見出し画像

以上marble≠marbleでした!これからもよろしくね!

改めてmarble≠marbleワンマンライブ、Tnaka Live Factory 2023ありがとうございました!!!
アーカイヴも終わってしまった!もうすごく、1ヶ月くらい前のことみたいなそんな感覚です。

なかなかまとまらなくてnote更新に時間がかかりました。



終わっちゃった〜〜〜って感じ

次の日まず感じたのが
毎日のおはてぃーツイートにカウントダウンとTLF画像を入れる作業がなくなった事と漫画更新しなくていいんだ〜!て思った笑

ワンマン直後



漫画まーーじ大変だった!!でも結構反響が大きくてやって良かったなって思ってる!最後はかなり駆け足で書いてたしもうちょっと加筆して形にできたらいいな〜と思ってます❤️

余韻といか脱力感?で何もしないをしていたかったけどそうもいかなくて、3日後は新宿でライブがあったし、大阪でMaNaMaNaちゃんとのコラボの練習したりM3に向けての準備とかやっぱりゆっくりする時間がなかった😂
ま、忙しいのはありがたいことだ〜〜

これ夢だったんだ



1年間この日に向けてやってきたのがたった2時間で終わってしまったんだね!!!
オリンピック選手ってさ、4年間の努力が短距離走なら8秒とかで終わってしまうだよ?エグくね??

髪色入れたてはたまにカラフルな汗が出る




ライブ中もそれをすごく考えてしまって、これがmarble≠marble最後のライブなんだよな…とか。絶対楽しませる自身があるから!!!と豪語してた言葉に嘘偽りなく楽しんでくれてるのだろうか…?毎回最高を更新する、ピリオドを打つのに相応しいライブをしてるのだろうか??とかちょっと考えてしまっていた。

Zircoの照明すっごく良かったな〜〜



特に最初のSUNまでの4曲まで力みすぎたのか、その後ちょっと力が入らなくなってきて私本当にこの後歌いきれるのか〜〜〜?ええ〜〜こんな序盤でバテるんか〜〜?この一年はそんなもんんだったんか〜〜?!ってなってた🥹

真剣だよ!



前半は1stから順番に組んだセトリで、楽曲人気投票かなり意識しつつ思い入れの強い曲を歌いました!
結構感情を込めていたから少しシリアスな思考になっていたのかも。

SUNだね!



フジタさんはそれを察していたのか、少し笑顔が少ないからもっと楽しんでって間の着替えの時間で言ってくれて、なんかほんとセコンドみたいって思った笑!

でもね、影ナレから始まるはずだったのにスタートボタン押してた笑!




フジタさんが運営って言い方をする人は多いんだけど、プロデューサーではないしただ曲を作ってくれて、後ろで音出しをしてくれる人でもただ手伝ってくれてるスタッフでもない。
選手とコーチって感じがしっくりくる!まじアスリート笑!

意外とこのジャケット軽いんよ




セコンドのアドバイスもあり、後半の新曲ゾーンはめちゃくちゃ楽しくライブできたし本当にあっという間で(実際前半の方が長い)最後の曲GRAVITYのイントロでえーー!もう終わっちゃうの??早すぎん??まだ全然いけるんだが??まじ?って思った

最後こけちゃったけどね



後半の最初に歌った曲は
「Happy unBirthday」
誕生日じゃない日。普通の日おめでとうって曲です!

後半なかばで歌った新曲は
「環状線ドライブ」
こちらソメソメちゃんプロデューサーでもある「しずくだうみ」さんに作詞して頂きました!ドライブする振り付けを考えたよ🚗✨


全部全部出し切らないからままあっさり終わってしまったのかなと思って、すっごく悔しかった。4月の大阪の時はもう全力出し切って、楽屋では椅子に座るのもやっとで、帰り道文字打つのもしんどいくらいにヘロヘロになってしまって。だからものすごいやり切った感あった!
今回は全然そんなことなくてあっという間に終わってしまて調子はずれと言うか…
マブダチはどうだったんだろ?

