溝の口で一人暮らしを始めて1年経ったので振り返り

はじめに
去年の5月末に溝の口に引っ越しをしたのですが、昨日で引っ越して1年たったので振り返りをしようと思います。

そもそも何で一人暮らしを始めたのか
30歳までに1人暮らししようと思ってました。
あとは三軒茶屋に3年くらい住んでいたのですが、道が狭かったり、自転車マナーが悪かったり、ごみごみしていて、街自体があまり好きになれませんでした。

溝の口とは
駅前の再開発により便利で暮らしやすい街です。
大型の商業施設もありながら、昔ながらの飲み屋も残っていたりする不思議な街です。
交通関係でいうと東急田園都市線の急行停車駅で、東急大井町線の始発駅でもあります。JR南武線で川崎に1本で行くこともできます。
大きめのバスターミナルもあり、新横浜への直通バスもあるので新幹線乗るときには重宝しそうです。
沿線でも比較的栄えている街と言えそうです。

その他はWikipediaみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%9D%E5%8F%A3_(%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82)

なぜ溝の口にしたのか
もともと子供の頃から溝の口にはよく買い物や遊びに行っていました。
世田谷区内では下北沢付近も候補だったのですが、家賃や部屋の広さなど考えた結果、溝の口のほうがコストパフォーマンスに優れると判断しました。

どうしても東京都民でないと嫌な人でなければ、多摩川を渡るだけで家賃相場がちょっと下がるのでおすすめです。

2F以上、オートロック、25平米、宅配ボックス有り、家賃管理費などコミコミで8.5万くらいです。条件が良いので、これでも付近の相場よりは1万くらいは高いです。

溝の口の良いところ
買い物系が充実している

・スーパー多い(イトーヨーカドー/ドンキ/東急ストア/マルエツ/OKストア/十字屋/三徳etc)
・マルイとノクティという大型商業ビルがある
・本屋の文教堂本店がある(夜11時くらいまでやってる上に技術書が結構揃うのでとても気に入ってる)
娯楽もそこそこ
・ボウリング場などを併設する大きめのゲームセンターがある(タイトーステーションと隣駅にラウンドワン)

溝の口の悪いところ
治安が微妙に良くない
・駅前のガールズバーと居酒屋のキャッチが鬱陶しい
・パチンコ屋多すぎ
・夜遅くになるとドンキ付近にガラの悪い若者がたむろしてる
・月2くらいで暴走族(?)に遭遇する

痒い所に手が届かない
・まともな家電量販店がない(ドン・キホーテとヤマダ電機とノジマはあるが規模は小さく値段も高い。ただ、隣駅にビックカメラがある。)
・ロフトとかブックオフとかあると嬉しい(ロフトは二子玉川に、ブックオフは隣駅にある)

■1人ぐらしで買ってよかったもの
・電気毛布
 電気代安い割には効果抜群。
QOLが上がりました。もっと早く買っておけばよかった。

・ダイソンの掃除機(Dyson V7 Mattress)
一人暮らしでダイソンは無駄だろうと思って、1年近くマキタの掃除機( https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LWLI39X/ ) を使っていたが、絨毯の髪の毛が取れずに日々ストレスを貯めていたため、今年の春にダイソンのハンディクリーナーを購入( https://www.amazon.co.jp/dp/B0711TTFT5/ )
スティック型にしなかったのは場所的な問題と部屋の広さ、後から伸ばすパーツを買い足せるっぽいのが理由。

・L字デスク
ロウヤのL字デスク(https://www.low-ya.com/category/DESK_L/F803_G1017.html ) 1万ちょい。安すぎる。
構造上モニターアーム引っ掛けられそうな幅がないのと、部屋のスペースに対して大きすぎなので、ここから引っ越すときはもう一周り小さいものをチョイスするかもしれない。

■物件選びで譲れなかった部分
・2F以上

夏に現れる黒いヤツが大変苦手なため、ある程度高いフロアなのは譲れませんでした。(5Fや6Fくらいまでいくとぐっと遭遇率が減るそうです。)
昔、1Fに住んでたことがありカビや虫で大変な思いをしたというのもあります。

・宅配ボックス
1人ぐらしということは昼間は留守なので。まぁ必要ですね。Amazonとヤフーショッピングをよく使ってます。

■悩み
・セミ爆弾
近所にセミが大量に居るマンション群があって、どうもそこから飛んでくるらしく、夏の間は瀕死のセミがよくコンコースにちらほら。
一見して死んでいるか判断が難しいくせに死んでると思って近づくと暴れやがります。
一時期水鉄砲を買おうとおもいました。(生死確認に使えるほか、セミは羽が水に濡れると飛べないようです)

・キッチンが狭い
最初1人暮らししたことなかったのであまり気にしてなかったのですが、自炊しようと思うとだいぶ狭い。
コンロは1口でまな板も十分に置けない。

・ご近所さん
上の人まじうるさい。

■今後の予定
今の所、気に入っているので引っ越す予定はないです。
1人暮らしバンザイ。
特に結婚の予定もないし、特にしたいとも思わないし、そろそろ家を買ってもいいかなぁと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?