーナッツくんが「分かってるから!」って言う気持ちわかると共に、小さな子供が信号で親に「赤だよ!」と教えるような微笑ましさがあります。

・楽しくなって一緒に歌っちゃう二人。

多分ぽんぽこさんはうっせぇわ結構好きなんでしょうね。ホームビデオ最高。

・最後お互いに「お前うるさい!」って言いながらやり切った感を出して退場。
1本目と同じく締めにシュール感があって、クスっときます。

良い動画です。見て。動画を通して足音が入ってるのもGood。

③Cry Baby「東京リベンジャーズOP」 / Official髭男dism 歌ってみたら邪魔が入ってきた【THE FIRST TAKE】

3本目はCry Baby/ Official髭男dismです。東京リベンジャーズのOPですね。
2021年10月投稿なので一番最近の動画です。
ぽんぽこさんは普段からマイキーが好きと言って「日和ってるやついるぅ!?」と真似していますが、東リベクイズをやったらどうなるんでしょうか?

てぇトレハロウィンの新衣装、ライオンぽんぽこの髪型もマイキーっぽいと気に入っているようで素敵ですよね。たまに生放送や動画に出てくるのが嬉しいです。
(新しい表情や、髪色、マイヤン感、良さが詰まっています。)

ここすきポイント

・ピーナッツくんがケガをしてる演出

画像18

雰囲気を意識してか、背景が布からクロマキーで黒になっているのも細かい演出でこだわりを感じます。

・バットを持ったぽんぽこさん登場

画像19

「よー!」と言ってるのか「ぽーん!」と言ってるのか分かりませんが面白い絵面ですよね。マイルドヤンキーというよりただのヤンキーな気もしますがよく似合ってます。

・"嘘をつく"という歌詞に「らーい」
FIRST TAKE名物中学英単語です。曲に合わせておとなしめですね。
その分見た目にインパクトを持たせているのかもしれません。

・特に関係ないマイキーコール

画像20

ドラケンコールも続きます。ドラケンかっこいいよね。

・サビ前の狂ったようなマイキーコール

サビはコールよりも一緒に歌う場面が多くただのファンっぽくなっています。

画像21

・愛美愛主(メビウス)倒すぞー!

ピーナッツくんが「えっえっなんだそれ」と困惑しているのが面白い。
コメント欄にはアメスピ派だから・・・というダブルミーニング説もありました。

画像22

(スイカ割りでも見た)

・全く関係ないけど使えそうな画像

画像23

どうして・・・と思った時に使いましょう。

・これが・・・血のハロウィン・・・

完全に曲に聞き入ってます。

・無言でこっちを見て終了

画像24

なかなか前の2つとは違いましたが、ぽんぽこさんの感情が溢れるところが見られる動画です。既存シリーズの枠を打ち破ることでも傑作が生まれる・・・ぽこピーワールドの懐の広さには驚かされるばかりです。

コメント欄を見たら、天才的な捉え方のコメントがありました。

路上ライブでなんかやばい人乱入した時の緊張感が上手く再現されてる


+α 香水 /瑛人 covered by ぽこピー

+αとして紹介したいのはこちら。
THE FIRST TAKEとタイトルに入っておらず、ぽんぽこさんのコールも無いので少し別物ですが、流行曲の着ぐるみ歌ってみたなので入れておこうと思いました。

本家香水のMVは黒背景に歌手1名ダンサー1名となかなか特徴的な動画です。
にじさんじのほんまのくずや3Dすごろく企画で刀也くんや委員長の後ろを他の3名が踊る(?)というものもありましたね。

ぽこピーの香水は本家65%リスペクトといった具合で、歌:ピーナッツくん、ダンス:ぽんぽこさんの動画になっています。(踊るポンポコリンと踊るぽんぽこさんって似てるね)

ここすきポイント

・ぽんぽこさんのギター

画像25

ありがとうございます・・・ありがとうございます・・・

・ピーナッツくんの動き

画像26

右手の動きが好き。


・ぽんぽこさんのタップダンス(???)

画像27

クロマキーで葉っぱが抜けちゃっているのも良いですね。

・頭が落ちかける

画像28

ナイスキャッチ!

・増えるぽんぽこさん

画像29

熱出したときに見る夢みたい・・・

真面目な歌ってみたとエンタメの中間のような動画です。こちらも是非見てください。

あとがき

もっと短い記事になる予定だったのですが、書いていたら書きたいことが増えて、少し長くなりました。
事前タイトルでは「ぽこピー歌ってみた【THE FIRST TAKE】の魅力について」としていたのでなにやら考察しそうな感じでしたが、書き始めたらここ好きポイント集になりました。
Masterpieceニキことikura18さんがアドベントカレンダーをやりたいとtwitterで言っていた時から楽しそうだなあと思っていたので、実際に参加することが出来て嬉しかったし、楽しかったです。
25日分埋まって、Masterpieceとなるのも楽しみですね。

記事内容を妄想していた時に、ぽこピーを初見の人に勧めるなら何が良いかアンケート取ったら楽しそうだな(私の場合はやらかし物語10選)とか、だいにぐるーぷさんの運動会に参加した動画も良かったよなぁとか、ぽこピーの深い魅力の考察とか・・・いろいろ書きたいものがあったので、またいずれ何か書けたら良いなと思ってます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
皆様の良きぽこピーライフをお祈りしながらキーを置こうと思います。
ぽこピーはいいぞ!
(てぇトレ、刀ピー、コモラさん、VtuberFIFA大会、おめシスもいいぞ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?