悔しい〜〜!て言ってたら来てくれたボイトレの先生がハグしてくれた♡



でも体力を全部使い切る事だけが全力を出すと言うことではないし、実際大阪ワンマンの後半の歌はパワーで押し切ってるというか。動画で見ると粗が目立つ歌だったと思うけど、歌に関しては今回はずっと安定していたと思う!
でもライブの良さって演奏が上手いとかそういうんじゃないから尺度はむずいね😂でもやり切りましたわ❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥





この一年この日の為にやってきた訳なんだけど、パフォーマンスは毎回毎回前回を越えなきゃって思ってたし、Zircoって大きいとこ借りたから前回よりたくさんの人に来てもらわなきゃっ、こんなんで大丈夫なんかな…こんなんじゃダメだっていう不安が、日が迫ってくるとどんどん大きくなって行って、最後は潰されそうになってしまう。
自分で課したプレッシャーでいつもソワソワして本当は楽しくてやってる事がメンタル的な余裕がなくなってしんどくなっちゃう時もあった。でも日程がしっかり決まった目標があったら頑張って来れたと思うし、走り続けることができたと思う!

いろんな気持ちがありながらみんなが楽しんでくれるからライブやめられんのよね〜!





marble≠marbleを改名しようて最初に話したのは8月の下旬?だった気がするんだけど、漫画にも書いていたように最初はmarble≠marbleのボーカル兼デザイナーであるフロントマンのTnaka、という存在だったけどどんどんTnakaがやってる音楽活動名、marble≠marbleという感じになってきて初めて知ってくれる人にはわかりにくいなーと常々感じていて、東京進出後に知ってくれた人は大なり小なり感じてたと思う。

東京1stワンマン!小さい場所ながらチケット完売してすっごく自信になった!
もっと大きなところで観たいって言ってくれていつか叶えたいと思った



でもひとりでステージに立ってて、セルフプロデュースとなっても私はmarble≠marbleがチームだと思っていたからフジタさんが最初提案してきた時は何言ってるんだ…??て思った。
一晩熟考して、ここ近年知ってくれる人にワンクッション説明が必要だったり、デザインやモデルなど全部含めて自分の表現活動と言ってるし、広い視点て見た時Tnakaに変えた方が分かりやすいのかなと結論が出ました🌈🌈

改名します!イエイ!の瞬間



私は漫画を描くことでより一層3人で築いてきたmarble≠marbleというものに愛着が湧いてしまって、寂しい気持ちが強かったんだけど、ワンマンのMcで話した時、いつもの私の表現がわかりにくかったのかと思う程みんなすんなり受け入れてて、自分との温度差をめちゃくちゃ感じました😂😂😂

テレパシーで伝わったてこった!





付き合いが本当に長いうてなさんや、ワンマンでもカメラマン兼スタッフをしてくれたmちゃん、3人時代が長かった方々からは寂しいとか勿体無いって言葉をもらって私と同じ気持ちでmarble≠marbleとして愛着持ってくれてとても嬉しく思いました。


松本さんに話た時は賛成も反対もなく、沖縄行ってじっくり考え直してみたら~と言ってくれて直接会った時には決意が固まってた事もあり私たち2人よりももっと広い視野で先を考えて話していました。

1stワンマン!違う人みたい!




フジタさんは提案した側とはいえ寂しさとかあるのかな?と思ったけどこれからどうしようとかいっぱいあるけど寂しさは全くないそうです笑




私といえばまだまだMCでmarble≠marbleです!と言ってしまいそうだけど、それより、音楽活動=marble≠marble、Tnaka=私だったからまだ少しぎこちないかも。



marble≠marbleの時の方が最高だったな~と抜かす奴がいたらぶちのめすくらいTnakaとしてパワーアップしていきたいと思ってます!
でもmarble≠marble期”も”最高だったと古参アピするのは大歓迎笑!marble≠marbleがあったからTnakaがあるし、今までもこれからも最高を更新していきます!!!!

ありがとね


こういう風になりたいという像はしっかりあるけどどうやったらそこに辿り着けるのかは全然わからない!
でもわからない方がワクワクするよね🌈🌈
今までと変わらず、いつでもワクワクする方を選んで常にチャレンジをして常に進化していきたって思ってます!

マブダチと一緒にいろんな景色を観ていきたい!!
一緒に観にいこうね!これからもよろしく!!!!


Tnakaになってもマブダチはマブダチ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?