見出し画像

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEの外部出力に関して

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEで利用する「beatmania IIDX 専用コントローラ エントリーモデル」をメルカリで購入したのでいろいろ試してみた。

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEの外部出力に関してほぼ情報がなかったので試した情報をまとめてみた。

使用する機材


iPad Pro 10.5インチ
2017年に購入したもの。

Xperia 1
Android枠。SONYのフラグシップモデルなので性能はいい。
Android10にアップデート済み

beatmania IIDX 専用コントローラ エントリーモデル
メルカリで入手。現状転売品しかころがってないので2万くらい。
ただし、再生産受付中みたい。

Lightning - Digital AVアダプタ(Apple純正) 
電気屋で買ってきた純正品。純正品じゃないと遅延が大きいという情報があったので奮発して純正品を買った。
6000円ちょっとくらい。

LG 4Kディスプレイ 27UK650-W
家にあった普通の4Kディスプレイ。
応答速度GtoGで5msとゲーミング用途ではないが、普段FPSに使ってるくらいなので特に反応速度で困ったことはない。

Type-C USBハブ HY-TCHD3
Amazonで引っかかったHDMI出力も可能な適当なtype-Cハブ

USB type C ハブ VANMASS
家にあった適当なtype-Cハブ。USB-Aへの変換のみ。

前提:

緑数字:普段アーケードで慣れている325とする。
画面は縦置き
腕前的にはAC SP6段でレベル9〜10をうろうろ。
Resort Anthem末期の連動イベントから始めたので弐寺歴10年くらい
近年は年に20回程度プレイする程度ではっきり行って下手くそ

Twitterなどの情報を見ると現状、Androidのみ有線接続可能な様子。
イベントでの出典もAndroidで行われていたようだ。


結果:

その1. iPad Pro 10.5インチ + コントローラーBluetooth接続
 (判定調整 -2.6)

ヌルヌル動く。割と快適。
どうせなら12インチでプレイしてみたかった。

画像1

その2. iPad Pro + Lightning - Digital AVアダプタ(Apple純正) + HDMI + コントローラーBluetooth接続 (判定調整 -7.6)

サードパーティアダプタだと以下のようにかなり遅延が発生する様子https://www.youtube.com/watch?v=mWjM2NXMtzM

この動画を予め見ていたので、おとなしくApple純正品を購入した。
動画のようにプレイできないほどではないが、明らかに押したときと、反応するタイミングがずれているのが認知できるのでプレイしづらい。
判定もかなり遅れるのでキツめに調整しないと光らない。

その3.Xperia1 + USB type C ハブ VANMASS + コントローラー有線接続

(判定調整 -1.3)

画像2

GAMEモードを備えている端末だけあってか、あまり遅延を感じない。
Xperia1のような縦長端末に最適化されてないのか、画面上部がsuddenが掛かったように見える。

その4.Xperia1 +コントローラー Bluetooth接続

これ以降はだめだったパターン
Bluetoothの相性が悪いのか、ランダムにキー入力され、全くプレイにならず。原因不明。

その5. Xperia1 + Hy+ Type-C USBハブ HY-TCHD3 + HDMI + コントローラー有線接続

ディスプレイの遅延がひどいというか、カクカクしすすぎてまともにプレイできず。
遅延というよりリフレッシュレートが低いように感じる。
アダプターがだめなのか、4Kディスプレイに出力しているのが悪いのか不明だが、とりあえず実用レベルではないので断念

その6. Xperia1 + ThinkPad USB3.0 Ultra Dock + HDMI + コントローラー有線接続

https://www.gaftalk.com/2019/09/16/iidx-ultimate-connection/
で紹介されていた、KONAMIが想定する接続方法。
東京ゲームショウ2019で使われていた接続方法のようだ。

ThinkPad USB3.0 Ultra Dock がUSB入力1本に対してUSBハブとHDMI出力などをやってくれる機器らしく、きっとすごくパワフルなのだろう。
お値段2万円だそうだが、中古品を格安で通販で入手した。
結論から言うと、まず映像が映らなかった。

PCでは使えたので故障ではないだろう。
PCで利用するときもDisplayLink のドライバを入れないと利用できないのだが、いきなりAndroidスマートフォンにつないで使えるもんなのだろうか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?